こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。

お花見 ~去年の桜の頃、ママのおなかにいました~
2009年4月Pictures+(84)_convert_20090807084828[1]

満開の桜の頃、

いつものおなじみメンバーで花見をしました。

昨年にプラスして、旦那さんとうめちゃんも初参加です。


うめちゃんを戸外に長時間・・・は初めての事で、心配でもありました。

座布団を持参し、寝転ばせなから2時間程度で中座させてもらいました。

毎年恒例のシークレット持ち寄り 頑張って作ったよ!Pictures+(86)_convert_20090807085235[1]





ポカポカ陽気、そして満開の桜・・・・


私は花見をしながら、昨年の花見を思い出してました。

昨年のお花見をしていた頃・・・・・

まったく気づいていない時期でしたが、うめちゃんは私のおなかに宿っていたのです。



今年は、横にかわいい寝顔で寝ているうめちゃんがいる。

来年、再来年・・・どんどん成長する我が子と、いつも変わらない仲良しメンバーで

毎年花見をするのだろうな。

不思議だけれど、花見の時期になると毎年思い返すとても幸せな出来事。

うめちゃんの本当の名前にも、この思いが込められています。





おめでとう。

お友達のブログを読ませてもらい、Tさんのご懐妊を知りました。
ミラクルって本当にあるんだ!!って心躍りました。
Tさん、お体大切にしてくださいね。

そして、Kさん、Tさんのご懐妊の記事ありがとう。
その文面にとっても温かな気持ちになりました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





うめちゃん生後100日 ~お宮参りとお食い初め~
【生後100日】

12月生まれのうめちゃんは、寒い時期という事もあり、お宮参りにはまだ行っていません。

寒い時期に外出・・・となると新生児ベビにもかなり負担がかかるし、ママの体調も心配です。

産後の体調不良で、薬寿堂のタン先生に電話すると

「お水が触っちゃだめよ、お宮参りは暖かくなってからね」


と教えてくださりました。

なので、こはる家では暖かい春になってから・・・・という話になりました。


両家が集まるイベントとの事で、「お宮参り&お食い初め」を一緒にする事にしました。




桜咲く4月の某日・・・・

地元神社にて、うめちゃんの健やかなる成長を祈願しお宮参りをしました。

Pictures+(34)_convert_20090806092452[1]

この着物は、ダンナさんのお姉さんのお宮参りに使用した着物です。

着物を義母にかけて写真、次は実母にかけて写真、次はママ・・・・・

ワイワイキャイキャイ言いながら、とっても素敵なお宮参りとなり本当に良かったです。





午後からは、お食い初めです。

ママは張り切って思いを込めて食い初め膳を作りました。


Pictures+(59)_convert_20090806092724[1]

☆尾頭付き祝い鯛
☆赤飯
☆はまぐりのお吸い物
☆紅白なます
☆ほうれん草のおひたし
☆いかなごくぎ煮
☆煮しめ



■小ネタ■
赤飯は炊飯器で簡単に炊けるキットを、祝い鯛は義両親からのお祝いなどで
す。
蛤のお吸い物は、スーパーでうめちゃんがギャン泣きして慌てて蛤を買い忘れ、
また買いに走りました(汗)
紅白なますと蛤のお吸い物は生まれて初めて作りました(ブフォっ)
食器はお友達からお祝いで頂いたものです。
お膳とお箸はサティでGET!




うめちゃんご満悦で、パパがうめちゃんのお口に運び、私はビデオ撮影をしました。

両親、義両親とも大喜びのお食い初めとなりました。




「ママ、がんばりまちたね。」<a href="http://blog-imgs-40.fc2.com/s/p/r/springlily/2009080609314681e.jpg" target="_blank">Pictures+(61)_convert_20090806092923[1]

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






初節句のひなまつり ~うめちゃん生後3ヶ月~
大切なお友達から、心温まるお祝いを頂きました。

お友達は、まだお顔を見た事がない同じ目標を持ったお友達。

いつの日か、某繁華街でお会いできる日を楽しみにしているんです。





うめちゃんがすごくうれしそうに赤ちゃんを見ています。

そんなうめちゃんを見て、私もとってもうれしく感じます。

その場にいた母も、サプライズなプレゼントと心温まるメッセージに感動していました。

P1000092.jpg

ありがとう。




さて、2月某日・・・・

我が家にもうめちゃんの初節句の為に雛人形がやってきました。

両親からのお祝いです。


我が家は狭いハイツなので、コンパクトなタイプを選びました。

赤いガラスケースがかわいくてお気に入りです。

自分が小さな頃、雛人形のオルゴールを何度も鳴らしてワクワクしていました。

大きくなるにつれ、雛人形自体を出さなくなりました。

なのであの頃のワクワク感を、娘の初節句で感じる事が出来るのが、二重の喜びです。


P1000104.jpg

変な画像でごめんなさい(汗)




ひな祭り当日は、ちらし寿司とケーキを持って義両親が駆けつけてくれました。

私もゆでたまごでひな人形を作りました。
P1000121.jpg


うめちゃんの初節句お祝いです。

うめちゃんもとってもおりこうさんで、ひな祭りをお祝いしました。
P1000133.jpg



そして、この3月3日初節句の日、もうひとつのお祝いがありました。

大切なお友達のご懐妊が分かった日です。

お友達は今、安定期を過ごされています。

来年のひな祭りはお友達にとっての初節句でありBABYちゃんがおなかに宿っている事が

分かった記念の日です。

私も娘の初節句同様、この日のお友達のご懐妊というWのお祝い事が出来て心からうれしく

一生忘れる事のない記念日になりました。


お体どうぞ大切に素敵なマタニティーライフを・・・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



眠り姫 うめちゃん 
P1000086.jpg


夢見る少女のように、すやすや眠る娘、うめちゃん

もみじのような小さなおててをあわせて、どんな夢をみているのかな?

ママに教えてよ



どんな事があっても一生かけて守りたい存在。

かわいい娘よ

ママは泣いたり、笑ったり、失敗したり、落ち込んだり・・・・

でもあなたのこの寝顔に癒されています


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
産後ブルー発症 産後1ヶ月で自宅に戻り・・・
産後ブルー発症 産後1ヶ月で自宅に戻り・・・



2008年1月 

実家生活は快適です。

ただうめちゃんが夜中何回も起きるので、まったく疲れがとれません。

慣れない育児、慢性的な疲労、寒い時期にシャワーのみ、一日中おっぱいを掘り出して、

髪の毛振り乱して育児に必死な自分自身が風邪をひいてしまいました。

風邪をひくと、気力も奪われてしまいます。

不規則な生活をしているので風邪も長引き治りません。

うめちゃんに移しては一大事!!!!!とナーバスになります。

睡眠ってとっても大事な事、改めて体感しています。




実家に戻り、少しペースが慣れてきた頃に親戚やお友達がお祝いに駆けつけて

くれました。

お友達たちとのトークで、気が晴れるというか、引きこもり生活の発散する事ができました。

かわいいお祝いの品も頂き、本当にうれしい気持ちです。



さて・・・・・産後1ヶ月で1ヶ月検診なるものがあるので自宅へ帰宅する予定にしていました。

実家から自宅に戻り、昼間一人でうめちゃんのお世話が出来るのか???

心配はつのります。でも、いつまでも実家のお世話になっていても???



自宅生活は、なんとなくよいスタートを切りました。

うめちゃんがネンネしている間にタイマー予約して洗濯。掃除。

うめちゃんがネンネしている間に食事の準備。



なんか記憶にないくらい、必死のパッチで動いていると、ある日突然「めまい」に教われました。

「めまい」なんか今までほとんど経験したことなかったので、不安に駆られました。

抱っこしていても、一日中フラフラ、クラクラとする感じです。

思わず、母にヘルプを頼み、約10日ほど泊まりで手伝ってもらいました。


母が着ている間に私は産婦人科と内科に通院しました。

血液検査の結果も貧血などの症状はなく、産後に疲れによるもので、出来るだけ手伝って

もらいながら休息をとれる時にとるように・・・・との事でした。


かわいい我が子の成長をみながら、体調を崩し、気力までも低下してしまう・・・・・

とってもとってもツライ時期でした。

私が、気力ゼロでグズグズしている事にダンナとの関係もギクシャクしてしまいました。



産後の疲れ・・・・・漠然とした不安感、めまい、食欲不振

など男性であるダンナにはいまいちピンと来なかったようで、私は常にイライラ、ダンナも

なんとなくよそよそしく・・・・

母に泣きついてしまったり、お友達に泣きついてしまったり・・・・



産後1~2ヶ月はペースもまだ分からず、授乳回数も多いし、必死です。

体調を崩してしまうママさんも多い・・・・と後から知りました。


「布オムツやります!!!」
って高らかに宣言しましたが・。。。。。


ムリムリ、まったく使ってません。紙オムツバンザイ!!

メリーズオンリーでございます。(恥っ)



赤ちゃんの顔は百面相
くるくる表情が変わります。




「きゃいきゃい、ママ元気だしてね」P1000048.jpg


「コラ、はよお、ミルクくれーーー」
亀田選手みたい(笑) 
いちおレディーでございます。
P1000059.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





