こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。

今夜はロコモコ気分♪(冷蔵庫一掃セール編)
今日の関西地方は雨・・・

おまけにこの年末にかけて寒波襲来のようで、昨日とは打って変わって、

冷え冷えです。

今夜の晩御飯・・・

冷蔵庫の一層セール的に、残りもので作りました。




ロコモコ?を意識したんだけど、なんか全然ちゃう・・・

画像 248


なんだか、色が悪いねえ~

【材料】
・鳥手羽中(肉系がこれしかなかった)
・レタス
・ピーマン
・たまねぎ
・にんにく
・アボカド
・プチトマト(我が家にはありませんでした)
・目玉焼き
・あったかご飯

【調味料】
・すりおろしたまねぎ 4分の1
・しょうゆ  大3
・みりん   大2
・すりごま  適量


(たれ作り)
すりおろしたまねぎを火にかけ、かるく火を通す


みりん、しょうゆを加えひと煮立ち。さめたらすりごまをたっぷり。


レタス・ピーマンは千切り。たまねぎは薄くスライス

にんにくは、スライスしてカリカリに焼く

チキンは塩コショウして、フライパンで皮目からこんがり焼く


お皿にご飯をもり、野菜を適当に敷き、チキン、アボカド、トマト、目玉焼きを盛り付け
たれをかけて、フライドガーリックをまぶしかける

お好みでカイエンヌペッパーを振り掛ける



トマトがなくて見てくれがあまりよくないけど、たれとご飯がよくマッチして、おいしい

ロコモコ・・っていうより、エスニックな感じでしょうか?

ロコモコってたしかハンバーグだったよね。



我流・・・ようは「冷蔵庫一掃セール」的な手抜き料理ですわ。

ダンナさんはなんというでしょう。ドキドキ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 森のバターや~~








テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
ロコモコ*
こはるさん、こんにちわ*
シークレットも無事読めたそうで、安心しました。ブログ、書き始めましたら、ぜひお教えしたいと思います。
ロコモコは、ハワイに行った時に食べました。ハワイ島でロコモコが有名なお店があって、その時初めて食べたんです。こはるさんのロコモコもおいしそうです!初めて聞く調味料もあり、アボガドなんて使ったこともないですし、こはるさんを尊敬します!アボガド、まぐろと一緒に食べた事はあります。濃厚な感じですよね?
【2007/12/29 13:08】 URL | こねこ #1VRCY5uM [ 編集]


おぉ~、美味しそうv-10
我が家も今は冷蔵庫一掃セール実施中ですv-8
たしか、冷凍庫に鶏肉ちゃんがあったはず・・・v-41
やってみますね。
それにしてもこはるさん、お料理上手v-20
ケーキにロコモコ・・・お料理教室でも開いてくださいな。
是非是非、生徒にして欲しいものです。
えっ、どうやって通う!?
それはどこでもドアで・・・ぷぷぷっ。

こ~んなに強くなれたのはこはるさんやこねこさん、素敵な仲間に
巡り会うことができたからですよv-22
とっても色々なことがあった年でもありますが、充実した1年でした。
最後の最後で顕微鏡ってことになってしまいましたが、これだって
乗り越えられると思っています。
為になる本にも出合えたし見方はたくさんいるって思うと心強い!!
家田さんの本にあったけれども、もしかしたら治療を辞めたり、ベビちゃん
を諦める決断ももしかしたら必要なのかもしれません。でもやるだけの
ことはやるつもりなので頑張って行けたらいいですね。

来年はみんなでまた楽しく強くなりながら進んで行けたらいいですね。
こんな感じですが、どうぞよろしくお願いしますv-221
【2007/12/29 13:16】 URL | のんちゃん #oWe7y5Xg [ 編集]

こんにちは♪
とてもおいしそうですv-10
きっとだんなサンの反応もイイでしょ?

我が家はアボカドを買ったことがないです。
外食の時に食べるくらいカナ・・・

我が家も年末は「冷蔵庫一掃セール」です。

今日は大掃除で疲れちゃったし、簡単に焼きそばです♪
【2007/12/29 16:40】 URL | かのん #- [ 編集]


なかなか美味しそうv-433

こはるさんブログを見て・・・おっ!v-218
わたしは「冷蔵庫一掃 スープ」を作りました~。

コンソメに・・・
大根・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・ウィンナー・ベーコン
仕上げにバジルをふりかけるスープです。

スッキリーv-533
【2007/12/30 00:02】 URL | ひさ #- [ 編集]


こんにちは♪

ヒャー、美味しそうデス。
ロコモコ大好き!
こういう炒め物+ライス大歓迎です。
参考にさせていただきますv-350

私も冷蔵庫の中味使いきった・・・。
なので、今日は夕ご飯はどこかへ飲みに行きます♪
えへへ。
いい年末年始にしましょーねv-318
【2007/12/30 09:01】 URL | こころ #XMatgrFs [ 編集]


◆こねこさん◆
こねこさんのブログデビュー楽しみにしてますよe-278
ハワイ島のロコモコすんごくおいしそうですねv-350
私、よく考えたらロコモコって未体験です^^;

アップしたロコモコはよく考えると沖縄のタコライスに似てたかもしれません・・・・(汗)
ぷぷぷ。
アボカドを常備してるようなお上品な家ではありませんv-414
半年ぶりに買ったんです(笑)
お仕事、ラスト1日頑張ってv-278



◆のんちゃんさん◆
冷蔵庫のセールは完売しましたか??
冷蔵庫(特に野菜室)掃除しようにも、いろんなものが残っててまだ掃除も出来てませんv-293

ホントこの一年はある意味激動でしたねv-467
でもみなさんと知り合えた夏以降、私の心は穏やかに流れていったと思いますv-353
(ドカーンと落ち込む時もありつつ^^)
みんなの支え、温かい励まし、言葉に表せないいろんな思い・・・ダンナさんとの距離が近くなったこと、友との絆・・e-420

すべてに感謝ですe-415
来年も一歩ずつ進んで行きましょうね。


◆かのんさん◆
かのんさんのお家も在庫一掃セール中ですねe-282
焼きそば大好きですよ~e-319おいしいですよね。

ダンナの反応は「何これ?ややこしい食べ物やなー」でした(ムカ)e-281
でも、意外と残さず食べてくれてちょこっと鼻タカダカでしたv-91

今日も在庫一掃セールが続きますよ。v-431
冷蔵庫の掃除もまったく出来てませんv-436


◆ひささん◆
「冷蔵庫一掃スープ」いいっすねーv-315
コンソメのスープにベーコンや野菜のめっちゃいいエキス出てそうですね~v-290
最近寒いから、温かいスープいいなーーe-284
今夜作ってみようかしら。
ハジルがおしゃれーーーーーv-22

ひささんに刺激されて、私もバーゲンの服買っちゃいましたっっv-341
うーん、買い物サイコーっすv-426
またアップしま~すv-318


◆こころさん◆
ロコモコというより、沖縄のタコライス??に近いかもしれません^^;
こころさんは冷蔵庫キレイになったんですねv-353
いいなーv-290

今夜はダンナ様と外食は何食べに行くのかな~v-361
こころさんはお酒好きなんですねv-221
ビールもガンガン行っちゃってくださいね~v-275

【2007/12/30 16:36】 URL | こはる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/21-5d86ace6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





