こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト

周期療法始めました(先生とTELでやり取り)
【周期19日目(排卵期?)基礎体温35.91】
・排卵期のお薬
・麦芽のお薬



横浜にある薬局の先生とやり取りする方法・・・・

【遠方の方は基礎体温や検査書類をFAXでも可】らしい。

本当は一度薬局へ行きたいのだが、新幹線代で1ヶ月の漢方がまかなえてしまうので、

とりあえず我慢、我慢。

我が家には「FAX」がついていないので、コンビニでFAXする訳にもいかず、

基礎体温表ともろもろの検査結果を事前にコンビニでコピーを取り郵送したのです。



(あー、ドキドキっもう届いたのかな?)


資料が届いてあるであろう日に待ちきれずTEL

こはる;「あのー、○○県のこはると申します。基礎体温などを先日郵送しましたがとどいてますでしょうか?先生とお話がしたいのですか・・・」

薬剤師さん;「先生は今、接客中なので折り返しTELさせて頂きますね。」

(うおー、キンキョーしたよ~)



しばらくして

先生;「こんにちわ、ごめんね、まだ奥様のお手紙をちゃんと読めてないんですよ。お客様が毎日沢山で、お手紙も沢山頂くから・・・。
一度奥様のお手紙を拝見して私からお手紙だします。それを見てもらって一緒にお話しましょう。分かりやすいからね。
なるべく早く出すから待っててくださいね。」


こはる;「はい、お待ちしてます^^」

(うぉードキドキした~、先生なんかとっても優しい声・・・手紙待ち遠しい)



2,3日後に手紙が届きました。

手紙の内容には、私の資料をみて、一度通院をお休みしてみては?というような事が

簡単な内容で記されており、タイミングの取り方などの資料が入っていました。

(うぉー、待ちきれねえぜ!明日薬局にTELしてみよう)


以下、先生とのやり取りです・・・

先生;「こはるさんの資料見てみると、初期の頃は少し遅れ気味(20日目辺り)に排卵できていたようですね。これくらいの排卵なら、自然妊娠を考えてもよいのではないですか?
下垂体(注射)や視床下部(内服)を繰り返しやっていて反応がかなり悪くなっているのは、刺激によって卵巣が疲れてしまっていると思いますね。
私は誘発剤は悪いとは思いませんが、今の状態では少し休んで自然周期でお体を取り戻すのがよいのではと思います。
まずは体を休ませてできればその間に自然妊娠を考え、妊娠できなければ人工的な方法を再度検討してはいかがでしょうか。」


こはる;「私も少し休憩したいと思っています・・・(中略)周期療法やります。」
先生;「では、鎮痛剤を飲むようなヒドイ生理痛ですか?」

こはる;「いいえ。」


先生;「冷えますか?」


こはる;「下半身が冷えます。」

先生;「高プロはお薬で大丈夫かな?」


こはる;「テルロン飲んでますが、これもお休みしたいんです」

先生;「では、麦芽(100円)を追加しますね。高プロはあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
授乳中のお母さんでも、二人目を妊娠している人は沢山いるからね。」

こはる;「はい。」


先生;「あなたはまだ若いじゃない。ウチの薬局は37~40代半ばの人が一番多いんですよ。身体が整ったら、きっと妊娠できるから安心してくださいね。お薬が代引で今日発送できます。
うちは周期療法のお薬が一日3回、一回600円、あとあなたは麦芽が100円。それ以上頂きません。
お薬の飲み方が分からなくなったらいつでも電話してください」



薬局に来訪していない電話でのやり取りで、キンチョーしていた私は、もっといろいろ

聞かれたり、質問したりするのか?って思っていて、あっさりした問診にびっくりしました

が、優しい弾んだ声になぜが癒された。

「身体が整ったら、きっと妊娠できるハズだよ」なんて、初めて言われてなぜかとっても

気が楽になりました。

おそるべし、漢方マジックっ!!(って、ホント私単純やーー。自分が妊娠できたら、大きな声で言おう。それまで調子に乗らないようにしなきゃ。)







翌日・・・
画像 281


お薬と飲み方の説明、もろもろ資料と一冊の本が・・・

「赤ちゃんできた」という本。

薬局に訪れ周期療法で妊娠した方々の感激のレターをそのまま本にしたものでした。

1周期で自然妊娠された方、タイミング法と併用された方、体外受精と併用された方・・・

読んでみると、めっちゃパワーもらえる内容。(みんな妊娠したんだもん、あたり前か^^)

私も周期療法頑張ってみよう!!!って思える一冊でした。





本当に私の身体が整うか・・・?はまったく分かりません。

妊娠できるか?もまったく分かりません。

病院をお休みしている期間が長くなると、起こる不安感・・・また復活するかもしれません。

でも、なぜかやってみたいな。と感じました。

少しでも身体の調子が整うといいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 排卵期なのですが、旦那は仕事で午前様。気にしない、気にしない。マイペース、マイペース^^

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

こんばんは。
横浜のあの有名な漢方薬局ですよね!
優しい声の先生なのですね♪
「身体が整ったら、きっと妊娠できるハズだよ」
素敵な言葉ですね!
先生信じて、自分の体信じて頑張りましょう。
私も知人の薬局は遠いので
メールで基礎体温表や問診を送信して
漢方を送ってもらってます。
本当は見てもらうのが一番いいのかもしれませんが、
安定しているのでこのまま頑張ろうと思います。
絶対に体整います!絶対に妊娠します!
後ろ向きになってはダメですよ~!
【2008/01/30 23:20】 URL | チコ #- [ 編集]

おはようございます。
なんだかすごく優しくて素敵な先生ですね。
今回このお写真のお薬が1周期分ですか!?
1日3回の、1回¥600ってことは 600×3=1日¥1800って
ことですか? お値段も気になります。。 
漢方は保険がきかないんでしたっけ・・・>< すっごく効きそうですよね☆
でも、1人1人に電話で対応なんてすごく大変なのに・・
先生すごいなぁ。。

漢方だし、自然に・・っていうのがいいですよね。
こはるさんの体に合うといいですね! 
また何か変化があったら、日記にもUPして下さいね~。

【2008/01/31 08:05】 URL | aki #- [ 編集]


こ、こはるちゃんっ!!!v-405
途中まで読んでて、
「んっ???横浜???もしかしてもしかする???」v-361
最後の封筒の画像見て確信しました。

私も同じ薬局だよ!!!v-363

しかもあさって土曜日に横浜に行きますっ。v-30
私も交通費と宿泊費だけでお薬代消えるよ・・・。だから行かない・・・。
って言ってたんだけど、
なんだかんだ悩んだ末結局一度は直接お会いしようと思い、決断しました。

ず~~~っとネットや口コミで慎重に漢方薬局探してて
なかなか決められずにいたんだけど、
やっと「この先生なら」って思えたので決めました。
金額的に高いし、できるだけ評判の良い薬局がいいもんねっ!e-266

こはるちゃんにますます親近感がっe-420
体整えてかわいい赤ちゃん抱っこしようねv-415
【2008/01/31 09:01】 URL | まちゃり #2Z5jlXfU [ 編集]


自分にとって納得の行く素敵な先生にめぐり合えて本当に良かったですね(*^-^*)
私も薬によって、卵巣が疲れている状態だといわれた時があります。
正直ホルモン補充や、クロミッドを使わないときのほうが、周期的にも良かったときもありましたし。

漢方医は内診が出来ないから病院は病院の良いところがあるし、漢方は漢方で良いところがあるから、どちらからも良いとこ取りをして頑張ろう!絶対妊娠できるからと言われたときはホント涙が出そうになったときがありました。病院ではAIHを進めてきていたので、、、お互い薬局は違うけど、頑張りましょうね。ストレスは良くないみたいなので、、、。
【2008/01/31 09:56】 URL | みぃ #QH70yzUo [ 編集]


とても親切な先生で安心して周期療法にゆだねられますね。
経験豊富な先生なんでしょうね、ほんの少しのやり取りでもこちらの
思っていることをわかってくださる。
良かった、良かった。

もし色々不安なことや心配になってしまっても先生もみんなもいます。
一人で抱えないでくださいね。
体のことは無理だけど精神的なサポートはできますし。
いつだってこはるさんのお力になれたらって思っています。

おまけ
別スレ、読んでいただいたんですね…。
過去のことって言われたらそれまでなんですが、それでも怒るこちらの
気持ちも察して欲しかったんですよ。
早く言えばそれだけ好きだし大事だってことなんですww
こはるさんにもいつもの日常が戻ってよかったです。
【2008/01/31 14:55】 URL | のんちゃん #oWe7y5Xg [ 編集]

周期療法
いよいよ、周期療法、始まりますね!
親切で良い先生ですね。
気軽に相談できそうな雰囲気ですね。
A子さん、分かりましたよv-290
A子さんも親切な方ですよね。
漢方、紹介してくださって良かったですねv-363
私とすれ違いになってしまいましたが、元気な赤ちゃんを産んでほしいですv-354

本も、前向きになれそうな内容ですね♪
これで、自然妊娠もできるかもしれませんよ!
前向き、前向き、ですv-237
【2008/01/31 15:51】 URL | こねこ #1VRCY5uM [ 編集]


すごく優しそうな先生だねv-290
だからこそ実績もあってそんなに有名なのでしょう。
お薬の種類も時期に合わせて飲み分けるんだね~
とっても体によさそうe-420
そして何よりもこはるさんが前向きで安心しましたe-267
これでしっかり体を整えてベビちゃんを迎えてあげてね。
陰ながら応援していますねe-266
【2008/01/31 17:50】 URL | りりみい #- [ 編集]


いよいよですねv-266
読んでいるだけで自分も妊娠できるような気持ちになってきましたv-10

人それぞれ体質があるとは思いますが、ゆっくりでも自然妊娠できるといいですよねe-266
あたしは冷え性改善漢方ですが、お互い漢方妊娠しましょうe-68
【2008/01/31 19:10】 URL | カレリーナ #- [ 編集]

かくれファン
先生、奥様が不妊で苦しんだ経験をお持ちなだけあって、
こちらの気持ちをよく分かってくださいますよね。
私も最初にお店に行った時、真っ暗な自分の心に日が差して来た感じでしたよ。
出血してビビッた時も電話したら的確に指示をいただけました。
病院は割と冷たかったけど、先生は優しかったです。
おかげですっかり先生のファンですv-10

排卵期は私が飲んだ中で一番激マズでしたv-40オブラート使った方がいいかもしれませんねv-219
高温期になるとだいぶマシになると思います。とは言え、1日3度!良薬と思って耐えて下さい。

タイミングが分からなければ電話電話!お昼休み(12時~13時)も先生は
お店にいるみたいで、私の経験では比較的電話つながりやすいかもです。
嘘だったらごめんあそばせv-239

母子手帳、張り切って早めにもらったのに実際に使うのは16週からみたいで、
戸棚の中で寝てますv-75

オタフクのチヂミセットってなんすか?粉もんファンとしては聞き逃せません。

すみません。あっちにもメールしちゃいましたv-207
【2008/01/31 21:04】 URL | こりんてぃ〜 #97bjNa.2 [ 編集]


いよいよ周期療法始動ですね~e-420
T先生は、とっても優しい方のようですね。よかったよかった♪
遠方でも、直接先生とお電話でやりとりが出来るのなら安心ですね。
コメントの皆さん↑の中にも、同じ薬局の方がいらっしゃるんですね。
T先生、とっても頼もしいお方に思えてきました(笑)
最近検査の結果やなんかで、気分的にe-30だったのですが
まだまだ妊娠できる!って私まで前向きな気持ちを頂きました。

すみません、1つ質問しても良いですか?
よくこはるさんがおっしゃっている掲示板とはどちらのことでしょうか。
不妊治療の方の集まる掲示板があるのでしたら、私も是非参加
してみたいなーなんて思いました。内輪の会でしたらごめんなさい。
【2008/02/01 00:44】 URL | もぐたん #- [ 編集]


◆チコさん◆
チコさんも薬局は遠方なんですね。メールでやり取りできて逐一指導してもらえたら
とっても安心ですね。
私も排卵検査薬を切らしている間に飲むべき薬が分からなくなりましたが、なんとか
大丈夫そうです^^
>絶対に体整います!絶対に妊娠します!
>後ろ向きになってはダメですよ~!
気合入れてもらってありがとう チコさんのように私も頑張りますね


◆akiさん◆
前回のカキコで一部ミスってしまいました。ごめんなさいね><
一日(3回分)600円でございました!!!私は麦芽も追加されて一日あたり700円
です。一ヶ月2万弱???ひょえーー、パートでも探さなきゃ・・・・
しばらくはゆったりのんびりと服用して、自然な排卵日を確認していきたいと思います。
akiさんもお友達とゆっくり話せて、リフレッシュできたようでよかったですね


◆まちゃりさん◆
ままま、まちゃりちゃん、このコメ、出発までに間に合うかしら??
まさか、まさか同じ薬局とは・・・すごい偶然やーー。世間狭いね・・・
しかも私、ブログにいろんな事を詳しくUPしてしまって、なんか申し訳ないよう・・・
ネタばらしが多くて嫌な思いさせてしまってないかな?本当にごめんね~><
明日横浜に向けてロングドライブなんですね^^
旦那様と旅行がてら楽しんできてください。私も薬局に直接行ってお話したかったよおーー
また、まちゃりちゃんご夫婦と先生のお話、UPしてくださいね^^
コメの中のもぐたんさんももうすぐデビューされるそうなんですよ。
本当にびっくりです^^
楽しい旅になる事お祈りしてますよ~


◆みぃさん◆
みぃさんのおっしゃるとおり、東洋医学と西洋医学のどっちもいいところを上手く利用すれ
ばいいんですよね。
私もしばらく休憩してからは、また一度病院にも通ってみて、内診とかしてもらいたいな・・・
と思います。
病院の先生には「ちょっとしんどくなってお休みしちゃいました~エヘ~^^」って感じで
演技しようかしら^^
みぃさんもリラックスした生活してくださいね。お仕事されているとどうしてもストレスが
溜まりがちですから。あ、でも逆に発散出来る事もありますね

◆のんちゃんさん◆
漢方飲みながらしばらくのんびり過ごさせてもらいますね。
今周期はみんな休息している方が多いですね。
週末の出来事、のんちゃんさんの気持ちとってもよく分かりました。
絶対ウチの旦那に限って・・・という過信のようなものが私にもあって見事に打ち砕かれた
んです><我が家の場合は私にも悪いところや隙があったんだ・・・と反省です。
自分がこんなに嫉妬深いとは思いませんでした・・・(笑)
お互い復活してよかった^^夫婦って日々勉強なんですね。


◆こねこさん◆
A子さん、分かってもらえてうれしいです。
ずっと卒業生のところでお話させてもらってたんですが、ブログにも遊びにきてもらえて
本当に人の縁って素敵だな・・・と感じています。
みんな同じ目標を持って、やっと達成できた仲間の意見などとっても参考になりますもんね。
卒業された方とずーっとカキコを続けてられる・・・気分の浮き沈みのある自分に出来るか
自信がありませんでした・・・。でもお話しているととっても前向きになる自分に気づきました^^
いつか私達も妊娠・出産という目標が達成出来るまで・・・・
一緒に頑張りましょうね^^

◆りりみいちゃん◆
応援ありがとうね。
漢方の力がどれだけ効くか分からないんだけど、自分の身体をゆっくり見つめ返して
みようと思います^^
同時期に始める仲間もいてとっても心強いです^^
りりみいちゃんも風邪などひかないよう温かくしてくださいね
母子手帳埋まってきたかな?

◆カレリーナさん◆
リーナさんも冷え性解消の漢方飲まれているんですね。
リーナさんところはこっちの比じゃないくらい芯から冷えるから、冷え性対策は万全に
しておかないといけないね
私も漢方で体質改善できるように頑張ってみます^^
応援ありがとうです


◆こりんてぃ~さん◆
やっぱり排卵期のお薬、ヤバいですよね・・・低温期でも最初はびっくりしたけど
飲みなれると大丈夫でした。BUT排卵期やばいです・・・・
鼻つまんで一気飲みしております^^;後味、薬草が鼻とノドから抜けるのがたまらんです。

「オタフクチヂミセット」お好み焼き粉周辺に置いてあるハズですよ^^
青い袋で、粉やタレがセットになっているものです。
ニラ・たまねぎ・人参などを刻んでいれ、豚バラやキムチを載せて焼くだけで、おいしいチヂミが出来上がり。
3枚くらい焼けますよ~。薄~く焼くのがポイントでーす


◆もぐたんさん◆
もぐたんさんにもネタばらし状態になってしまってごめんなさいね><
先生電話口でも温かさが伝わってきました。本当に薬局に直接足を運びたいです。
(いつか絶対行ってみるーーって思っています^^)
もぐたんさんもパワーもらえると思いますから、一緒に頑張りましょうね

掲示板は「e妊娠」で検索してみてください。
赤ちゃんまちの方達では参加されている方が多いと思います。
管理人さんとお話できるスレッドや、不妊同士で仲間を募るスレッドが沢山あって興味
があるスレッドに入ったり、新規で立ち上げる方もいらっしゃいますよ。
私も1年前くらいから参加させてもらっています^^
もし分からない事があったら、聞いてくださいね^^
【2008/02/01 21:55】 URL | こはる #- [ 編集]


いつもこはるさんのブログはおもしろくて分かりやすくて
リアルなこはるさんが伝わってきます。

周期療法はとてもよさそうですね。薬局の先生もすごく親切で
こはるさんのがんばってみようと思う気持ちがよく分かります。
病院での治療も大事だと思うけどやはり自分で自分の体をよくして
いこうと思うのも大事ですよね。がんばってくださいね

スレもここも頻繁には来れないですが読むのが楽しみです

【2008/02/02 22:11】 URL | こなりん #- [ 編集]


◆こなりんさん◆
綴りたい時に綴る、マイペース日記になっております・・・・e-282
ダラダラと長い文面で読みづらくないでしょうか・・・^^;

周期療法・・・私もいつまで続けられるか分からないけど、できる限りのんびりと
続けていきたいなっって思います。
もち体外・・・の事も頭にあります・・・いろいろ考えだすと戸惑いもあります・・・e-317

こなりんさんも頑張っているんだもんe-266
私も一緒に頑張らせてくださいねe-343
【2008/02/03 12:18】 URL | こはる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/32-38285cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





