こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト

周期療法始めました(生理期のお薬)と梅醤番茶な朝
【周期1日目 基礎体温36.43】
・生理期のお薬
・麦芽



ノアルテンDを14日間服用し3日後の本日。

生理になりました。

改めて、周期療法②周期目突入です。(ワクワクドキドキ)

布ナプや漢方のおかげか、生理に対する感覚が変わってきました。

(また新しい周期ガンバロ!)


ってな感じに^^



生理期のお薬

画像 453

ムム、苦手な丸薬多し・・・。これは先にやっつけ方式で行きます。
(最初に飲み込むって事です。)








そして、もう一品。





「梅醤番茶」

画像 454


<梅醤番茶の作り方>
・梅干 半個~1個
・お醤油 1~3滴
・生姜しぼり汁 2~3滴
・熱い番茶 200cc



食生活にマクロビ取り入れているお友達に教えてもらいました。

お肉を食べ過ぎたり、外食が続いたりした時に空腹時に飲むといいらしい。

血をキレイにし、血行をよくするので、冷え性、貧血などに効果的。胃腸の調子も整える

そうです。

私も気が向いた時だけなんですが、飲んでいます^^

目覚めた朝の空腹時に飲むと、食欲が沸いてきます^^



新しい周期もまっさらな気持ちで頑張ります!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ のんびり土曜日♪
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

始めまして、こんにちは。
まちゃりさんのブログから来ました。
時々覗かせてもらってたのですが
コメントを残せなくてi-229

漢方薬って見るからに効きそうですね~。
最近「周期療法」やられてる方が多いので
最近マネをして「命の母」とか飲んでます。

「梅醤番茶」もスゴク良さそうですねi-234
低温期に梅を食べてたら頚管粘液が増えるらしい
と聞いたので、せっせと食べてます~。

こはるさんは新しい周期の始まりですね。
応援してます。
また、遊びにきますねーe-320


【2008/03/08 20:25】 URL | りん #- [ 編集]

お邪魔いたします
生理期のお薬は丸薬がてんこ盛りですね(^_^;)
お味はどうですか?白い丸薬はお初にお目にかかります。
これで血を綺麗に出し切っちゃってください。また気持ちを入れ替えてね☆

梅醤番茶!うちの実家では番茶のかわりにただのお湯を入れて風邪ひいた時に飲んでました。
今も風邪っぽいときお世話になります。ただのお湯のせいか、あんまり美味とは言えなかったけど
生姜のおかげで喉の調子は良くなりました。絞り汁じゃなくて摩り下ろしそのままです…。
番茶だと美味しそうですね。貧血にもよい?胃腸にも良い?
最近胃腸の調子が悪く、ゲップが超大量に出ますv-12お下品ですみませぬ。
早速まねしよ。
うちは梅干し手作りのため、かなり塩分がキツイのが難点です。減塩すると腐りそうで…。

布ナプってやっぱ冷えないですか?私の姉が裁縫好きで、去年秋頃、布ナプ作らない?
と言われて「生理くると暗くなるから、ナプキン見るたびに笑えるようなおバカな柄でなら
作りたい」とアホなこと言ってました。そんでもってどんな柄にするかいろいろ考えてたら
驚いたことにナプとしばらくおさらばできちゃいました。
こはるさん裁縫は?おバカ柄ナプ手作りはいかがですか?なんて私だけかしら??

【2008/03/08 23:11】 URL | こりんてぃ~ #97bjNa.2 [ 編集]


◆りんさん◆
初めまして!ブログに遊びに来て頂きありがとうございますv-10
まちゃりさんのところから来て頂いたんですね^^とってもうれしいですe-266
まちゃりさんのコメント欄でよくお名前お見かけしておりましたv-353

「周期療法」は以前から気になっていてお友達がめでたくご懐妊された事もあり
私も始めてみました。(私も妊娠できたらいいな!なんて軽い気持ちです^^)
偶然にもまちゃりさんと同じ時期に同じ薬局で、本当にビックリでした^^
経血の色が、鮮明な赤でサラっとしたものになった気がします・・・v-344
うまく身体が整えばいいのですが・・・v-392

りんさんも「命の母」を始められたのですね。
うまく身体に作用するといいな~v-290


「梅醤番茶」手軽でいいですよね~!
「梅」がケイカン粘液に効くのですね。ケイカン粘液少なめなので、毎朝欠かさず飲んで
みます^^
りんさんのブログにもまたおじゃまさせてくださいねv-354
同じ目標を持つ仲間です。頑張りましょうねv-433



◆こりんてぃ~さん◆
「生理期」は丸薬がコレでもか~!!!!って感じでしたよーーv-405
味は大丈夫です。やっぱり排卵期のあの薬草風呂さんが一番の難関でございました。
こりんさんは「生理期」は服用されてないんですね^^(う、うらやましか^^)

経血なんですが、鮮やかな赤でサラっとしていてなかなかイイカンジでございます。
しっかりと排出して今後に挑みますねv-315
なんか楽しみです^^仕事が始まってしまうんですが、大丈夫か私・・・v-355
会社ではお水で流し込みか??

お手製の梅干なんですね^^素敵っすーー、おいしそーーっv-290
こりんさんは塩分ひかえめじゃないといけないですよね。梅の量を控えめにして飲んで
みてくださいね。胃腸に効いているのか分からないんですが、マクロ本に書いてあったので、効くハズ~i-184
ゲップが多いのはおなかが大きくなってくるにつれて胃腸が圧迫されるの
かしら??気をつけてくださいね^^

布ナプ、使用感がサイコーですよ!サラサラしてて蒸れないので取り替えるの忘れそう
になります。お姉さまは裁縫お得意なんですね。こりんさんも好きなんですか?!
ベビちゃんのよだれ掛けとかハンドメイドできたら素敵ですねe-420
私は中学の時、ハジャマのズボンしか提出できなかったクチです・・・e-282
おバカ柄布ナプいいかも~~!ヘキサゴンっっ☆


【2008/03/09 22:31】 URL | こはる #- [ 編集]


私もマクロビの本とか読んだんですが・・
なかなか取り入れることが難しいですよね。。。
でもこの梅醤番茶、私もやってみますね!
体に良さそう!
なんか今からちゃんと勉強したいとか思いつつ・・
マクロビも中途半端になっちゃって、
ダメですよね・・。
今日、リセットしちゃって 生理痛でお腹が痛すぎです><
でも頑張りますo(^ ^)o

私も’不妊治療頑張ってるご褒美☆’ しますよ!自分で^^
こんなのやってられるかぁ!・・・って感じで爆発します。。
やっぱりお金もかかるし、節約しながら不妊治療して・・
欲しいものも我慢して・・・
子供もできなくて我慢してるのに、
何で他のことも我慢しなきゃいけないの!? って感じで 爆発!
買っちゃいます。。^^ ルクルーゼのグリル用いいですねー。
でもたまにはいいですよね、ストレス発散・ご褒美もないとね!
 
【2008/03/10 09:53】 URL | aki #- [ 編集]


黄色の丸薬見たときがあります、、、先日まで飲んでいたのと一緒かなぁ。漢方って慣れるまでにおいや形との戦いですよね(^ ^;Δお互い頑張りましょう。生理のときに サラサラと、塊がなくなるって良いみたいですよ。言い方向に向かっていそうですね(*^-^*)
【2008/03/10 15:07】 URL | みぃ #QH70yzUo [ 編集]


こはるさんこんにちは~
明日AIHすることになりましたですv-12
頑張ってきますね。自信ないんだけど~~弱いわたくし・・・。

漢方丸い粒がとっても可愛い形だけど苦い憎いヤツっぽいですね~
でも調子よさそうでいい療法ですね^^

梅のお茶美味しそうなのでさっそく作ってみますね
また来ます~v-10
【2008/03/10 15:26】 URL | たーすけ #- [ 編集]

美味しそう!!
こはるさん、こんにちはv-344
無事に旅行から戻りました。

こはるさんもリセットだったんですねv-292
これでまた新しいスタートv-314
お薬もまたリスタートになるんですね。
一足お先にリセット済みの私はそろそろ卵胞チェックですv-356
今回こそ、大きく育っているといいんですけどね。

梅醤番茶・・・どんなお味でしょうか?
しょうがも入っているので体も温まって体に良さそうです。
実家で取れた梅で義母が梅干を作ってくれました。
これで早速作ってみますねv-352
梅好きにはたまらんかも~♪

PS
旅行記をUPしましたv-363
子宝神社、子宝温泉へも行ったのでみ~んなのことお願いしましたよv-352
ご利益のありそうな!?オブジェもi-68パチリですww
【2008/03/10 17:18】 URL | のんちゃん #oWe7y5Xg [ 編集]


◆akiさん◆
akiさんもリセットだったのですね。残念ですv-12
おなかは大丈夫ですか?温かくしてたっぷり睡眠をとってくださいねv-75

「マクロビ」本を読んでいたらおもしろそう・・・なんですが実際の食生活に取り入れるのは
なかなか難しいですね。我が家も玄米2㌔、数回炊いただけで残っております(反省v-406
梅醤番茶は手軽なので、朝の空腹時に飲んでいますよ。
akiさんもぜひどうぞ。(ちなみに一日1回のみ・満腹時は×だそうですよ)

そうなんです。自分にご褒美はなんだかんだ言って、我慢我慢を続けられなくて、
ドッカーンっていう感じなんですよ^^ネットや雑貨屋さんで吟味しております。
春だから、かわいい服など誘惑も多いですねv-347
これからも頑張りすぎず、頑張ります!akiさんもファイトですよ~e-266

◆みぃさん◆
丸薬だらけで大変な事になっておりますv-313
みぃさんも黄色のお薬を服用されていたのですね。
何っていう名前か分かっていないのですが、生理期の冷えが解消さえた実感があります^^
みぃさんも「婦宝当帰膠」飲まれているのですね。私も飲んでますよ。
ネットで安くゲットしたものがあと2本くらい残ってる・・・・v-341
夕方にスプーン1杯、ペロってなめてます^^


◆たーすけさん◆
通院おつかれ様でしたv-298
卵ちゃんが元気に育っていたのですね。本当によかったーーーーーv-344
初AIHキンチョーしちゃうと思います。
特にダンナ様に採精を頼むとき・・・精子くんを持参するとき・・・いざAIHのとき・・・
でも、普通の内診とそんなに変わりないので、心配しないでリラックスして望んで
くださいね。精子も調整してくれるから簡単に成績なども分かるし、終わった後はすべて
やりおえた充実感でいっぱいでしたよ^^
我が家はその後、夫婦でカラオケv-342に行ったバカ夫婦でございますよ。
(たーすけさん、もし心配だったら、私のAIH当日の記事をお読みください。
肩の力抜けるハズです。おバカ過ぎて~~~絵文字:v-389])
通院はたーすけさんだけなのかな?いずれにしろ、ご夫婦の共同作業v-344ですから、
絆深まるe-420と思います。頑張れーーたーすけさんe-319


◆のんちゃんさん◆
おかえりなさいませ~~楽しい週末だったようで!!!!!
さっきちらっと覗いたら、美しい菜の花畑、ハートパンジー、夢の国に遊びに行ったような
気持ちになりましたv-299
【恋人岬⇔結婚】ってのが素敵でした。静岡にはそんな素敵な岬があるのですねv-458
カップルでいっぱいだったでしょうね。
子宝温泉v-511にもつかって子宝神社v-434も参拝されて気持ちも新たに今周期も頑張りましょうね^^
元気な卵ちゃんが育っていますように^^
旅行記パート2も楽しみにしておりますよ^^

「梅醤番茶」の味はね。うーん、おいしいともまずいとも言えないんですが、ほっこり
温まる感覚はありますよ。お手製の梅干でぜひお試しくださいねv-344

【2008/03/10 18:06】 URL | こはる #- [ 編集]

漢方~><
こはるさん、こんばんわ^^
以前から思っていたのですが、
こはるさんの漢方・・・・凄くないですか???(笑)
どんな味がするのか・・・とか、あの丸いのは???とか
色々想像しています。。。

私も半年前に漢方服用していました。
気が付けば、飲んでおりませんね~^^;;
“続ける”ってゆうのが大の苦手・・・。
基礎体温も危うし(笑)

梅醤番茶♪美味しそうですね。
ウチは外食も多いし、お肉も多いから、試してみたいです★★★
また遊びに来ます^^**
【2008/03/10 19:37】 URL | いちます #xJW3mR9c [ 編集]

こんにちは♪
こうやって見ると漢方も何だかオシャレチックに見えますねv-352
はるさんの盛り付け(?)のセンスでしょうか??
彩りがキレイですね☆
【2008/03/11 13:07】 URL | りりぃ #- [ 編集]

漢方!
漢方、苦そうだけれえど。。じんわり効きそうですね!!
生理の意識が変わるのってすごい☆
たまこもすごく冷え性なので、一度試してみようかな~i-190

たまこ家のルク娘は片手なべ(蓋つき)のウイやつですi-176
この前、近所のYマダ電気でココットロンドちゃん半額セールをしていたので買いにいったのですが。。
22センチが売り切れで断念i-183
また入荷するみたいなのでがんばってゲットしたいと思います~i-86
【2008/03/11 15:00】 URL | たまこ #- [ 編集]


やっと、このブログにたどり着けました。私、普段あんまりパソコン使わないので文字を打つのも遅いし・・・
また、おじゃまします。
【2008/03/11 17:31】 URL | まなみ #- [ 編集]


◆いちますさん◆
漢方、すごいブツが入っているでしょう~??生理期のお薬は名づけて「BB弾v-27
でございます。BB弾にしか見えないですよ~。飲む時は昔食べたチョコのおかしを想像
してゴクリしておりますよ^^
ノドの奥でウゴゴゴ~!としています(リアル説明でわかりにくいかしら?)

いちますさんも漢方飲まれてたのですね。「続ける事」って難しいんですよね~v-12
私も苦手です。葉酸も飲み忘れるし・・・・・v-22
この漢方は横浜の「薬寿堂」という薬局の漢方ですよ。そちらの先生の奥様が子宮外妊娠
で片方の卵管を切除され、奥様の為に必死に勉強されて周期療法を開発し、たくさんの
方が妊娠されているそうです。
私もその一員をめざしておりますよ^無事妊娠できたら、もっと大きな声でみんなに紹介
できるのですが・・・・^^ 頑張ります!


◆りりぃさん◆
お褒めいただきありがとうございます。ただの漢方と番茶でございますよv-10
カップは信楽焼のカップで結婚する時にお友達がプレゼントしてくれた大切なものなん
です。愛用しています^^
りりぃさん、その後体調に変化はないですか??
いつでも遊びにきてくださいね^^コメなし全然OKですからね~~~~v-252


◆たまこさん◆
布なぷに変えただけでも、なんか生理=嫌なもの、きたないもの・・・という意識がなく
なりました。キレイに全部でとくれよーーみたいな・・・v-19
(もちろん、期待していて生理が来ると落ち込みますが、切り替えが早くなったかな?)
たまこさんも布なぷ楽しみですね。あ、でも布なぷを使わないように、お祈りしておき
ますからね!昨日はお疲れ様でした!!)
Yマダ電気でルク半額セールですか?半額はスゴイな~~♪ゲットしたらぜひUPして
くださいね^^(ワクワク)
たまこさんルクは片手なべタイプなんですね。かわゆすです~e-266


◆まなみさん◆
まなみさんいらっしゃいませ~~
ややこしい検索でと惑わせてしまってごめんなさいね^^

いろいろおバカやってますが、治療の事もどんどん綴っていこうと思っています。
コメント書くのは大変なので、おヒマな時に見ていただけるだけでうれしいですので、無理のないようにお願いしますね。
あちらでもこちらでも今後ともどうぞよろしくお願いします。

【2008/03/11 18:18】 URL | こはる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/46-a2e2a99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





