こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

周期療法始めました(低温期のお薬)
【周期23日(低温期)35.99】
排卵期に突入か、と思ったがどうもまだ低温期?のようです。
気長に行きます。



私、先日より「膀胱炎」になってしまい、抗生剤を服用中なんです。

ひどい残尿感と、排尿時の激痛・・・

昔、高校生の時になった事があります。

季節がら寒くて冷える事と、水分をあまり摂取していなかった事、お小水を我慢してしまう癖、

ストレス(旦那との大喧嘩か)などが影響されるようで身体は正直ですね・・・

口内炎まで併発されており、私の日頃の生活習慣の悪さ・・・が露呈してしまう結果と

あいなりました。

ビタミン不足、寝不足なども影響されているようです。

今日はのんびりと過ごす予定です。


ところで、周期療法ですが、いっとき「排卵時」のお薬に変更してみましたが、

やはり体温がまだ低温なので勘違いのようでした。

また「低温期」のお薬を飲んでおります。周期は23日目・・・。

やっぱり自然だと排卵までかなりかかってしまうな~

こうなるとオリモノとかも分からなくなってしまうんですよね。

生理終了後にオリモノが増えた時期があったのですが、私の場合、排卵とは関係ないの

かしら??ずーっと謎でございます。


低温期のお薬
画像 284







ぬるま湯をそそいで・・・・
画像 287

(溶けまへんねん、この丸薬・・・)

低温期のお薬は、少しシナモンのようなにおいがします。
炒麦芽のせいか少し香ばしい香りも・・・
特に飲みにくさはありません。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ とりあえず膀胱炎を治さねば!!
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
こんにちは
こはるさん、こんにちはv-237
今日の東京は一面雪景色ですv-39

おぉ~、膀胱炎になってしまったんですねv-40
若いころ、私もよくかかりました><
冷え、水分不足、ストレス等、まさに膀胱炎にかかりやすいですよね。
この頃はかかっていませんが、常に水分は多めに取るようにしています。
ってことで、すんごい頻尿です><
ここは温かくしてお茶等で水分をたっぷり補給して悪い菌を出してしまいましょうv-237
お大事にv-238

お薬、漢方って感じですねv-37
とうぜんお味も…想像できますわ。
良薬は口に苦しですね。継続は力なりで続けて頑張ってくださいね。
私も周期16日目。未だにおりものの変化はありません。
生理直後にはおりものがあったんですが、サッパリなんですよ~。
誘発剤がないとやっぱり無排卵になっちゃうのかしらね><
【2008/02/03 13:57】 URL | のんちゃん #oWe7y5Xg [ 編集]

こんにちは♪
こはるサン、体調はどうですか?
かのんの美容師のお友達も同じです。
お客サンがいるとトイレを我慢するみたいで、慢性膀胱炎です。
かのんも我慢するクセがあるから、気をつけます。

漢方薬のお話、興味深いです。
再挑戦したい気持ちもあるから、じっくり見ちゃいました。
素敵な先生との出会いみたいだし
漢方薬もこはるサンの体にイイ出会いになりますようにv-22
【2008/02/03 16:38】 URL | かのん #- [ 編集]

こんばんわ*
膀胱炎は辛いですよねぇ。
仕事で外周りの時など、トイレに行きたくてもないと、大変ですv-393
また、会議中とか。行きたくても行きづらいときってありますよね。
なので、行けるときに、まめに行くようにしています。
今は寒いので、トイレでお尻を出すのも寒いんですよねぇv-356
口内炎も併発されてしまったそうで、心配です。
ビタミンたっぷりとって、ゆっくりしてくださいね。

【2008/02/03 23:53】 URL | こねこ #.dADBJMk [ 編集]


膀胱炎、口内炎、、と体が疲れちゃっているんですね。ゆったりと体を休めてあげてください。
私の場合ですが、漢方医から、日々の体を動かす方にエネルギーが回って、卵巣や子宮へ良くエネルギーが不足している状態だから、体を十分に休ませて!と言われたときがあります。

旦那さんと喧嘩しちゃったのが影響しているんですね。早く吹っ切れるといいですね(*^-^*)
【2008/02/04 12:01】 URL | みぃ #QH70yzUo [ 編集]


◆のんちゃんさん◆
関東地方の大雪ニュースやってましたね
今朝は凍って大変な事になっているのでは、、と心配です。
大丈夫でしたか?
膀胱炎もようやく快方に向かっております。気をつけなきゃ

のんちゃんさんも同じですか?そうそう生理が終わって少ししたらのびおりが出るの
ですが、どうもその後パッタリ終わってしまい低温期がいつまでも続き、検温がめんどう
になった辺りで排卵?しているのか、していないのか・・・
というような感じなんですよ。困ったものです><
イイカンジでタイミングがとれるといいのですが・・・


◆かのんさん◆
お友達は慢性膀胱炎ですか・・・ひえ~本当につらいですね><
ネットを見たりしていると時間を忘れ、トイレも知らず知らずに我慢していたようです。
かのんさんもぜひ注意してくださいね。
残尿感がたまらなく不快でしたよ・・・

かのんさんが飲まれていた漢方も同じようなお湯に溶く感じでしょうか?
私も見よう見真似で、体温を測りながらお薬を飲んでいるので、お薬の飲み替え時期
などとても難しいです・・・・低温期が続きまくっているので、ちょっと不安です
マイペースに続けてみますね^^


◆こねこさん◆
お仕事をしている方は更に膀胱炎になる方多いんじゃないでしょうか??
冷えると思って水分をあまり摂取していなかったので、余計に悪かったようです・・・
こねこさんもお仕事柄、頻繁におトイレ行けないと思うので、ぜひ注意してくださいね^^

クマ君さん、お名前の通り大きな方ですね^^愛妻家だなんて素敵です。
とっても優しそう^^
週末は大雪で登山が出来なかったようで残念でした。


◆みぃさん◆
「体をゆっくり休ませて」みぃさんに言ってもらったとおり、昼間2時間ほど昼寝してきま
した・・・(笑)
知らず知らずのうちに疲れが蓄積されていたようで、注意しなくちゃいけないですね。

みぃさんも今日はあったかくして早めに休んでくださいね。
漢方を飲んでから生理は楽になりましたか?


【2008/02/04 16:11】 URL | こはる #- [ 編集]

私も昔
なりましたよ。膀胱炎。2回なりました。
女性でなったことある人多いみたいですね。
私は恥ずかしながらガンジタ菌も持っていて、疲れるとたまに発症します。
膀胱炎は猛烈に痛いですよねv-37ガンジタはめっちゃ痒いんですよv-12
どちらも体の抵抗力が弱っていると出るみたいです。
こはるさんもお疲れがたまってるんですかね。お大事にしてくださいね。

丸薬は溶けないですよ(ー_ー)私は最初にやっつける派です。こはるさんは?
また低温期に戻ったとの事ですが、今周期は卵巣を含めてお体全体を休めるってことで、
のんびりいきやしょ~ぜぃv-266
【2008/02/04 18:01】 URL | こりんてぃ〜 #97bjNa.2 [ 編集]


こはるさん、こんばんは!
私は膀胱炎何回もなってます。
痛いですよね。
寒くて冷えたりするとなります。
いっぱい水分とってトイレに何回も行って菌を出さないと
だめなんですよね。
こはるさんの始められた周期療法とっても興味津々です。
遠いみたいですがお手紙でもいいのですね。
体質改善って言っても自分じゃどうしていいかわからないし
この時期にはこれを飲むとか決まっているのもいいと思いました。
私は2回目のAIHだめでした。
周期療法も視野にいれていきたいな。
【2008/02/04 20:25】 URL | わらび #- [ 編集]


◆こりんてぃ~さん◆
こりんさんも膀胱炎経験者なんですね。なんか身近な友達もみんななっているみたいで
ちょこっと安心しました。
本日通院して、採尿した結果まったく問題ないようです。(ホッ)

低温期のお薬の丸薬は早めにやっつけちゃう派なんですね!
私も同じようにさっさと飲み込むようにしますね^^
ふー低温期のお薬なくなりそうな勢いです^^;

◆わらびさん◆
風邪はもうよくなりましたか?
AIH残念でしたね。またゆっくり切り替えて次に向けて頑張りましょうね^^
わらびさんも膀胱炎経験者さんなんですね。
今日通院してきたのですが、すっかりよくなっていたようです。前回は菌の数が数えられ
ない程あったようで・・・・(きたない話ですみません)

周期療法は始めたばっかり(しかもずーっと低温期・・・)でまだなんともいけないのですが
ものは試し・・・というような気持ちで気楽にやっています。
苦いお薬を飲むのも苦じゃなくなりましたよ♪
またいろいろUPしますね!!

【2008/02/05 15:14】 URL | こはる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/33-a12092ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。