こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト

大部屋にて母子同室レポ2【明け方4時のドナドナ】
20090611232227
ベビーが眠るベッドをカラカラと引き自室に戻った。
4人部屋には私と私の後に出産された方の計2人。

ベビーはぐっすり眠っている。

看護師さんいわく昼間は眠っている事が多く、なぜか夜中に起きるよ…との事。

私は今夜、いや明け方4時の恐怖のドナドナの事など想像もせず、自分のベッドでベビーの写真やビデオを撮りまくっていた。

何回見ても飽きない、ベッドの横にベビーベッドを並べて添い寝などを楽しんだ。
午後は旦那や両親達が面会に。
とても幸せな時間を過ごした。



さてベビーと過ごす初めての夜がやってきた。

同室の方に今夜うるさくしてしまう旨一言謝っておいた。

22時に消灯。

私は産後の疲れが取れず、いきなり慣れないベビーとの同室で極度の緊張状態、疲労困憊でフラフラしていた。


ベビーは1時間もたたないうちに泣いた。

まずはおむつチェック。そしておっぱい。
ナースコールをして看護師さんについてもらい授乳をする。

…しかし母乳はまだ出ないようで、吸い付く乳首の形が悪いらしくベビーの口をおもいきりおっぱいにかぶりつかせて授乳を習う。

ベビーはさらにギャン泣き止まないをしてまったく泣き止まない。


私は深夜の大部屋で泣き止まない我が子を前に放心状態になった。

(な、なにこれ?めっちゃつらい。ベビちゃん泣かないで、お願いだから寝てね)

と夜中の2時頃にフラフラでつぶやき気をまぎらわす為にお手洗いに向かったが、お手洗いの中でもベビーの鳴き声の耳鳴りのようなものが聞こえてくるのだ。
(ええ?まったく寝る余裕ないやん、めっちゃ疲れてるのに。
フラフラでベビーを落としそうになるわ、
今夜はナースステーションで預かってもらおかな?)
なんて思ったが、この入院生活のうちに授乳をマスターしないと退院して家に戻ってから大変やん…。

もうあかん!と思うまで頑張る事にした。


夜中の3時、まだ一睡も出来ない。ベビーはまた泣く泣く。

看護師さんもついてくれるけど、いなくなったらとても心細くなる。

私が抱っこしても泣き止まないのに看護師さんなら一発でネンネ。
なんかそれも辛い。

夜中のシーンとした暗闇がまた長く私はどんどん不安になっていく。

あまりにもベビーが泣くので、同室の人に迷惑?と思いベビーベッドをひき廊下にでた。

深夜の病院の薄暗い廊下を何往復もした。
ベッドが動いていると寝る我が子。
かわいいかわいい我が子なのに、かわいいと思う余裕が今はまったくない。

ベッドをひきながら

ドナドナが頭をよぎりちと吹いた。

♪ドナドナドナドーナ♪
子牛を乗せて
♪ドナドナドナド~ナ♪
荷馬車が揺れる

部屋に戻ると泣き出す我が子、フラフラな私。

明け方4時。

私は意を決してナースステーションへ。

「どうしても泣き止まず、睡眠不足でつらい、今から朝まで寝たいから預かってください」

明け方4時にベビーを預け慌てて眠りについた。

母子同室ってこんなに大変なん?!って呟きながら。
スポンサーサイト



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





