こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。

今夜はお好み焼き
昨夜は、帰宅した旦那さんとカラオケに行き、深夜にラーメンを食べて帰宅・・・

今日は一日お家でゆったり のんびりしていました。

晩御飯は・・・・






やきやき・・・・
画像 276
 

関西風のお好み焼き生地におそばも乗せて、「モダン焼き」










ソースがジュワワーーーっ画像 278


マヨに青のり、かつおぶしで召し上がれーーーーー







今夜は特別に、ほたて醤油バターも
画像 275


ビールに合う一品ですな
モダンも、豚バラとおそばがカリカリっ、山芋が効いてて生地がふわふわ~で
おいしい!!






ソースはおたふくのお好みソースですが、






ちょちょっと、こちらも落とすとピリカラでおいしーよ
画像 280


関西限定?どろソース

「オリバーソースっ」(関西人は皆口ずさむ)
熟成されたソースの沈殿物のみ?をソースにした辛ウマソースです



ふーっ沢山食べておなかいっぱいになりました!
少し生地が残ったので、明日のお昼にしよう!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 粉もんだいすき

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

お好み焼き、私も大好きでうちでもよくするし
食べに行くこともけっこうあります。
こはるさんちのモダン焼き、すっごい
おいしそう♪
食べたくなりました!
「どろソース」売ってるのはよく見ますが
買った事ないです。今度うちでするときに
買ってみたいと思います。
お好み焼きの横のあるホタテもたまりませんね(o≧з≦)o
【2008/01/20 11:05】 URL | わらび #- [ 編集]

素晴らしい!
こはるさんのお料理の腕前はプロ並みですねv-237
ほたてもとてもおいしそう!
我が家は主人が特に好きで、作ってくれと言われます。
年に何度かは、港まで買い出しに行きます。
(年末の鮭は買い出しにいきました。)
私もぜひ、参考にしたいです。先日のたこ焼きも!

こはるさんのブログをいつも楽しみにしていますv-353
今日はどんなご飯が出てくるんだろうか?な~んて!←私、食い意地はってるかのようですねv-356

それにしても、いつも本格的で素晴らしいです。
ご主人様は幸せですね。
こはるさんのお蔭で、一生美味しいもの食べられますものv-344
こはるさんは、お料理の本などを見て、研究しているのでしょうかv-361

【2008/01/20 11:46】 URL | こねこ #1VRCY5uM [ 編集]

いや~おいしそっ!
こはるさん、こんにちは。

いや~すげ~美味しそうです~~v-218
わたしはまだ、自宅でのお好み焼きはチャレンジしたことありません。
だけど…粉モン、大好きですv-345

わたし埼玉在住だけど、どろソース見たことありますよ。

ソースがじゅわわ~の画像で、口の中が唾液でいっぱいに…(きたないv-356
山芋入れたりして、本格的ですよね!スゴイ!
ホタテもうまそ~v-291書いてたら、食べたくなりました。

わたしも知りたい!やっぱり料理本、研究してるんですか?
【2008/01/20 13:45】 URL | ひさ #- [ 編集]

おぉ偶然!
うちも昨夜お好み焼きでしたよv-237
私はちょっとつわりで気持ち悪くて横になってたらダンナが作ってくれました。
うちは夫婦そろって料理修行中…。ダンナ作のお好み焼きはフツーに美味しかった。
こはるさんのうちのモダン焼きはとってもとっても美味しそうv-10
うちも今度モダンに挑戦してみますね。どろソースは初耳です!こっちでも売ってるのかな?

こはるさんは料理がお得意そうで、ホント羨ましいです。私も精進せねば…。
いろいろとご伝授くださいね~v-15
【2008/01/20 14:33】 URL | こりんてぃ〜 #97bjNa.2 [ 編集]


うわ~美味しそうなお好み焼きv-10
こはるさん、さすが関西人ですね~!!
私の関西の友人も、お好み焼きや粉物が凄く上手です。
家庭によって、配合にもこだわりがあるって聞きました。
わたしなんて、オタフクのお好み焼きセットを買って
マニュアル通りに作るので精一杯ですe-330
どろソースもいい感じ。よし、今度買ってみよう!
【2008/01/20 16:58】 URL | もぐたん #- [ 編集]


はじめまして、ぽぽろんです。
オリバーソースを見て思わず、コメしちゃいました。
大好きです。v-10
関西の友達に、オリバーソースを教えてもらって、感激!!
帰省するたびに、買ってきて~とお願いしてました。
最近では、私の住む地域でも売ってるようになってきて、ご機嫌です。
冷蔵庫には必ず、オリバーです。
【2008/01/20 19:45】 URL | ぽぽろん #- [ 編集]

おはようございます。
うちも昨日お好み焼きしました。。
イカ×豚肉×キムチ×チーズ・・・
あるもの入れてみました!
どこかのお店で食べてから、キムチ×チーズは好きなんですが・・
関西では邪道ですか??
このドロソースって使った事ないですけど、美味しそう☆
ほんと!ビールに合いますよね~!
【2008/01/21 08:32】 URL | aki #- [ 編集]


美味しそうv-237v-237
こはるさん、お料理上手だわv-237
前にモダン焼きにチャレンジしたことあるんですけど、麺がボソボソになって
激マズでしたv-12
それ以来、お好み焼きは作ってないな・・・。
こはるさんみたいに上手に作れたらオットも喜ぶんでしょうけど。
『お好み焼き解禁!!』が我が家にも来るかしらww

カラオケ、盛り上がりましたか?やっぱり懐メロで攻めたのかしらv-8
たまにはそういう風に楽しむのもいいですよね。
【2008/01/21 11:30】 URL | のんちゃん #oWe7y5Xg [ 編集]


うわ~v-10めちゃめちゃおいしそ~!!
いい香りが漂ってきそうだねi-277
さっすが関西の主婦って感じね~e-420食べたいe-266
私はお店でも絶対焼いてもらわないとダメです。自分じゃできないi-229
働いているときに同僚みんなでお好み焼き屋さんに行ったんだけど
関西出身の人たちは例外なく見事に焼き上げていたよv-218
すごいな~と感心しましたe-267
何度か大阪で食べたことがあるけど、やっぱりなんかおいしいんだよねぇ~
【2008/01/21 13:56】 URL | りりみい #- [ 編集]


めちゃめちゃ美味しそう~~♪v-415
見てるだけでイイ香りがしてくるよ~~☆
我が家のお向かいさんが、岸和田出身のコテコテの関西人夫婦で
たまに「関西風お好み焼き」作ってくれるんだけど、
やっぱり格別に美味しいんだよね~!
ちなみにそのご夫婦は「おたふくソース」使ってました。

大阪に住んでた時もしょっちゅうたこ焼き・お好み焼き食べてたから、
本場のお好み焼きを無性に食べたくなるときがあります!v-10

ところでさっそく家田荘子の「不妊」買ってきて読んでます。
まだ半分残ってるから早く帰って読みたいよv-355
【2008/01/21 14:37】 URL | まちゃり #2Z5jlXfU [ 編集]


初コメですv-16
やっと見つけられましたv-221v-221v-221

お好み焼き食べたくなりましたv-271
しかもホタテまでv-237

どろソース初めてみましたv-14
使ってみたいなぁ~。

またお邪魔しますv-16
【2008/01/21 16:54】 URL | カレリーナ #- [ 編集]


◆わらびさん◆
やっぱり関西人にはお好み焼きは身近なものですねv-10
わらびさん宅のお好み焼きは何を入れるんでしょうか?
やっぱり豚バラ・・・は外せないですね~v-16
OL時代は、職場の仲間と梅田のお好み焼き屋さんによくいったものです・・・
でも、昔からある近所のおばちゃんがやってるこぎたなーいお店のお好みが
絶品だったりしますねv-221
オリバーソースは、震災で会社も工場も大火で消失してしまったところから、見事
復活した神戸の下町の味・・・のようですよ。スパイシーなので、焼きそばや
カレーの隠し味にもイケますよ~v-91


◆こねこさん◆
そんな、絶賛してもらって、おハズかしいですっe-282
ただの下町B級グルメ好きな関西の主婦ですよーe-297
粉もん文化だからか、母親もよくお好み焼いてました。これもDNAですね~(笑)
こねこさんところは、港も近いのですねv-466
海の幸が新鮮で美味しそう!!
こねこさんのお住まいの地域のローカルフード・・・みたいなものがあったらまた
教えてくださいね。
ブログで全国各地のみなさんと交流できて、地域地域にいろんな素敵な食べ物が
ありますもんねv-376
好きな料理本・・・あったあった、近日中にまた記事にしてみますね!


◆ひささん◆
関東の方では、お好み焼きは食べに行くものなのかも知れませんねv-290
私は小さな時から、粉もんで育った(笑)というくらい、粉もん好きです。
これも地域や文化や違って面白いですねv-511
実は私、なかなか自分でおいしい生地が作れなくて、我が家では少し遠ざかって
いました。
先日偶然に元モー娘。の辻ちゃんの旦那さんのブログを見てて、関西風お好み・・・
のレシピが書いてあって、その通りに作ったら上手くいったんですよ。
太陽サンキューって感じですv-410

・お好み粉:水 割合 7:3(キャベツの水分があるから、生地は固めでOK)
・卵 1個
・山芋 上記の生地の3分の1位
・キャベツ、天かす(揚げ玉)、こんにゃく、干しえび、ねぎ、豚バラを入れましたよ。


◆こりんてぃ~さん◆
おお、偶然だな~~、こりんさんところは旦那様が大活躍だったんですねv-291
上手にひっくり返してくれたりしたら、ちょっとうれしいですよね。
しかし、濃い~ソースの香り、気分大丈夫でしたか??v-399
食べたら元気になったりしてねv-353

どろソース、よかったら手にとってみてください。カレーや焼きそばのかくし味にイケますよ
私は以前、横浜の友達宅で「叙々苑」のドレッシンングがかかったサラダに感動して、2本
くらい買って帰りました^^今ではこっちのスーパーにも置いていますけどね。
先日、先生からお手紙もらったので、今日電話してみると・・・
定休日でした~(笑)アセルな、私っ!!


◆もぐたんさん◆
もぐたんさん関西のお友達がいらっしゃるんですねv-363
じゃ、お友達宅でお好み焼きパーティーが開かれているんでしょうねー(笑)

おたふくのお好み焼きキット、知ってますよ~
あれは買った事ないんですが、美味しそう!!「チヂミバーション」の方はよく買って
家で焼いてます。あー、なんだかビール呑みたくなってきたーーーv-275
どろソース、一度お試しあれ。
あ、でももぐたんさん家のテーブルコディネイトに、絶対絶対、似合わないよ~~~(><)笑e-420


◆ぽぽろんさん◆
初めまして!ブログに遊びに来て頂きありがとうございます~e-415
とってもうれしいです^^しかも「オリバーソース」ファンなんですね。
ぽぽろんさんはどちらの地域にお住まいなのでしょうか?

神戸の震災で全焼してしまってゼロから復活した企業だそうです。なので、私も
おたふくソースも大事にしながら、地元企業のオリバーソースをもっともっと愛用
しないと!!って思います。(ソースについて熱く語り過ぎ?)
赤ちゃんまちも一緒に頑張りましょうねv-290
ブログ、遊びに行かせて頂きま~すv-315


◆akiさん◆
akiさんところもお好み焼きだったんですねーーv-347
週末は鉄板を出すご家庭が多いようですね。準備も簡単だし、休日だと時間を気に
せずに、呑んで、焼いて、食べて、また焼いて・・・出来ますもんねv-275

イカ×豚バラ  キムチ×チーズ・・・超~ウマそうですね~~v-91
大アリですよーー、この組み合わせ!!
次回にぜひ試してみたいと思います(よだれ)
素敵なトッピングレシピありがとうですv-10


◆のんちゃんさん◆
我が家のお好みも実は、かなりオヒサなんですよーーーーv-405
ずーっと、ちょうどよい生地が作れなくて、焼いても美味しくない・・・が続いて、
お好みブルーv-279?になっていたんです。
↑のひささんとこにも書いたのですが、杉浦太陽くんレシピをまねっこさせてもらって
おいしい生地を作る事ができました。
モダンのそばは特に事前に炒めず、少し薄めのお好み生地の上に敷いて、豚バラを
乗せるとカリカリふわふわになりましたよ。

どろソース、旦那様に送りたいです(v-344


◆りりみいちゃん◆
お褒めいただきありがとさんです^^これは、地方地方のDNAだと思うわーv-293
おかんが必ず焼いてて、焼く用の大きなコテ?と食べる用の小さなコテが家にあるのよ~。
りりみいちゃんもローカルレシピなどがあったら、ぜひブログにUPしてみてねv-353
まねっこさせてもらって、いろいろな地方の味を試してみたいなv-377

仙台にもおいしい料理がいっぱーいありそうだね!!
一度だけ、安比高原にスキーに行きましたが、地元の人があったかでした^^


◆まちゃりちゃん◆
岸和田のご夫婦・・・それは、超~コテコテの泉州弁ですな~v-355
あの辺は、だんじり祭の時期になると、みんな会社も学校もお休みになるんだよねーー

じゃ、お好みはお向かいさんにお任せだね~v-290
ところで、まちゃりちゃん、大阪に住んでいたの?!ひょえー、びっくりしたよ
学生時代なのかな?
まちゃりちゃん、ブログでお話しててなんか関西人っぽいトークというか、なんとなくそん
な感じがしていたの・・・いやー、世間ってのは狭いもんだねーーv-433

まちゃりちゃん無事高温期突入だね!またブログ遊びに行きますね~v-308


◆カレリーナさん◆
ブログに遊びに来てもらって、ありがとうございます!!!
リーナ姫、わざわざ探してくれてありがとさんですーーーv-344
ややこしいヒントにして、ごめんね~~v-408

赤ちゃんまちなブログなハズが、なぜか食いもん系の独自路線を走っておりますv-356

リーナさんところもお好みするのかな?
お好みよりも、海鮮焼きのような、海の幸に目が行ってしまいそう・・・・v-373

ブログはのんびり更新なので、よかったら無理のない程度に遊びに来てくださいねv-278

















【2008/01/21 19:28】 URL | こはる #- [ 編集]

到着~
丸裸第2弾!こはるさんで~す。来ちゃいましたv-344

さっきのんちゃんとこに行ってきました。辛いカレーが食べたいよぉー
でも、お好みもおいしそうだよね~ こはるさん料理上手だね~
関西人とカレー星人のはざまで揺れているこなりんです。
さて我が家の晩ごはんはどっちになったでしょうか?(笑)

【2008/01/22 13:31】 URL | こなりん #i/Urw1Fw [ 編集]


◆こなりんさん◆
ようこそ、いらっしゃいまっし~~~v-10
ややこしいヒントでごめんなさいねv-29
今夜はきっと・・・・カレーv-374!!!と読みました。どや、どや??どやさ?

いろんな人のブログを読んで、その人の人となりを感じ、感動し、泣き・・・
私も思うこと・・・を書きとめよう!と11月頃からブログ始めました。

「赤ちゃんまち」が主体なんだけど、気持ちも上がったり下がったりの毎日なので、
いろんな日常を書きとめようと思っています。
最近やたらと、食い物系に走っていますが・・・(汗)

あっちもこっちも・・・たくさんコメしてもらうとしんどくなると思うので、こっちはぼちぼち
気が向いた時に遊びに来てくださいねe-420
秘密のコメントもOKですよんe-415(SECRETは私しか読めません。うふe-272
【2008/01/22 16:49】 URL | こはる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/29-c52be9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





