こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト

私があなたを選びました(心拍確認の日)
久しぶりの更新にも関わらず、たくさんの方に足を運んで頂き本当にありがとうございました。

私は12月中旬に出産予定のこはると申します。明日より妊娠9ヶ月に入ります。



このブログは心が折れてしまいそうになりながら、通院した約2年間の日々と、

その間に出会った人々、同じ境遇の不妊治療を頑張っている仲間、めでたくご懐妊・ご出産

された方がた、私の周りの友人達、夫婦で体外受精を検討しだした時、わらにもすがる思いで

電話した「横浜・薬寿堂タン先生」との出会い・・・・・。

陽性反応後、始めたばかりの仕事の事で悩み、苦しんだ事、でも私のおなかの中で懸命に

生きる赤ちゃん・・・・・・。


つらい不妊治療の続けていた時「妊娠すれば、天国なんだ!!」と信じて疑いませんでしたが、

実際には、どんな事でも自分の心の持ちようなんだ。

どう生きるかは、自分次第なんだ・・・・・という事に、今ようやく気づき始めました。



「不妊な私」を急に卒業した私は、もうこれから不妊治療を頑張っている仲間に、頼る事は

できない。と思いました。

そして自分が晴れて妊娠した時「妊娠した私」を上手く受け入れる事ができませんでした。

沢山の祝福を頂き、沢山のメールや個別にご連絡を頂いた皆さんひとりひとりにお返事を

返す余裕がありませんでした。ご心配やご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。

ごめんなさい。


妊娠生活と同時に始まった仕事の事に集中、平日は思いっきり会社員・・・・。

休日だけ、「心から妊婦」を楽しむ生活が始まりました。

----------------------------------------------------------------------------

心拍確認の日。(2008年5月某日)

今日は先週のたいのう確認の日から1週間後の「心拍確認の日」です。

世間はGWに入り、私も仕事が休みで、少しだけ心が軽い気持ちでした。

ひとりで病院に向かいました。

看護婦さんに呼ばれ、いつもはしたことのない「血圧測定」がありました。

気分が悪くないか??などいろんな質問もありました。

当時の私は特にツワリ症状がでていなかったので、2時間程度の待ち時間も我慢できました。

携帯電話のストラップを握ってお祈りしていました。

ストラップは、

ひとつは「コウノトリキティ」

もうひとつは「大切な友人に頂いた手作りのビーズストラップ」です。

いつもお守り代わりにしていました。


内診台に上がり、超音波を丁寧にあてました。

先生:「ここ、ピコピコ動いているでしょ???これが赤ちゃんの心臓ね」

こはる:「・・・・・・・ハ、ハイ。」

小さな画面に映るその新しい命に感激して、声がでませんでした。瞬きする事もせず

見入りました。


たいのうが小さい、どうなるかまだわからない。。。。さんざん怖い事を聞かされていた私が

ようやく自分の妊娠を自分自身で認識した日でありました。


先生:「おめでとう。妊娠生活は生まれるその日までなにがあるか分からないよ。

でもきっと大丈夫。これからは妊婦さんとしての勉強を始めてくださいね。

こはるさん今日で卒業だね。長かったね~、さみしくなるわーーー」


こはる:「先生、私も寂しいです。先生、心拍確認できたという事は、もう両親や旦那の両親

にも報告しても大丈夫でしょうか?」


先生:「長い間、待ち望んでいたご両親や義両親なら、今後なにがあってもきっと守って助けて

くれるよ。報告しても大丈夫ですよ。」



先生の温かいお気持ちと優しい言葉に感激した。


こはる:「先生、長い間ありがとうございました。先生握手してください。」

グッと固く手を握った。


お会計の時、受付の方からそっと封筒を頂いた。転院先の産婦人科への紹介状である。

普段と変わらないやり取りである。

待合室には、沢山の患者さんであふれているのだ。

私はそっと受付の方に目配せをした。受付の方の瞳は優しく、「おめでとう」と言ってくれて

いるように感じた。

私は誰にも聞こえないような小声で「長い間お世話になりました。」と伝えた。

どうしても言っておきたかった。



外はGWの晴れ間という事で、たくさんの人でにぎわっている。

私の心もようやく晴れ間が見えた。

私の足は本屋に向かった。ダンナに電話したか。。。。。。ちょっと記憶が薄い・・・・









画像 490


私は偶然こんな本を見つけた。

心拍が確認できたら購入しようと意気込んでいた「初たまごクラブ」でも「ひよこクラブ」でも

なく、手にとったのはこの本であった。

こんな本があったんだ。身体中に電気が走るような感覚であった。




その後、昼時でおなかが減ってきたので、ひとりでランチをする事にした。

ハンバーグランチを食していると、店内に有線放送でBGMが流れている事に気づいた。



歌スタというオーディション番組からデビューした大阪の普通の会社員。

4人のお子さんを持つミヤマケイゾウさんが家族の為に歌った「MY HOME」であった。



      ♪~~不思議な事に 君を愛しく 思えば思う程、

        パパのパパや パパのママに 本当にありがとうって思うんだ~~♪




なんでこんなタイミングがでこの曲がかかるの??



私は、ハンバーグ定食を食べながら、隣のお客さんや店員さんの目も気にせず大泣きしていた。

水を継ぎ足してくれたバイトの女の子は私の顔を見てビックリしていたに違いない。



涙があふれて止まらない・・・・・・



今日心拍が確認できて、ようやくホッとしたからか・・・・・、長い長いトンネルの出口に光が見えた

からか、なんだか分からないけれど、私の心の奥底にある何かが強く突き動かされる

そんな体験をした忘れられない一日だった。



長い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
ご無沙汰しています
こはるさん!!ご無沙汰しています
ずっと心配していました。だけど元気そうでホッとしました!
そしてもう明日から妊娠5ヶ月との事。
何だか想像しては顔がニヤけてしまいます(笑)

私は5月に科学流産を経験して不妊治療のブログを続けるのが苦しくなり
閉鎖してしまいました(^-^;
しかし…そんな私も実は先日、陽性反応を頂いたのです。
今日は5w3dです。胎嚢は5w0dに確認済みです。
色々と不安で「5w3d」で検索をかけたら、不思議とこのブログにたどり着き
ビックリしています(笑)
不思議な縁がまた結び付けてくれた…そう思えました♪

こはるさんが綴っている初期の頃に感じたように
不安な日々を過ごしています。
心拍確認の日までドキドキしています。
こはるさんのこの記事の内容が物凄く今の私には胸にズシーンと
重たく感動して泣いてます(笑)

だけど、本当に良かった…
改めて言わせてください。

おめでとうございます♪

出産まであと少し。
身体など冷やさないようにあと少しのマタニティーライフ、楽しんでくださいね♪
いつも応援しています。
【2008/10/19 18:02】 URL | あしか改めトト #XVgCdbeE [ 編集]

お久しぶりです
こはるさん、お久しぶりです。
順調に経過されているようで本当によかった!
こはるさんの文章を読んで、不妊治療から妊娠したときの、すごく嬉しいけれど少しだけフクザツな気持ち。。上手く言えないけれど。。わかる気がしました。
でも、今はきっとこころ穏やかに過ごされていることと思います。
そして、ご報告が。。
私もこはるさんに漢方を教えていただいてすぐ(飲み始めた周期)に、なんと妊娠が発覚し、今は7ヶ月に入りました。
私が漢方をしてみたい!と思ったのはこはるさんのブログがきっかけだったので、本当に本当に感謝しています。
。。ありがとうございます。。
これからもお互い順調に経過するといいですね。
寒くなってきたので、お体にはどうか気をつけてくださいね。
また、時々覗かせてもらいます!

PS.私もこの本読みました。涙が止まりませんでした。。
【2008/10/19 22:55】 URL | たまこ #- [ 編集]

間違いでした(^-^;
明日から妊娠5ヶ月…
9ヶ月と入力したはずが(^-^;間違いでした
訂正させてくださいn(_ _)n
【2008/10/20 07:38】 URL | あしか改めトト #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/20 19:14】 | # [ 編集]


こんにちは♪
お久しぶりです!
ブログに足跡が残してくれてありがとうe-266 
その後、順調そうで良かったよ~v-353
たいのうが小さいと言っていて
ブログがストップしたので心配していました。
12月中旬の出産なんですね♪
妊婦生活もあと少しだね!
残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。
出産報告楽しみにしています!
私もこはるさんに続きますようにv-353 
【2008/10/20 22:41】 URL | チコリン #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。
ブログ村からやってきました。
6歳+2歳のおチビ2人を子育て中の、子育てかーちゃんです。
楽しくてラクな子育てをモットーに日々奮闘中です♪

この本、いい本ですよね~。
12月出産もうすぐですね。
応援ポチ☆していきますね (^_^)
【2008/10/21 15:23】 URL | 子育てかーちゃん #- [ 編集]


◆あしか改めトトさん◆
大変ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
コメントどうもありがとうです^^
トトさんのコメントを見て、涙がぼろぼろとこぼれ落ちました(><)
メールの連絡を下さったあの時、とてもツライ事があったのですね。
私は、自分自身の事ばかりに必死で、トトさんがとてもつらい思いをされていたのに
お返事も出来ず、本当に申し訳ありませんでした><
にも関わらず、温かいコメントを頂き本当にありがとうございます。

そして、そして、
陽性反応&たいのう確認おめでとうございます(涙)
5W3Dで検索をかけて、私のブログが出てきたんですね。

トトさんの今の不安な気持ち、とってもよく分かります。でもおなかの中で、ベビちゃん
は一生懸命ママにくっついて頑張っているから、トトさん信じてゆったり気持ちよく過ごしてくださいね♪
心拍確認の日はもうすぐでしょうか??
いつでもいいので、トトさんの気持ちが落ち着いたときにでもまた教えてくださいね。
応援しています!!!!ピピちゃんも元気ですか??


◆たまこさん◆
たまこさんもう妊娠7ヶ月なんですね^^
おめでとうございます^^初期は出血などで大変でしたね。安定期は順調ですか??

陽性反応が出てから、ツワリ症状や、いろんな事がありブログを更新したり、みなさんと
こまめに連絡をとったりする事をしておらず、(いいかげんな私の性格です)たまこさんの
近況もとても気になっておりました。
何度もブログにコメントを頂いていたのに、ブログ放置してしまい本当に失礼致しました。
ごめんなさい><

たまこさんも漢方始められたり、お仕事を辞められてストレスフリーになったよいタイミング
ご懐妊され本当によかったですね^^ 自分の事のようにうれしかったです^^
病院や先生との相性もよかったですね。

今は、ベビーグッズを購入したり、ベビちゃんの名前を考えたり、楽しい時間を過ごされて
いる事と思います。
私も「赤ちゃんホンポ」に入り浸りで、大物以外は、揃ってきましたよ^^

またいつでも遊びにいらしてくださいね、たまこさんのブログも楽しみにしております。
寒くなるので、お互い風邪などに注意して残りすくないプレママライフを楽しみましょうね^^


◆匿名さま◆
大変ご無沙汰しております。温かいコメントどうもありがとうございます!!!!
お返事は、別途メールの方にさせて頂きます。
少しお時間を頂くかもしれませんが、待っていてくださいね。


◆チコりんさん◆
チコさん、ブログ放置してしまい、大変ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありません。
ごめんなさい。
チコさんのブログはよく読ませて頂いていました。
ロシアの人形「マトーシュカ??」がいて、さらにかわいくなってる~^^

チコさんも病院を変わられ、新しい治療や通院が始まるのですね!!!
ドキドキですが、ブログでも人気の病院だし情報も集めれるしでちょっと楽しみですね。
チコさんの素敵なニュース楽しみにしています^^

身体に気をつけて、温かくしてマイペースで頑張りましょうね^^
温かい応援どうもありがとうございました♪


◆子育てかーちゃん様◆
初めまして!コメントどうもありがとうございます^^
6歳と2歳のお子様をお持ちなんですね。(かわいいですね^^)

私は不妊治療の果てに漢方のおかげで妊娠しましたこはると申します。

子育てかーちゃん様のように、「楽しくてラクな子育て」がいつの日か出来るように
なりますように!!

またブログ遊びにいかせて頂きます。応援ポチありがとうございました^^
【2008/10/21 18:36】 URL | こはる #- [ 編集]


こはるさん、お久しぶりです。
12月中頃、出産予定なんですね!
ブログの更新が途絶えてから何かあったのかと心配しておりましたが
順調でほんとよかったです。
これまでに色んな不安があったことだと思いますが
ママになると強くなれますよね!

私は今月とても残念な結果になってしまいましたが
少しの間でもママにさせてもらえて、とても強くなれました。

こはるさんもこれからもっと強くなっていかれると思いますが
無理せずに、こはるさんらしく頑張ってくださいね!
これからどんどん寒くなってくるのでカラダ冷やされませんように。
お産が楽で赤ちゃんが元気に誕生してくれますように
お祈りしております☆☆☆

【2008/10/21 23:18】 URL | りん #- [ 編集]


◆りんさん◆
りんさん、大変ご無沙汰しております。ブログを放置してしまい大変失礼しました。
あたたかいメッセージありがとうございます。

りんさんのブログ、いつも拝見させて頂いておりました。
喜びのメッセージを見て一緒になってうれしい気持ちでした。
しかし残念なことになってしまい、とても心が苦しいです。(表現がヘタでごめんなさい)

りんさんの優しさ、強さ、とっても心惹かれます。
りんさんはママでしたし、これからとっても素敵なママになれると思います!!!!!

ご自身が大変な時に、私なんかに温かいメッセージを送って頂けて、本当に感謝して
おります。
りんさんずっと応援しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

【2008/10/22 18:01】 URL | こはる #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/24 10:16】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/56-80afa9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ、あきらめないで!

信じられないかもしれませんが、あなたの不妊の悩みは改善できます。何故なら、病院に行かなくても赤ちゃんができたあまりにも効果的な、不妊を実際に克服した本当に効果的なある方法を知ることができるからです。まずは、その証拠をご覧ください。⇒http://moourl.com/dc... 病院に行く必要のなくなる!おめでた妊娠術【2008/11/15 11:17】

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





