こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト

ハロワ求人:就職面接(二次面接 私らしく・・・)
先日から面接記事をカキコしておりますが、今日は二次(最終)面接日でした。

一次面接より約10日程経過していた為、勘を取り戻すのに、ちと苦労・・・。


6時起床。ダンナさんお見送り。

二度寝・・・10時起床。


先日の一次面接は、直属の上司(2名)と人事担当でした。

今回は???「誰なの??」

社長?部長?会長???(ひょえー。想像エンドレスっ)




腹が減っては戦が出来ぬ・・・先日のミートソースをチンして食べましたが、

(キンチョーして食欲わかね・・・)

おまけにワキ汗かいちゃうよ、真冬なのにさ・・・・


予定時刻が迫ってきたので、一通り復習して、スーツを着込んだ。

「っっしゃ!行くしかねえ^^もういまさら焦ってもしゃーない。
私らしく!!」



今日はあいにくの雨でした・・・

寒いし、髪は乱れ、近所でよかったよ。

通され、待っていると前の面接が押してるとの事。。。

また私の後の女性も来た。


二次面接に何人、残ってるのでしょうか??


(そうだよね、二次なんだもん。数人に絞ってても、
まだまだ今からが更に勝負なんだ)



極度の緊張と(負けられない!)という思いを強く感じる・・・・




(私らしく。私のいいところをお話しよう。それでダメなら、
仕方ないよ。みんな頑張っているんだもん。)



面接会場には、社長でも会長でもなく

人事部の部長さん達でした。

ちょっとホっ!



圧迫でもなく、和やかムードで進む・・・

(ああ。ここで働きたい。採用されたいな。)
という思いが膨らむ。

沢山お話する・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面接官;「【特技:電話取るのが早い。】
って面白いこと書いてるね。」


こはる;(キター!食いついてくれた!)
「電話はその企業の顔であり第一印象になります。

私の一声で会社に対する信頼は変わる、大切な仕事と

思っています。

何回コールを鳴らしても出ない企業は、

お客様に信頼を得る事が出来ないと思っています。

私の声をお客様に覚えて頂けるように、

いつも一番に出るように心がけています!」


(アピールポイント1、無事終了・・・)




面接官;「お子さんはいらっしゃるの??」

こはる;(またキターっ。私らしく。落ち着いて!)
「年齢も年齢なので、欲しいと思っています。

ただ欲しいと思った時にすぐ授かるものでもないんだな~

と思いました。

子供を待つ事だけが目標の日々という事を

経験してみて、実際私は少しツライと感じることも

正直ありました。

いつでも何歳になっても、どんな状況でもなんにでも挑戦する

自分でありたいです。」


(面接向けに考え抜いた言葉です。誤解があったらすみません。)



(ふー、こんなんでいいええんやろか?)


面接官;「そうやね。大切な事ですね。」


子供が欲しい関連の事では、いろんな失言もあったかもしれませんが、

「私らしく。」自分のすべてをアピールできたと思います。


あとは、結果を待つのみ・・・・




また面接官の言葉で、印象に残った言葉・・・

「面接ってのは、最終数人に絞っても、一番仕事が

出来そうな人が採用される・・・って

訳でもないんです。

その部署のバランスや雰囲気。年齢など、

総合的に見て合うのか?などそういう事も

考慮されるんです。

だから、今回の面接でこはるさんがもし、

ダメだったとしても、またウチに来たいと思って

くれるのであれば、

いろんな部署でも採用が随時あるから、

挑戦してほしいんです。

あ、あなたが今回ダメと言ってる訳じゃないよ(笑)」



こはる;「はい。もちろん今回採用頂けるのが

一番と思っています!!!

結果は、分かりませんが、今回ダメだったとしても、

また挑戦します!!!

こんなに近所で、偶然ご縁があった訳ですから。

ご縁を大切にしたいです。

頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

(今日一番のスマイルでペコリ)」





もうやり切った気持ちでいっぱいになった(涙)


予想もしない温かいお言葉も頂き、今回結果はどうなるかは

分からないけれど、頑張ったから、あとは結果を待つのみ・・・・

ダメだったとしても、また挑戦したらいいんだ!!
何度でも、何度でも。



すごくいいお言葉を頂いた。



頑張って、よかった。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 何度でも何度でも

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
お疲れ様ぁ~
こはるさん。悪天候の中、お疲れ様でした。
検討しましたね。いい感じの会社ですね。
「今回もしダメでもまた挑戦して欲しい」なんて、
来て欲しくない人には言わないですよ。
なんだか聞いていて私も働きたくなっちゃう会社です。
v-213取るの早いって特技、いいですねv-218
かなり好印象なんじゃないかな~。

P.S.
私の所来てくれてありがとうございます。v-207
これから少しずつ色々載せて行きますね。
【2008/02/26 18:53】 URL | こりんてぃ~ #97bjNa.2 [ 編集]

お疲れ様です☆
こはるさん、こんばんは~i-260
面接、お疲れ様でした!
こはるさん、面接官の前で自分の意見やアピールポイントをあんなにハッキリ言えるなんて。。すごいです~i-189

お子さんは?っていう質問に対しての答えも、すごく正直でかつ前向きだし、きっと好印象ですヨi-184
面接官の方の言葉もなるほど~って思いました。
周囲とのバランスかぁ。。

こはるさんの記事読んで、何事もあきらめてはダメなんだって改めて思いましたi-228
面接、通るといいですネ(>人<)i-267

えっ、こはるさんも布ナプお使いなんですか☆
また教えてくださぁいi-201
【2008/02/26 19:22】 URL | たまこ #- [ 編集]


こはるさん、こんばんは。
二次面接、お疲れ様でしたv-363

まぁまぁ、一息ついてお茶でもどうぞv-365
あっ、こりゃまた私としたことがお団子もどうぞv-369

いや~、転職の際に面接へ行った頃のことを思い出しました。
今日までの緊張は大変なものだったでしょうね。
ホント、お疲れ様でした。
こはるさんの頑張りも企業の方はしっかり受け止めているはずです。
面接官さんのお言葉はダメでもOKでも両方に取れる言葉ですが
こはるさんに対しては決して悪い印象ではなかったはずです。
きっと凛と毅然とした対応をしたこはるさんにはポイント高いですよv-354
頑張ったんですもの、きっといい結果が訪れるはずです。

今夜はゆっくり休んでくださいねv-75
【2008/02/26 19:39】 URL | のんちゃん #oWe7y5Xg [ 編集]

おはようございます
v-392こはるさん、2次面接お疲れ様でしたv-238


読んでて私までもドキドキしてしまいました。v-10

良い上司の方で、ホントに良かったですv-218こはるさんの気持ちも伝わったと思います。

こはるさん緊張してるのに、しっかりお話されてすごいv-237って読みながら思っていました。


合格していますように・・・
【2008/02/27 08:49】 URL | ぴーちゃん #8hk3/Uag [ 編集]


こはるさんおはようございます^^
昨日は2次面接お疲れ様でしたv-10
面接のやりとりとーってもグーッです(エドはるみ風に)
自分に自信を持つことって大事なので私らしくってのが面接官に
伝わったと思いますよv-291
まっすぐで素敵な方なんだなーっと思いました。
ますますこはるさんのファンになっちゃったv-291
会社の方もいい人ですね~信頼される人気のある企業だからこそ
応募される方も多いんでしょうね。
電話を取るのが早いってのいいですね~
電話は企業の顔ですし電話でもカキコでも相手の顔が見えない分
対応や配慮には気を配ることってとっても大切だと思います。
そのことをわかってらっしゃるこはるさんは絶対合格しますよv-290

昨日ミートソース作りました。余った分は冷凍して手抜きしたい時に使います。
こはるさんと同じレシピでちょびーっとウスターソースを入れてコトコト煮込んで
美味しいのができましたよv-238旦那ちゃんも、おおぅやるね~って
言ってくれてモグモグ食べてました。野菜スープもつけて栄養満点メニューです

今日ガックーーーーーーンと体温が下がりましてテンションもガクーーーーーンですv-39最近あんまり考えないようにしてるけどやっぱり赤い色を見ると
ドンヨリしちゃいますv-40でもわたくし細木数子の占いは金星人でして
ラッキーカラーが赤なんです。あと緑とv-290関係ないかっv-8

ではまた遊びにきまーすv-290
【2008/02/27 10:03】 URL | たーすけ #- [ 編集]


二次お疲れさまでした~!
読みながら、こはるちゃんの爽快な健闘ぶりに
なぜだか胸が熱くなってしまったよ!
私ならまずこんな回答できないよな~~。
こはるちゃん、カッコイイ~!v-10
ブラーボー!v-424

会社の人も、いい人そうだよね!
あああ、頼むよ、人事部長さん!
こはるちゃんを入社させたら
会社の収益あがりまっせ~e-420
【2008/02/27 16:55】 URL | まちゃり #2Z5jlXfU [ 編集]

こんにちは~
ご無沙汰しています♪
久しぶりのネットです(笑)
こはるさん凄い!!!!
受け答え、完璧ですね!!私なら絶対にありえません。
こんな回答は無理です!考えつきもしないです。

かなり感動して私まで目頭が熱くなってしまいました。
こはるさん、大丈夫です!
こはるさんなら絶対に大丈夫!

私も少々、苦しい事や辛い事があっても諦めずに頑張りたい・・・
そう思えました♪
上手くいくと良いですね!心より応援しています!
【2008/02/27 17:33】 URL | あしか #XVgCdbeE [ 編集]

お疲れ様でした!!
こはるさん、2次面接お疲れさまでした^^
雰囲気も良さそうで、手応えアリ?!

こはるさんが採用されるように、お祈りをします★ナ~ム~
(仏???笑)

でも、面接官さんのお言葉、良いです。ジーンときました。
“今回ダメでも、また挑戦すれば良い。”
ベビ待ちしている私には重い1言ですね~。

こはるさんの子供に対する対応も良かったと思いますよ^^
私が転職する時には引用させて頂きたい!!

また、お邪魔させて頂きます^^★

P.S・・・あのサンリオくじはもうチャレンジしません(涙)。
旦那サマに『お前、コレに1000円使ったん??』
ってトドメも1言を頂いたので・・・(笑)☆
【2008/02/27 20:19】 URL | いちます #xJW3mR9c [ 編集]


 こんばんは。
面接お疲れさまでした。
こはるさんの面接バッチリですねv-352
スバラシイ受け答えです!
もし私が面接するようなことになったら、
参考にさせていただきます!

会社の方もいい人で良かったですね♪
きっとこはるさんなら採用されますよ! 
良い結果が聞けますようにe-459
【2008/02/27 22:35】 URL | チコ #- [ 編集]

おはようございます*
こはるさん!
私は、惚れ直しましたよ!
「こはるさんらしく」…素敵ですv-353
「電話取りが早い」って武器になりますよ。
しっかりアピールもできたようですし、良かったです。
期待できそうですv-290

私の会社なら、バッチリ採用していましたよ~v-238
こはるさん、いらっしゃ~いですv-410
こはるさんと一緒にお仕事できたら、楽しいかもv-363
【2008/02/28 09:51】 URL | こねこ #1VRCY5uM [ 編集]


◆こりんてぃ~さん◆
カキコUPした直後にコメ頂きありがとうございましたv-10
めっちゃうれしかったですe-415

結果はどうなるか分かりませんが完全燃焼できましたe-269
応援ありがとうe-266
ブログデビューおめでとうございますe-420
「不妊から妊娠」スレには、以前読んでいたブロガーさんのブログも沢山ありました。
こりんさんらしい素敵なブログ楽しみにしていますねe-319
ハムちゃんにも癒されます。


◆たまこさん◆
先日は応援ありがとうございましたe-328
帰って来てそのままの熱いテンションだったので、今読み返すと恥ずかしい・・・e-282
結果はまだなのですが、やるだけやれたので、もうどうにでもなれ!の心境です。

人事の方のお話はとても参考になりました。
人間対人間のお話ができたような気がします。それだけでも価値がありましたe-287
たまこさんはリセット後、体調などは少し落ち着かれましたか??


◆のんちゃんさん◆
「こりゃー、お茶v-273もおだんごe-427もありがとうございました。
よく気が利くおなごv-433だにゃ~て。」
優しい心遣いどうもありがとうございましたv-344
やるだけやったでーーの心境で、疲れて寝て、また今日も疲れております(笑)
ピルの影響もありそうです・・・・
のんちゃんさんはリセットが近いでしょうか?
生理痛がラクであればいいなv-318


◆ぴーちゃんさん◆
応援ありがとうございましたv-290もうあとは結果まちの心境ですv-341
某掲示板の事ですが、何百人以上の方が見ているサイトなので、カキコする内容には
慎重に慎重を重ねなければいけません。
私自身もあなたのカキコに疑問をもった事、正直あります。
また「赤ちゃんまち」のみなさんですから、誰しも感情的になったり、気分の浮き沈みがあります。それを上手く自分自身で乗り越えつつ、自分を必要としてくれる周りの仲間の気持ちを大事に考えなければ、続いていかないと思います。

人は誰でも失敗や、思いもよらない事で、人を傷つけてしまいます。
私もよくやります。
また近くにいる優しい人は、それを言えないでいます。(近いゆえに言えないんです。)
今回、指摘をくれた方は、本当にあなたの事を思って、このままではダメだ!と思って
勇気をもって指摘をされたんですね。

今回、指摘をもらった事、ぴーちゃんさんにとって良かったんではないでしょうか?
怖いという心境もあるかと思います。
でも、本当にいろいろ悩まれて自分自身に至らないところがあったと気づいたのなら
「ごめんなさい。」と伝えればいいんじゃないでしょうか?

心のこもった謝罪は、相手の心を打ちます。
心のこもっていない謝罪なら、しない方がマシです。

ゆっくりお話した事もないのに、えらそうに書いてごめんなさいねv-292



◆たーすけさん◆
体温ガクーンですか?それはショッキングーーーーーっv-218(エドはるみ返し)
赤い人が近づいているのかな??
いつも元気なたーすけさんだけど、体温が下がると落ち込んじゃいますね・・・v-388

でも、まだ分かりませんからね。
たーすけさんは今周期新しい事、挑戦されますね。ドキドキだけど少し楽しみでもある
と思いますv-344

面接の事、応援して頂きありがとうございますv-290
結果はでたら速報流しますよーー。
期待、、、しないでねーーー。ショッキングううう(エド)
私も「赤」大好きですよーーv-344(赤い人なノンノンv-355


◆まちゃりちゃん◆
まちゃりちゃん応援ありがとねーーーv-318
全国各地から温かいお言葉頂き、感激ですv-278
やるだけの事、やったからもう後は神のみぞ知る・・・やわv-411

ダメだったら、漢方頑張って、治療も今までどおり頑張るでーーーv-434

まちゃりちゃん、ダンナ様はもう大丈夫でしょうか?
ゆっくり休憩して、また平常運転できますように。


◆あしかさん◆
おおー、おかえりなさい!!
お仕事も起動に乗ってきましたか??慣れないうちは疲れが溜まりますから気を
つけてーーーっv-356

ピピちゃんママも大忙しですね♪おしゃべりできるようになったなんて、かわゆすぎですv-344
応援ありがとうございます。もうやるだけやったったーーって爽快気分でございますよ。
またピピちゃんおしゃべりボイスを聞きにいきますね~v-521


◆いちますさん◆
仏様にもお祈りしてもらってありがとうです。(南無。)
いちますさんの「体外に向けての一歩」を読んで、私もいっぱーいパワーをもらった気が
しますよv-290
お仕事も頑張って、家の事も頑張って、エライよ~団長~~っ!!ドンドンパフパフv-442
面接官にも素敵な言葉を頂き、よかったですv-352

サンリオのおみくじ1000円すか!?
ダンナさんの一言が効きますな~~~^^
私も結果がでたら、どちらでもまた報告させてくださいねーーe-277


◆チコさん◆
いつも応援ありがとうございますe-415
チコさんもお仕事少し考えられているのかな?
いつでもフットワーク軽い私達でいましょうねe-319
チコさんはそろそろタイミング時期なのかしら♪
無事成功をお祈りしておりますからね~~e-194


◆こねこさん◆
応援ありがとうございます。
こねこさんの会社で机を並べていたら・・・想像するだけでおもしろいですね^^
一緒にスーパーに夕飯の買い物に行き、帰りに時間の許す限りかわいいカフェで
お茶しまくりでしょうねv-274
あ、でも私、ブルドーザーv-449や軽トラ運転v-512できないっす!(冗談ですよんv-291

仕事が決まったらまた働き方と家事の両立など、こねこさんに聞きまくりになりそうです。
ダメだったら、少し休憩してまた新たな戦略を練り直します^^

【2008/02/28 12:01】 URL | こはる #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/29 12:58】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/42-1b25a2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





