こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。

出産レポ1 私のしたいお産
出産レポ1私のしたいお産

☆分娩時旦那立ち会い(どさくさで入室させる案…)☆母子同室
☆自律授乳指導
☆先生がいつも同じ
☆食事が旨い


産院を選ぶ際、漠然とこのように思っていました。
仕事をしていた事もあり、つわり時期と重なり、里帰り出産にするか、産んでから里帰りするか?迷いましたが、深く考えず産んでから里帰りする事にしました。
旦那を一人にするのも心配だし、家がぐちゃぐちゃになる可能性もあるし、産休に入ったらしたい事たくさんあったんだよね、
あとやっぱ夫婦で臨月を迎えたかったし、旦那がいる時に陣痛が来るハズ…となぜか自信がありました。
旦那さんに大きなお腹を見せて、父になる認識を植え付けたい気持ちもあったしね。

産院は会社の先輩のオススメの産院で家からも通える範囲なので決めました。


産院には独自の規則が…

☆母子同室、自律授乳を推進しているので、母子の体調を一番に考え、また万が一の連れ去り事故防止の観点から
面会は家族、親、祖父母兄弟のみOK!
友人、知人、子供(甥、姪不可)

☆陣痛~分娩時、院内入室は2名まで。(昼間でも夜間でも)

などと非常に厳しいのです。

本当は絶対にお友達にも見に来てほしい、、、でも、、、

そこまで厳重な規則に逆に産院の強い意思を感じてしまいました。
産後の体は非常に疲れているし、加えて同室、いつでも赤ちゃんが泣けばおっぱいをあげる!

という事を私は一番に望んでいたので、周りは文句があるだろうけど、無視したれ~!
『産むのは私だ!!!!』

と北京のレーザーレーサー水着騒動の北島康介のような気持ちでいました。


まぁ、後に騒動になるのですが…笑


♪今後数回に分けて、出産レポを記録として残そうと思います。
出産レポと言っても、こはるの感じた精神的な面をおもしろおかしく+毒吐きありで全開に書かせて頂きます。

完全に自己満足な世界ですので、コメント欄は閉じさせて頂きますね。

出産を控えたお友達の参考になれば幸いです。

【予定日超過11日】産まれました!!
【超過すること11日】産まれました\(^_^)(^_^)/


2008年12月26日(金)17時59分
2975gの元気な女の子が誕生しました。


最高にしあわせです。

沢山のあたたかい応援メッセージありがとうございました。


今は退院を前に娘と添い寝をし、かわいい寝顔を見て最高のしあわせを噛み締めています。

出産レポート、また私が感じたお産についてはまた落ち着いてから、更新したいと思います。

私が感じたお産とは?
「誰と産みたいか?」です。

私の答えは「旦那さんと2人で乗り越えたい!」でした。
この話はまた。


慣れない育児の為、ブログ更新もかなりマイペースにさせて頂こうと思います。
コメント返信も遅れてしまう事がありますが、ご容赦下さい。

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

よいお年を。





【41w2d】超過中~誘発入院前の最終診察
【42w2d】超過中~誘発分娩説明と最終診察

こんばんは。
今日は最終の診察に行って来ました。

12月24日AM3時頃…
おしるしがありました。

お手洗いにて下着に少量の茶色い出血あり。
お小水後、力むと透明なおりものと茶色いゼリー状のおりものがありました。

おしるし来た!!と嬉しくなりました。

その後、朝まで特に陣痛には繋がらず…。

今朝の診察ではまだベビーの頭が骨盤に入っていませんでした。

内診の結果、子宮口は3センチ程開き柔らかい状態との事。

「破水する事もあるから気をつけてね、痛みに繋がればいいんやけど」と先生。
私の体もようやく少しずつ少しずつ準備を始めているようです。

今夜から明日陣痛がつけば自然分娩を目指し、なければ12月26日(金)に誘発分娩の為入院と決まりました。
なんかようやく気持ち的にも落ち着き覚悟が決まりました。

赤ちゃんがいつ産まれるかによって退院の日が年末か年始かビミョーな情勢です。

旦那さんの仕事が一番忙しい時期で、いつ産まれるか分からないから年末か年始か休みの取得も難しいです。
さすがに年末年始なんで急遽代わってくれ!も言えないし、男職場なので、周りもあまり妻の出産で何度も何度も休みを取ってないらしく、いろいろ気を遣うみたい。
おいおい、女の一大事なんだけど!
皆さんお互い様、誰も文句言う人なんていないと思いますが…
まぁ、いろいろあるのでしょうね。


私はもう年末でも年始でも、母子ともに健康に退院できればいいと覚悟を決めました。

母も義母もよく分かってくれています。
やっぱこういう時に頼りになるのは同性の大先輩だなq(^-^q)
超過中も体調の確認メールはありましたが、プレッシャーになるような事は言われませんでした。

超過してからはお友達とも会えないし、初めての事で不安にかられていたので、二人の母達が、どーんと構えてくれていた事に感謝です。

心配してメールをくれる友達や、ブログに沢山メッセージを頂き、心の支えになりましたq(^-^q)
本当にありがとうです

皆さんに素敵なサンタがやってきますように

我が家にもサンタがやってきますように
遅れても待ってるよ

メリークリスマス2008
【41w0d】超過中!恐怖の内診グリグリ刺激っと週末の出来事。
【41w0d】予定日を7日超過しちゃいましたっっ。

2日に一回の検診になりました。金がもたねぇ~。
今日もベビちゃんは元気で安心しました。
定期的な張りもありますが、なぜか陣痛に繋がらないんですね。
こればっかはベビちゃんのご機嫌を伺わないと、焦ってもしゃーないですね。

恐怖の内診ぐりぐりぐり!も3回目です。
今日はひときわ強めのぐりぐり。
せ、せ、せんせー痛いっすっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ぐりぐりが陣痛に繋がればいいなと祈りを込め、散歩とスクワットも頑張りました。

さて我が家、週末はちと事件が。
かなりデカイ夫婦喧嘩が勃発しました。

詳細は省略しますが、旦那が会社の忘年会で酒を浴び深夜に帰宅した事…、大事な用件を妻である私に伝えてなかった事…などもろもろ┐('~`;)┌

予定日超過していろんな意味でぷちデリケートになっていて、【怒る事】さえもしんどい!!!

早朝から頭ごなしに一方的に叱られた旦那は自分で自分が悪いと分かっていても意固地になり謝らないんですよね、そのまま出勤していきました。

私はこんな状態で今、陣痛がきたらお腹のベビちゃんに申し訳ない気持ちでブルー入ってしまい、お友達にメールをしました。

友達は外出先から
『妊婦さんは怒ったらあかん~』って返信をくれてすぐに電話までくれました。
私は友達の声を聞き、ホッとリラックス出来き

今はベビちゃんの為にもしょうもない夫婦喧嘩してる場合じゃない!!
と思いかえし旦那が帰宅した後、普通に接する事を心がけました。

旦那も反省したのか妙に聞き分け良くなっていました。


予定日超過している事、今我が家は一大事を迎えようとしている事、夫婦の足並みを揃えてベビーちゃんを迎える準備をしないといけない事、これから誘発に切り替えになった際のスケジュールなど確認しました。

ふぅ~、未熟な夫婦だよ。

週末陣痛はまだきませんでした。ベビちゃんは私のお腹でストップかけてたんかな?ごめんよ、心配かけたね……。

クリスマスあたりに出てくるのかな?

週末には入院して誘発となります。
心配事もありますが、信頼するドクターや助産師さん、家族に委ねるしかありません。ベビーちゃんの力をサポート出来るよう痛みにも耐えなきゃ。

皆さんくぐり抜けた道。
私も頑張ります!!


【40w3d】超過中!床拭き掃除とおむつカバー
20081218154010
20081218154005
※お気に入りおむつカバーに布おむつをセットしてみました。
『ずんぐりむっくり』なStyleがかわいい(^^)d
カバーを変えて飽きずに布おむつライフを楽しめればいいな♪と思います。

【40w3d】予定日超過中
昨日の検診でもベビーはまだ下がっておらず、子宮口もあまり変化がありませんでした。

先生が内診の際に刺激してくれたみたいですが、特に痛みや出血もなく今日に至ります。

来週後半になると誘発をかけるようですが、なんとか自然なお産ができるといいな。

今日はリビングと隣のベビー部屋の床拭き掃除を念入りにしました。

四つん這いの姿勢がいいそうで、助産師さんやお友達にもススメられました。年末の大掃除も兼ね…。
日頃の掃除機やクイックルワイパーでは取りきれていない埃がいっぱいで、綺麗になった部屋に気持ちもスッキリっ!!

さぁ散歩でも行こうか?
夕方になり腰が重い私ですf(^ー^;
【40w1d】布おむつ縫いました&干しました♪
20081216132804
※青空に揺れる布おむつ達こはるの夢でした!

【40w1d】予定日超過中

こんにちは、昨夜も陣痛に繋がる事なく夜が明けました。

さて無精な私、予定日を超過してから慌てて【布おむつ】をチクチク縫いました。

妊娠初期に布おむつ用ドビー折りの反物を購入していたんです。
産休に入ったら縫おうと思っていたのですが、予定外の入院などで…

母が持ち帰り、ほとんど仕上げてくれたのです。
(おかあちゃん、ありがとね)

反物一反分(おむつ7枚分)のみ自分で仕上げようとf(^ー^;
ようやく重い腰を上げました。遅っっ

チクチク…チクチク…
下手くそやけど、ベビちゃんの事を思いながら、なんとか仕上がりましたよ。

【布おむつ】に興味を持ったきっかけは、自分自身が【布ナプキン】を愛用していた事。
生理のたびにケミナプに蒸れてかぶれてしまう不快感が嫌で困っていた時に布ナプキンに出会いました。

布ナプキンを使用してから、不快な蒸れが減少し、生理が不快なもの、辛いものという認識から、不要な内膜をきれいにしてくれている、経血の様子をよく観察する事で、自分自身の体調管理ができる、私にとってとても生理に対する認識が変わったんですよね。
下着の延長のようで暖かくて安心感がありました。
あ、たまに下着やシーツを汚したりもしちゃいましたが…

そんなこんなで、ベビちゃんにも【布おむつ】使ってみたいな!って、漠然と思っていたんです。

あとお友達のベビちゃんを見に行った時、お友達宅のベランダで太陽の光をサンサンと浴びてゆらゆら舞う真っ白な布おむつ達を見つけて、
(なんて幸せ空間なの?)
って感動してしまったんですo(^o^)o

そんな単純な理由からベビちゃんには布おむつと紙おむつ併用で頑張ってみたいな~~って思っています。
産後、育児が大変でおむつにまで気を回せるか分からないですけどねf(^ー^;
無理せずチャレンジしてみたいな。


【40w0d】今日が出産予定日でしたが…
【40w0d】12月15日出産予定日

今日は出産予定日でしたが、もう明日ですね。

今日の検診では、NSTを40分ほどやりました。
爆睡っっ。ベビの心音も元気で安心。張りの間隔もぼちぼちのようです。

ベビちゃんまだ下がっておらず、子宮口は1センチ弱開いている。
急激に開いてくる事はなさそう。

今後1週間~10日の間に自然なお産を目指すが、クリスマス頃にかかると誘発する…と先生から具体的な指示がありました。

ちょっとドキドキです。

帰宅後、今までで一番のお腹の張りと時折生理痛のような痛みも。
不定期なので前駆陣痛というもののようです。
内診の影響か、少しだけ出血も。

この勢いで陣痛に繋がればよいが、ちと怖いな┐('~`;)┌

焦らず、慌てず頑張ります。

(しばらく体調メモになりそうです。)

【39w6d】いよいよ明日が予定日です!
20081214212509
【39w6d】いよいよ明日が出産予定日となりました。
はぁ~、やっとここまで辿り着いたな。
おなかのベビちゃんは元気でキックを繰り返しています。
予定日超過しそうな気がしますが…

ここまで来るのに本当にいろんな事がありました。

体温と格闘した日々、タイミングを合わせる事出来なくて焦り旦那さんに暴言吐いた事、後悔して布団の中で泣いた事、
毎日通った注射、旦那さんとの話し合い、夫婦が同じ方向を向いたあの日…、
勝手にへそくりで始めた漢方・周期療法
同じ目標をもつ仲間との出会い…
会社にかけた大迷惑…
ベビー用品店が楽しくて何時間でもいたあの日々。
最後の最後に無理がたたったか切迫早産で入院生活。


旦那さん、親、兄弟、友人達、会社の皆さん、顔も知らないブログで繋がる全国の仲間達……
周りの皆さんの支えがあって私はここまで来れたんだ。


春のあの日から、いつの間にか季節は冬になりました。

もうすぐ、会えるねo(^o^)o

長かったような短かかったような、私の妊婦生活もあともう少しですq(^-^q)

写真は初めての手作りアイテム「向き癖防止クッション」です。生まれるまでにま、間に合ったっっ?


あと少し、散歩もスクワットも頑張るよo(^o^)o
【39w2d】臨月妊婦が独り漫喫デビュー
【39w2d】こんにちは、こはるです。

まだ生まれてまへん・・・^^; 

まだおなかがギュルンギュルンおごめいております。

私、ついにとうとうやってしまいました。

最後の晩餐・・・という事で、近所のいろんなところに出没しておりましたが。。。

とうとう「漫画喫茶」に独りでデビューしてしまいました。(何してんねん、私・・・)


まあ、家のPCが壊れてしまったという事情もあるのですが、、、、


平日昼間なんで、あまりお客さんもいないし、ガヤガヤしていません。

めっちゃ快適です。さっきからソフトクリームとジュースをおかわりして・・・・お友達のブログチェックに

ブログ更新まで・・・

オフィスのようなPCルーム、これハマリそうです^^

最近母や義母からメールで体調チェックがはいります。みんな心配してくれているようです^^

ありがたや、ありがたや。

「マンキツ行ってる・・・」なんて、言えない、言えない・・・・・・^^;

「変化がなくてーーー、また散歩行ってきます~」と返事しております。


さて、もう少しだけの独り時間を楽しみたいと思います。

ベビちゃんに会えるまで、あと少し・・・・・


はやく会いたいね。待ってるよ。








テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

【39w1d】キック&パンチ応酬
【39w1d】今日もお腹はキック&パンチの応酬です。

初産は予定日より遅れがちというので私もきっとその部類かと…

【満月】が12月13日との事。その1日前か3日後のお産が多いと聞きました。

☆12月12日(満月1日前)
☆12月13日(満月)
☆12月15日(出産予定日)
☆12月16日(満月3日後)

この辺りが取り合えず候補日かな?
ふむふむ(~_~;)
満月や新月、潮の満ちひきなどと、生命の誕生って関連があるとしたら、人間も自然界の一員、とても神秘的なものを感じます。

満月である12月13日は実は【プロポーズされた日】でございましたよ。

何年前やろ?
2003年の12月13日でしたなぁ(旦那さんは忘れてるやろな、感慨深い)
あれから5年経ちます。
今、家族が増えるという幸せを噛み締めています。


昨日は出産前の最後の晩餐(何度目や)
【友人達とランチ】でした。
身重な私の為に車でお迎えしてくれて、パスタランチを堪能!!
みんな先輩ママなので出産に向けての心構えや、歩きまくった事、入院してスクワットや予定日超過してヘアカラー行った…とか、予定外の帝王切開で焦った…など数々の武勇伝を伝授してもらいました。

傍らには活発なボーイズ達が。
ボーイズの流行りは「天津木村」のエロ詩吟でした。爆笑!!
「♪あると思います!」
「♪吟じます!」

母は強しですな。
このお兄ちゃん達に私の娘も加わって遊ぶんだな、やんちゃ娘になりそうだな~と楽しい想像が膨らみましたo(^o^)o

友人達には産後実家に遊びに来てもらえたらうれしいです。

病院は「母子同室」「母乳育児推進」「万一の乳児連れ去り事故防止」などの観点から家族、兄弟など身内の面会しかダメなようです。

さて、午後からも歩きに歩いてきます。

風邪が流行っていますね。皆様もお気をつけてq(^-^q)

【38w4d】ぶーちゃんと焼肉♪※4D写真あり
20081206114405
※記録の為に写真を載せています。

【38w4d】の検診に行ってきました。

久し振りに【内診】もありました。
週数が似ている皆さんがおっしゃる【NST】ありませんでした┐('~`;)┌残念。

ベビちゃんは元気でやたら頭が大きいようです。頭だけ40wに近いようでちと不安も…

内診の結果、子宮口は柔らかくなっているが、まだ開いていないそうで、出産までもう少し時間がかかりそう…との事。ドキドキします。


4D写真を旦那さんにメールすると…

Re;旦那「ぶーちゃんやん!!」

Re;こはる「失礼な!あんたにクリソツやがなっ」

なんてアホなやり取りをしておりました。


そして私の脳裏に「生まれるまでに焼肉食べたい!もう今週しかないかも」という思いが…

旦那さんが珍しく早く帰宅したので、実行する事が出来ました。念願の焼肉、実は一年ぶりなんです。


煙ゴーゴーの中、塩タン、カルビ、特上ロース、特選ハラミなど満喫しました。

「もう思い残す事はない!」という位満喫出来ました。
夫婦2人で最後の外食、実行出来てよかった。

(しかし一体焼肉が陣痛に繋がるというジンクスは本当なのかな~?)

その後、夫婦が大好きなカラオケにもいっちゃいました。

ジェロの「海雪」とか唄ってしまって、するとお腹のベビちゃんが ありえない位ダンシング♪

(ベビちゃん、ジェロお気に入りかいな?)

私は慌ててEXILEを選曲♪
お腹が元気にダンシングを続けました。

ちょっとベビちゃんにとっては騒々しい時間になってしまいましたが、いつの日か成長した娘も連れてカラオケに行ける日が楽しみです。


さて陣痛よ、いつでも来いよ!!ベビちゃん早く会いたいねq(^-^q

最後の晩餐【38w0d】
20081201153520
20081201153515
【38w0d】
12月に突入したというのにぽっかぽか陽気で不思議な気持ちです。

いい天気なのでやりたい事、やっておかなければならない事、少しずつ片付けなければ…

ヴァニラアイスな毎日♪
ののんちゃんさんが、カーテンを洗濯したとな(^o^)さすがやるべっ!


実は私、カーテンだいぶ長い事洗ってな~い┐('~`;)┌

今日しかない!と洗濯しました。ついでに網戸もふきふき…窓も汚れている。
ふきふき。

気持ちいいもんですね。

そして新婚時代に間違えて長い丈を買ってしまってそのまま5年使用していた丈長カーテンをこのたび卒業し、カーテンを新調する運びとなりました。
(勝手に一人で決めました。)

散歩がてら近所のニトリへ。
お金はかけたくないのでもち既成品です。

ベビーのお部屋なのでピンクにしてみました。


その後……

こはるの出産までにやっておきたい事。

【食事編】
★マクド食べる!
★ネギラーメン食べる!【済】
★焼き肉食べる!


を実行すべくマクドへGO!

【チーズバーガーセット】と時間を置いて
新メニューの
【シナモンメルツ】もいっときましたあ~~~~


ふぅ、もう思い残す事はねぇ~~~(~_~;)

シナモンメルツ、かなり甘いけれどかなり旨っ!でした。
寒い冬にほっこり温まりたい、女友達とワイワイ盛り上がれそうな一品でした。きっと旦那様には甘過ぎて不評かな~?

皆様もお試しあれ~~~


週末は素敵なサプライズがありました。
ベビ待ち時代からのお仲間さんから素敵なサプライズ。
めっちゃうれしくてうれしくて心が温まりました。
やさしいお心遣いありがとうございます!


ベビ待ちしているお友達には、私のブログ読むのしんどくないかな?なんて思いながら更新する時があります。
自分自身、ベビ待ち時代に妊婦さんのブログ読むのがたまにしんどい時がありました。

なので、しんどくない時に遊びに来てもらえるとうれしいです。
なんか、こんなん書くのも変やね、、、


とにかく、最後の最後の晩餐!
「夢の焼肉」を食するまで、おなかのベビちゃん!!
もう少しだけ待っててね~~~(^o^)(^o^)
こんにちは!※4D写真あり【37w4d】
20081130160804

[READ MORE...]
我が家の名付けバトル【37w2d】
20081126164714
【37w2d】
名付けについて…

我が家ではなかなか夫婦で名付けの話が出てこなかった。

もちろん私の頭の中では、密かに温めていた名前が複数あるのだが…

産休に入ったらゆっくり考えよう!なんて思っていた矢先に入院などでバタバタしてしまったからな~。

その日は突然やって来た。
退院後、私が絶対安静だった為、家事や食事の手伝いに実母が泊まりで来てくれていた。

母…「あんたら、名前決めたんか?」

旦那…「まだやけど、俺はあたためてる名前がある…」

こはる…「え、そーなん?」
(旦那も名前ちゃんと考えてたんや。私はちょっと意外でちょっとうれしい気持ちになった…)

こはる…「私も候補あるで、かなりいいで。」

ちょっと対抗意識で挑発気味に言った。

でもまたはっきり決まるまで母には聞かせたくないし、でもお互いの名前候補を話し合いたいで、なぜか近くにあったティッシュペーパーの箱の裏にメモり始めた私達…

ちょっとオマヌケである…
私は私の候補を3つほど書き旦那に見せた。

旦那…「う~ん、これはいいけど、後は却下っ!」

こはる…「なんか、ムカっ」

旦那…「俺は昔から決めてる…○…どや」どや顔。

こはる…「かわいいけど、あんたと私の子やで~、なんか違うような~」

お互いなかなか折れない…うーん、最初はみんなこうなのかなぁ?


奇抜すぎる名前や読めない名前はダメかな?と思っているので、もう少しいろんな候補を考えてみようと思う。

あ、でもお風呂の中では語りかけているんだけれど…
我が家の名付けバトルはもうしばらく続きそうです。そして、この名前候補が沢山のティッシュペーパーの箱…もう空なんですが……

なんか捨てれないよ(~_~;)
記念に保存する事にします!!!


正期産に突入&お気に入りベビー服【37W0D】
20081124140713
20081124140710
20081124140705
【37w0d】本日ようやく正期産に入りました。

先生にも安静解除の指示をいただき、普通の日常生活を送ってよいと言われてほっとしています。

♪こはるベビー♪
推定体重…2654g【36w4d】性別…女の子


★今は入院グッズの点検。★里帰り荷造り。
★ベビー服水通し。
★赤ちゃんとママの部屋づくり。

などをしている毎日です。

気の早い私はたくさんのshoppingをしてしまいました(^_^;)

[READ MORE...]
ニューススクランブル めばえ(今日産まれた赤ちゃん)【36w3d】
【2008年11月 36W3D】

おなかもパンパンになって立ち上がる動作ひとつもつらくなってきました。

いよいよもうじき自分の赤ちゃんと対面できると思うと、ドキドキ、ワクワクしております。


去年の今頃・・・・不妊治療真っ只中だった私・・・

ゴールが見えない中、いろんな事に疲れ、模索していた・・・・

ブログを開始したのも去年の今頃だったような・・・・

ブログを通じて、同じ悩みをかかえた全国の顔も見た事のない人々と通じ合い、

本音を語ることが出来た事・・・いろんな情報交換ができた事・・・

本当に財産だと思う・・・

そして今一生懸命頑張っている全国のお友達に

どうぞコウノトリさんがやってきますように

心から祈ります。


-------------------------------------------------------------------------

私の住む関西では夕方18:00~のニュースで10チャンネルのよみうりテレビにて

「ニューススクランブル」というニュース番組が放映されています。

そのニュース番組の最後のコーナー(18:52あたりから放映??)

「めばえ」(今日産まれた赤ちゃん)

というコーナーがあって、テレビクルーが関西エリアの産院の今日出産したのママと

産まれたばかりの赤ちゃんの
元に取材に行き、新米パパ、新米ママ、兄妹、おじい

ちゃん、おばあちゃんに囲まれんながら出産の感想や、赤ちゃんにメッセージを送っている、

なんともほほえましいコーナーがあり、最近毎日見ています。


小田和正さんの「言葉に出来ない」という歌のBGMがまた妙に合っていて

毎回感動して涙があふれてきます。

パパやママのメッセージが自分と同世代で

「やっとの思いで授かった子だったんです・・・」
というような言葉の時・・・・

私は自分の思いと相まって、号泣してしまいます。。。

治療中は、実は少し見るのがツライ時期もありました。

なぜかボリュームを小さい音にしてみてみたり・・・

そして、あの頃、自分が妊娠したら、この「めばえ」のコーナーに出演してみたい!!なんて

思った事もありました。



今は、自分が出産した時を想像しながら、ダンナさんが赤ちゃんを抱くところを想像しながら

毎日楽しみに見ています。



※ご興味のある方は、よみうりTVのホームページ上でも放送しているので、
チェックしてみてくださいね。
(ニューススクランブル めばえのコーナー)


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついに決戦の日!上司にカミングアウト②
【2008年7月某日】

~前回より続く・・・・


課長に報告をした私は、それ以降、ストレスが緩和され、仕事に集中する事が出来るように

なりました。

今後の自分の身の振り方は、自分だけでは決められません。

もちろん会社の方針もあるだろうし、部署の皆さんの理解を得なければいけません。

しかし、とりあえず

「直属の上司が、理解を示してくれた」


この事だけで、感謝しきれない、温かい気持ちになるのでした。




その後・・・・

依然として、呼び出しはかかりません。かれこれ1ヶ月ほど経過したのでは・・・

数度、人事部と上司が会議を開いているのを見るのみです・・・・・



私の不安はどんどんつのります・・・


こはる:(非常識な私に、会社が怒り狂ってるんでは???)

(役員などのえらいさんにも話行ってるんやろなーーー)



いろいろ妄想する事、数日・・・・

しかし、こう思う事にしました。



今の私は、おなかに宿ってくれた赤ちゃんを大切に守る事が一番大切な事なんだ。

クビになったっていいじゃないか。

もし仕事を続けていいのであれば、ドあつかましく、働ける所まで働くぞ。

だって、入社早々妊娠して、職場に迷惑をかけているのは、100%私なんだ。

いつか同僚にも説明しなきゃならない日が来る・・・。

正直に話すしかないんだ。



もう、やるしかない・・・
という気持ちになっていました。





そんなある日・・・・・

内線で呼び出しがかかりました。別室に呼び出されました。

いよいよです・・・・(心臓が高鳴ります・・・)



そこには、直属の上司である部長と課長の姿が・・・・




部長:「こはるさん、おめでたやって。・・・・おめでとうさん。」


こはる:「ありがとうございます。部長、今回の私の事でいろいろご迷惑をおかけしてすみません・・・」

部長:「笑笑笑・・・・、それは、めでたいことやから、かまへんやん。身体は順調か?」


こはる:「はい。順調です。・・・・・面接の時に、子供が欲しい・・・って言ってましたが、まさか
     こんな早く授かるとは・・・・。自分でも予想外で・・・・・・」


部長:「ワシらも、想定外やったわーー(笑)」



和やかな会話が続いた。

そして、課長の口から入社間もない私はまだ正式な社員ではないので、

産前産後休暇
は取得できるが育児休暇の取得は出来ない旨、説明があった。

(その事は、入社時に頂いた就業規則でも確認済みだった)



産休後、復職となると、産後8週で職場復帰となるのである。



私はその事は分かっていたのだが、ずっと自分の中で答えを出せずにいた・・・・

会社としても「私の意向」を聞いて、最大限尊重してくれるそうなのだが・・・・



もし「育児休暇」を取得できるのであれば、迷わず職場復帰を決めていたと思う・・・

しかし産後、8週で託児所、またはダンナさんの実家に預け、職場復帰する事、仕事、育児、

家庭をこの私が両立できるのだろうか・・・・

せっかく授かった赤ちゃんを自分の手元で育ててみたい・・・・・




いろんな思いが交錯して、答えを出せずにいた。

もちろん会社としても、今すぐ答えを出す必要はないが、私の意向を聞かないと話が進まない

のだ。


ずっと、悩んでいるそぶりの私をみて、部長がこう言った・・・



部長:「・・・・こはるさん、ワシは正直こう思う・・・・。復帰について、迷って、悩んで答えが

出ないのなら、一度、育児に専念してみたらどうや・・・とワシは思う。

ずっと待ち望んだ初めての子やろ?!初めての子やったらなおさら。

いや、もちろんご家庭の事情や経済的な面で絶対働かないと!という強い意志があるのなら、

続けたらいいと思うよ。

でもまた二人目とか欲しいな・・・と思うんやったら、あわてて働かなくても、育児が落ち着いて

からでも、ウチの会社派遣登録もやってるからな。

そんな方法もあるんやで。ワシはこはるさんが迷っているくらいなら、それを薦める・・・」



私は、部長のお言葉をありがたくかみ締めた・・・・。

なんで、こんなに優しい言葉をかけてもらえるのだろう・・・・・めっちゃ迷惑かけてるのに・・・


部長の言葉は続く・・・

部長:「今、ウチの会社でもみんな普通に職場復帰してるやろ。

中には2.3人目も育てながら復帰してる人もいるよ。産休だけで復帰してる人もいる。

でも、みんな親御さんが近い・・・・っていうケースが多いんちゃうかな?

会社としては、復帰した人がまた二人目懐妊で、休暇となるとやっぱり痛い面もあるやろうけど、

そうは言ってられない時代が来てるんよ。」




田舎のローカルな会社なのに、いろいろ環境整備が整っている会社だったんだ。。。。

改めて知ったことであった。




そして、またしても部長の口から意外な言葉が・・・・


「ワシのところも、6-7年できんかったな・・・・・・。嫁はんが「多嚢胞性卵巣・・・なんかで

手術を受けたんや・・・。もう諦めかけた時に出来たんや。」





え、、、部長の口からそんな言葉を聞くとは・・・・・

今から20数年前に、部長も奥様も悩み苦しまれてたんだ・・・・・・

だからこそ、の言葉なのか・・・・・

めっちゃ、重く受け止めた。

そして、そんな言葉を聞かせて頂く事が出来、本当にありがたく思った。




横から課長がおちゃめな感じで割り込む・・・・


課長:「ワシんとこは、全員百発百中やで~(笑)」



3人で笑う・・・・



そして、また答えは急がない旨伝えられて、よく考えるように言われ、部屋を出た。

本当にありがたいお言葉を頂いたように思う。

そして、自分の本当の気持ちを決めないと・・・・・・

と思い、午後からの仕事が手につかない私である・・・・・




次回へ続く~

※長文を読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついに決戦の日!上司にカミングアウト①
いよいよ臨月に突入しました。

後期にトラブル発生したので、モタモタしていると、マタニティー日記が綴れなくなる・・・・(笑)

話が前後して大変申し訳ないのですが、どうしても綴っておきたい出来事でした。

無理のない程度に、更新していきたいと思います。

----------------------------------------------------------------

【2008年6月某日】

私の妊娠中期は、いよいよ決戦の日が近づいてきたのです。

入社して半月で妊娠発覚して、ずっとずっとカミングアウトできずに一人でプチウ

ツ状態を続ける事数ヶ月・・・・

実は、私の精神状態と同じくして、制服のスカートのファスナー部分も、もう限界でした・・・・・・

ファスナー全開にしないと、おなかが苦しくて苦しくて・・・

制服のスカートを折り曲げて、胸の下あたりまでズリ上げて着ていました。



とある金曜日の終業後・・・

男性陣はまだまだ仕事をしています・・・

女性陣はそろそろ帰宅準備・・・・

こはる:(今や、今しかない、いつか言わなきゃいけないんや!)



私は課長の元に近寄り、小声で言いました。心臓はドクンドクンと鼓動が・・・


こはる:「か、か、課長、ちょっとお時間いいですか?プライベートな事で相談が・・・」
>

課長:「・・・??。。。ほな、あっちの部屋で」


机を並べる男性陣にもまる聞こえだったかと思いますが・・・・





別室で課長と二人になりました。




こはる:「課長、すみません。私、妊娠したようです・・・・・。」


課長:「そーなん、よかったやんか、おめでとうさん!!!」



課長はとっても笑顔でそう返事をくれました。

私はびっくり&ホッとして、

「入社したばかりで、ご迷惑をおかけする形になって、本当にすみません。いつ言えばいいのか、

ずっと悩んでいてこんなに遅くなってしまって・・・・」



もう何を言ったのか、覚えていません・・・・。


でも数ヶ月悩んでいた事をやっと口に出せた事で体と心がスーーーっと軽くなるような感覚でした。


課長:「面接の時に欲しいと言ってたもんな。よかったな。これからの事は、ワシでは決められない事もあるから、部長や人事と相談しますわ。」

「順調か??身体大切にしいや。 ・・・・部長には報告するケド、部署のみんなには内緒に

しますから。」




入社早々、妊娠してしまった私に対して、こんな温かいお言葉を頂けるなんて思ってもいなくて

課長のあたたかい気遣いに本当に心の底からホっとした一日でした。


数ヶ月ぶりに、私の心の霧が晴れ少し晴れ間がみえたのでした・・・・・






その後、課長から部長や人事へ話がいったのでしょうか・・・・

事情が事情だけに、情報はすぐ回っているハズです・・・・

でもでも、一向にお声がかかりません。

部長からも、特になにも声がかかりません・・・

かれこれ数週間が経過しています。

そして、業務中に部長や人事のメンバーが会議室に入るところを何度も何度も目撃するのでした・・・

(きっと私の事で、会議開いてるんだ・・・・)

私は、その光景を目撃するたびに心臓がバクバク音をたてるのでした・・・


次回へ続く・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

臨月に突入しました。(36W0D)
本日より「臨月」に突入しました。

妊娠後期からのまさかのトラブル連続・・・・

ひどい腰痛と切迫早産による、二度の出血・・・・には顔面蒼白・・・・

パニックになりましたが、家族の支え、友人の励まし、ブログ仲間の温かいお言葉を

頂き、本当に感謝感謝です。

温かい励ましを下さった皆様、また逆に気を遣ってコメントやメールを控えてくださった皆様

本当にありがとうございました。




産休に突入したら、あれもしたい、これもしたい・・・・夢が広がっていました。

・普段会えないお友達に会いたい・・・

・仲良くしてもらっている掲示板仲間と会える・・・・

・布おむつをチクチク縫いたい・・・・

・ベビーグッズを母親や義母と見に行きたい・・・

・家中をお掃除しなきゃ・・・

・お友達とワイワイ騒ぎたい・・・

・ダンナ様と二人夜まで遊びたい・・・

・焼肉食べに行きたい・・・・

・ブログを事細かに更新したい・・・



あれもしたい、これもしたい・・・が出来なくなりましたが、これも仕方のない事ですし、

今はおなかの赤ちゃんを守る事が一番の仕事ですね。


臨月に突入できた事、とてもうれしいですが、BUTまだ今生まれてきちゃ困る・・・・

36Wで生まれてくるより、37W・・・やっぱり出来るだけ私のおなかの中で居てもらわなくちゃ・・・

その為に、自宅でゆっくり過ごそうと思います。


マイペース更新でいきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

ご報告
ブログを少し放置してしまい、申し訳ありません。


実は31W頃、切迫早産と診断を受け、2週間ほど自宅安静にしていたのですが、

もう大丈夫だろうと自己判断してしまい、先日主人と近所のスーパーで買い物して帰宅した

深夜に少し出血してしまい、そのまま入院しておりました。

張り止めなどの点滴のおかげで子宮ケイカンの短さも少し回復し、出血も収まりましたが、

「トイレ食事以外安静!」と強く言われているので、PCも少しお休みさせて頂きます。

また体調が回復したら、改めて参加させてください。

前回の記事のコメント返信もまだでごめんなさい。


妊婦さんの皆様、どうぞ無理は禁物ですので、ご注意くださいね。

ベビ待ちの皆様、皆様の頑張りいつも応援しております。


                                     こはる



テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





