こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト

「周期療法」始めます
【周期12日目(低温期)36.11】
・低温期のお薬 服用
・麦芽 服用



「3月に体外に挑戦する!」

って決めてました、私・・・

自己流で1年、通院してタイミング法1年・・・卵管采付近癒着?ピックアップ障害か?

と診断され、今に至ります・・・

体外に挑戦するまでに、お試しで「AIH」に挑戦しようと・・・

奇跡を祈りましたが、撃沈・・・・

卵を成長、排卵させるのに、HMG注射を打つ事8本

しかし出来た卵は1つ・・・

治療を休憩した周期には、周期50日くらいに伸びる・・・

治療前は35-40日周期だったのに。


この一年、クロミッドの服用とHMG注射を連続して行ってきました。

妊娠できる!

と信じて、行ってきました。


(でも、なんだか私の卵巣、疲れきって弱っているのでは?!)

と怖くなりました。


(こんなんで、体外に挑戦しても、良質な卵が出来ないのでは??)

と不安になってきました。


興味があって以前買った本
画像 283


久しぶりに読み返してみました。

(よさそうだけど、保険の利かない漢方薬局って高いしな・・・)

(病院に行って、○万円、その上漢方に数万もなんて払えないし・・・)


とあきらめていました。

でも、自分の最近のカラダの調子を見てみても、このまま体外に挑戦するのは怖い・・・


周期療法・・・やっぱり気になるな~と思っていました・・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 今周期は病院お休みします
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

こはるさん、こんにちはe-420

早速コメントしてしまいますe-276

漢方で授かった方多いと聞きます。

私も医師から
「てっとりばやく、ホルモンの薬ばかりに頼ろうとしないほうがいいですよ」
と言われて
すこし、アタマを冷やしているところですe-365

体を整えるって、本当は一番大事なことだと思います。

調子が戻るといいですね。
良い結果を願ってます。
【2008/01/23 16:31】 URL | こころ #- [ 編集]

気持ち分かります
なんで不妊ってこんなにお金がかかるんでしょうねe-263
婦宝当帰膠は同じ漢方だけど不妊用ではないし…

お友達で顕微されている方は旦那様の分と合わせて漢方代だけで月4万円って言われてました。
顕微のスケジュールを組むのに体調を整えることは大事みたいです。
すぐ効くホルモン剤はどうしても体に負担がかかりますしね。
悩みどころです。病院お休みしている間に少しでも体調が戻ればいいですね。
あっちでもこっちでも応援していますv-291






【2008/01/23 17:06】 URL | こなりん #- [ 編集]

こんにちは♪
こはるサンも周期療法をスタートですか。
実は、かのんも挑戦したことがあります。
でも、金額にはびっくりで、今はダーリンだけです。
漢方薬は優しくゆっくり効くって聞きます。
こはるサンのカラダに合うモノが見つかるとイイですねv-22
【2008/01/23 17:12】 URL | かのん #- [ 編集]


こんにちわ!とうとう漢方スタートですねv-42

タン先生ではなく、別のルートから、漢方が今現在こんなに広まったのは
不妊治療のおかげらしいよ。って聞きました。
父が目の治療で通ってる漢方薬局の先生からです。

v-158真偽はともかく、女性の体に優しいのは確かだと思いますv-237
ゆっくりマイペースで体質改善されてくださいね。
ただし、舌にはあんまりやさしくないかもーーーv-12
低温期は比較的まだいんだよなー。うふふ

P.S.
あっちにもメールしてみましたーv-238
【2008/01/23 23:18】 URL | こりんてぃ〜 #97bjNa.2 [ 編集]


こんばんは。i-179
漢方スタートですか?
私も周期療法で漢方飲んでますが、
月2万円弱です。高いですよねe-263
でも、私はガタガタしていた基礎体温も
安定してきましたよ♪
なので、漢方を信じて頑張りたいと思ってます。
こはるさんも漢方で体調が整うといいですね。

【2008/01/24 00:40】 URL | チコ #- [ 編集]


こはるさん、こんにちは。
周期療法開始なんですねv-237
西洋医学の力が幅を利かせている今の医療ですが、東洋医学だって
捨てたものではないってことですね。
確かに漢方は時間はかかりますが、効果は期待できますものv-218

とにかく色々なものを試してみたいってお気持ちよ~くわかります。
効果のほどは是非またUPしてくださいね。
可愛いベビちゃんのためにいい体を作る努力は惜しみたくないですもの。
頑張れ、こはるさんの卵巣ちゃんv-238
【2008/01/24 11:21】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

こはるさん、こんにちは。
そうですねぇ~。連続注射ってだけでも、疲れちゃいますよね…。

お休みして、身も心もリラックスすると案外いいかも知れないですよねv-434

私は、漢方ツムラ当帰芍薬散2.5gを朝夕1包づつ、飲んでます。
これはお医者さんに言われてデス。
【2008/01/24 14:42】 URL | ひさ #- [ 編集]


私も不妊治療を始めてから周期が伸びてるんですよ~e-330
卵チェックのたびに、卵ちゃんの成長が遅いといわれてて
それが逆にプレッシャーになっているのかも・・・v-509
早く授かりたいから頑張って通っているのにね。何なんでしょう。

周期療法、いよいよですねe-353
私の住む地域(横浜)のミニコミ誌に、T先生の漢方コラムが載っていました。
毎回掲載されていたようですが、今まで全然気がつかなかった(笑)
こはるさんのレポート楽しみにしています。
【2008/01/25 12:46】 URL | もぐたん #- [ 編集]

周期
私も注射を言われた日にしっかりやったらば、それが原因なのか定かではないですが、生理が止まらなくなりました。
私は割と周期が安定している方ですが、こんなに生理が長引いたことは、初めてです。
それで、今回は身体を休ませてあげようと思いました。
薬づけも良くないのかもしれません。
漢方なんですが、気管支炎の漢方は、内科で処方していただいたのですが、保険が効いていました。漢方を処方してくださる病院なんて、初めてです。
不妊治療も同時進行できるので、良かったです。
個人の漢方薬局さんでは保険が利かないですよね。
保険が利くようになると良いのですけど。
ちなみに、保険が利く、不妊治療のための漢方ってあるんでしょうかね?
漢方、初心者なのでよく分からないのですが。
【2008/01/25 13:06】 URL | こねこ #1VRCY5uM [ 編集]


♪コメントを頂いた皆様へ♪
いつも温かいコメントありがとうございます。私事ですが、先日よりささいな事で旦那さん
と大ゲンカになりまして、なかなかPCの前に座る気分になれず、みなさんのところに遊びに行く事が出来ません。本当にごめんなさい。
落ち着いたら、また遊びに行かせてくださいね。

◆こころさん◆
ずっと通院を続けていると、薬服用も注射も当たり前になってしまって、でも通院を
やめてしまうと自然に排卵するのか?二層に分かれているのか?
が分からなくて、不安になってしまうんですよね。

こころさんの主治医さんもこころさんにアドバイスがあったんですね。
私もしばらく、のんびりと過ごしてみますね
こころさんも、リラックスして頑張ってくださいね

◆こなりんさん◆
こなりんさんのお友達も漢方を服用しつつ顕微もされているんですね。
費用は高いです・・・高くてびっくり!!
婦宝当帰膠も結構あっという間になくなってしまいますね~
私もいつまで続けられるか不安はあるのですが、通院をやめて少し気持ちが楽にな
ってきました。
暖かくなるまで、のんびりと過ごしてみたいと思います。


◆かのんさん◆
かのんさんも漢方を試されていたんですね。
本当に値段が高すぎて、びっくりですね~。でも心も体も休息したくて・・・・
通院と長い待ち時間、連日の注射で少し疲れがたまってしまいました
旦那様も服用されてるとの事、なにか体調面で変化はありましたか?
ジワジワと改善していくといいですね~
ウチも旦那さんに飲んでもらいたいです


◆こりんてぃ~さん◆
こりんさん、漢方始めましたよ~^^
うーん、色はコーヒーみたいなんだけど、においがヤバイっす。少し香ばしいのは炒り麦芽
の影響でしょうか?丸薬が8こくらい入っていてなかなか溶けなくて・・・
先生にTELしたら、「そのまま飲んでだいじょうだよ~」って。優しい声に癒されますね~
低温期のお薬はマシって、これからどうなるのでしょうか?不安です・・・^^;

メールありがとうございます。
今、旦那とバトル中で落ち着かない日々なので、すみませんが落ち着いたらお返事させて頂きますね!寒いのでお体大切に。

◆チコさん◆
チコさんも周期療法されているんですね。
先輩ですね。またいろいろ教えてくださいね
私も同じ位かもう少し高いです。いつまで続けられるのか心配。

チコさんのように、私も体温が安定してくれればいいのですが・・・
のんびり、がんばります^^
またいろいろ教えてくださいね

◆のんちゃんさん◆
風邪がマシになってきたようで、安心しました。
私の方こそ、某事情で更新やコメントが遅れごめんなさい

今周期はのんびりされるのですね^^
私も暖かくなるまで、病院お休みして、また再開しよう!と思います。
基礎体温が正しくなるように、漢方を服用しながらのんびりしてみますね
あ、カリーレシピぜびぜびUPしてくださいね。
レシピを教えてくれたお友達に話したら、とっても喜んでいました♪
楽しみにしてますよ~

◆ひささん◆
ひささんも連日注射頑張ってられるのに、私弱音吐いてしまって・・・
たまの休憩周期も本当の意味で休憩してなかった一年でした。
不安もありますが、暖かくなるまで、少しのんびりしてみますね。
ひささんは「当帰芍薬散」を飲まれているのですね^^
元気な卵が育ってほしいです^^


◆もぐたんさん◆
もぐたんさんも、周期が長いんですね。私もですよ~。
最近病院に行くたび、ヘコむ事多くなってきて、先生も最悪の場合も想定して、いろんな
治療やステップアップの事話されるから、分かっているつもりなのですが。。。

T先生、とっても優しい声の方で、元気がもらえる事話してもらえました。
(電話だから、本当に短い時間ですが・・・)
新幹線に飛び乗って、薬局に行きたい衝動に駆られましたよ
その時は、薬局前待ち合わせでみんなでお茶でもできたらいいな~と思います(笑)
また詳しくUPしますね。


◆こねこさん◆
生理が長引いてしまった事、とても心配されたでしょうね・・・
なにか身体が反応したのでしょうかね。でも治療をしていく上で、服用しなければどうしよう
もない時もありますし、悩むところですね・・・
こねこさんの気管支炎のお薬は漢方だったんですね。私も以前の婦人科で、お茶パック
にいろんな生薬が入っていて土鍋でグツグツ煎じて飲んでいました。保険が利いて、月
2000円程でした。
先生の考え方で、お薬の処方も変わってきますね。
今の病院の先生は、漢方は補佐的・・・というような考えをもたれているようです・・・


【2008/01/25 17:33】 URL | こはる #- [ 編集]


ついに周期療法はじめたんだね♪
私も近々はじめます♪

こはるちゃんの気持、すごくわかるよ。
私も3月に体外受精する予定だけど、
これから周期療法もするので、
もし漢方が体に合ってると感じたら
体外受精を延期してもいいかもな・・・なんて考えてます。

一度治療をお休みすると、
今までの勢いが無くなって、色々他の道も考えるよね。
お互い3月までに授かれたらいいねe-266

旦那さまと早く仲直りできますようにv-421

【2008/01/28 15:37】 URL | まちゃり #2Z5jlXfU [ 編集]


◆まちゃりちゃん◆
コメありがとう~(涙)まちゃりちゃんとこにもなかなかコメ残せなくて本当に申し訳ない
ですv-406
旦那さんとの喧嘩は週末に修復しまして、ちょこっとしんどかったです><パワーつ
かうね!!まちゃりちゃんの温かい気持ちでとても元気になりましたv-278

そうなの、いろんな気持ちや考えが出てきて「体外」に向けての気持ちや勢いが少し
衰えてきてしまって・・・v-293
もちろん検討しているんだけどね・・・
まちゃりちゃんも周期療法始めるんだね。本当に状況がよく似通ってて、心強いです。
お互い春までに、基礎体温を整えましょうねv-290
【2008/01/29 08:35】 URL | こはる #- [ 編集]


初めまして チコさんのところから来ました。漢方始めるんですね。私も去年の11月から漢方をスタートしたんです。そして、その薬局より、あのピンクの表紙の本を頂いたり。
12月と1月に中国の先生の診察を受けたりと、現在は病院の通院を中断して漢方1本に絞っています(北国なので、冬場の通院は辛いので)

治療をお休み(薬を中断した周期)した周期が 凄く日にちが延びてしまう点など、似ているなぁと思って読ませていただきました。

確かに漢方って高いですよね。私は安易に婦宝当帰膠だけでOKかなぁと思っていたら、全然で、結局今は週に6000円から7000円チョイは漢方代として消えていっています。けど、ベビちゃん目指して、、今挑戦しないと、、と言う気持で旦那にも費用面では理解を貰ってトライ中です。
漢方初めてから初め綺麗な体温を示すようになりました。今までは二層にはなっていたけど、ギザギザでストレスの影響が強かったんです。

自分のことだけ勝手に書いてしまってゴメンなさい。こはるさんにとって漢方で良い結果が出ると良いですね♪
良かったらリンクさせていただきたいのですが、宜しくお願いしますm(_ _)m
【2008/01/30 10:52】 URL | みぃ #QH70yzUo [ 編集]


◆みぃさん◆
初めまして!ブログに遊びに来て頂きありがとうございますv-22
チコさんのリンクからいらっしゃったんですね。とてもうれしいです^^

みぃさんも漢方を始められて3ヶ月が経とうとしているんですね。
周期が整ってきて本当によかったですね~v-10

私もあまりのお薬と注射の毎日に少し恐れをなしてしまって・・・
周期療法を始める方は、そういう不妊治療経験者の方が多いようですねv-29
みぃさんと同じく、私もしばらく漢方だけで自分本来のカラダの調子を整えていこう
と思っています。
昨日もさっそく低温期のお薬か排卵期のお薬か分からなくなってしまい、とりあえず
排卵期のお薬を服用してみたのですが、今朝体温低い・・・難しいな・・・><
(排卵検査薬を切らしており・・・勘に頼りました・・・)

みいさんのブログにも遊びにいかせてくださいねe-420
リンクもちろんOKでございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますe-415


【2008/01/30 13:57】 URL | こはる #- [ 編集]


ありがとうございますm(_ _)m
快くリンクを承諾していただきありがとうございます。早速リンクさせていただきました♪

私は漢方薬局が近いので、基礎体温をみながら、そのときに寄って一週間分づつ調合してもらっています。自分で判断して飲んでいくのは大変ですよね。

そして、中国の先生が、子供欲しいでしょ?勿論元気な子供欲しいでしょ?お母さんも元気で、生まれてからも母子共に元気でいたいでしょ?だったら、今頑張らないと!と言われたことがあります。

今体調を整えることは高く感じるけど、妊娠、出産、産後にも良いらしいです。お互い頑張りましょうね。

私はクロミッド1錠 hcgは多くて5000単位。あと、潜在性高プロのためにカバサール服用でした。
たった1錠のクロミッドと HCGの注射だけで、薬を休んだ周期は、リセットまでに、37日とか38日とか必要とする状態になっていたんです。
無理に体を動かしている状態だったらしいです。漢方は即効性はないけど、ユックリ効果があらわれるようです。頑張りましょう♪
【2008/01/30 14:14】 URL | みぃ #QH70yzUo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/30-bcaf9f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





