こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト

【40w1d】布おむつ縫いました&干しました♪
20081216132804
※青空に揺れる布おむつ達こはるの夢でした!

【40w1d】予定日超過中

こんにちは、昨夜も陣痛に繋がる事なく夜が明けました。

さて無精な私、予定日を超過してから慌てて【布おむつ】をチクチク縫いました。

妊娠初期に布おむつ用ドビー折りの反物を購入していたんです。
産休に入ったら縫おうと思っていたのですが、予定外の入院などで…

母が持ち帰り、ほとんど仕上げてくれたのです。
(おかあちゃん、ありがとね)

反物一反分(おむつ7枚分)のみ自分で仕上げようとf(^ー^;
ようやく重い腰を上げました。遅っっ

チクチク…チクチク…
下手くそやけど、ベビちゃんの事を思いながら、なんとか仕上がりましたよ。

【布おむつ】に興味を持ったきっかけは、自分自身が【布ナプキン】を愛用していた事。
生理のたびにケミナプに蒸れてかぶれてしまう不快感が嫌で困っていた時に布ナプキンに出会いました。

布ナプキンを使用してから、不快な蒸れが減少し、生理が不快なもの、辛いものという認識から、不要な内膜をきれいにしてくれている、経血の様子をよく観察する事で、自分自身の体調管理ができる、私にとってとても生理に対する認識が変わったんですよね。
下着の延長のようで暖かくて安心感がありました。
あ、たまに下着やシーツを汚したりもしちゃいましたが…

そんなこんなで、ベビちゃんにも【布おむつ】使ってみたいな!って、漠然と思っていたんです。

あとお友達のベビちゃんを見に行った時、お友達宅のベランダで太陽の光をサンサンと浴びてゆらゆら舞う真っ白な布おむつ達を見つけて、
(なんて幸せ空間なの?)
って感動してしまったんですo(^o^)o

そんな単純な理由からベビちゃんには布おむつと紙おむつ併用で頑張ってみたいな~~って思っています。
産後、育児が大変でおむつにまで気を回せるか分からないですけどねf(^ー^;
無理せずチャレンジしてみたいな。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
布おむつ
気持ち良いですよ
私も息子は布でコレがきっかけで3ヶ月前に生理再開してからナプキンも布にしました
【2008/12/16 13:36】 URL | みゆき #lWYOKOMY [ 編集]


私はめちゃくちゃ面倒くさがりなんで布オムツ絶対無理やな(>_<)娘が産まれてからめちゃくちゃ洗濯物増えたし…
でもエコやお肌の為にはいいんやろうけどね(^_^;)

ところで布ナプキンてどんな仕組みなんですか?布あてるだけ…って感じ?取り替える頻度はナプキンと一緒くらい?
ちょっとだけ興味あります。
【2008/12/16 14:20】 URL | りりぃ #- [ 編集]

こはるさん!!
ついに出産予定日を迎えちゃったんですねv-314
ありゃりゃ、まだブログ更新されているってことはまだまだ
ベビちゃんとのご対面はされてないようで・・・。
日々、毎時間毎分がドキドキなんでしょうねv-411
あぁ、そんな感覚いつか味わえるんでしょうかね…。

よく買い物へ行くと紙おむつを大量買いしているママさんを
見かけますが、やっぱりベビちゃんには布オムツですよねv-363
布ナプ博士のこはるさんだから、ベビちゃんにいいものをって気持ちが
こちらへも伝わってきます。
早く来い来い、ベビた~んv-352v-351v-352
【2008/12/16 15:50】 URL | のんちゃん #oWe7y5Xg [ 編集]


出産予定日を超えてもういつ陣痛が来てもおかしくないんですね。
本当ドキドキ。
私も布ナプ愛用してますよー♪
あれ使ったらもうケミナプは使えないですよね^^;

布おむつ、こはるさんもちくちく縫ってるんですね。
ものすごい愛の詰まった布おむつなんだろうな~♪
早くこはるさんのベビちゃんよこいこい~♪
【2008/12/16 17:40】 URL | トト #- [ 編集]


こんばんは~☆
布おむつか~♪ 愛情がたっぷり込められていて、いいですねv-238

布ナプキンって、どんな感じですか!?
量が多い時とかって、不安じゃないですか!?
でも、お肌には良さそう。蒸れなさそうだし。

今日、私の兄夫婦宅へ行ってきました♪
24日までに出産出来なかったら、促進剤を使うそうです。
義姉もドキドキ~!と言っておりました。

こはるさんも、もうじきですね☆
頑張って!
【2008/12/16 20:30】 URL | ゆう #- [ 編集]


こはるさん、初めまして!
現在妊娠を望んでいる36歳の主婦です。

先日友人から初めてタン先生の名を聞き
今夜その名で初めてネットサーフィンしました。

そして一番最初に拝見したこのブログで、リアルタイムな出産間近のこのニュースに
近々タン先生にお世話になろうかと悩んでいた身としては
今、何かの縁を感じ大興奮しているところです!

こんな時間にメールしてる私は何なんですが
無事に出産を迎えられますこと、お祈りしております!
【2008/12/17 03:34】 URL | ルル #- [ 編集]


☆みゆきさん
初めまして!
コメントありがとうございますo(^o^)o
息子さんに布おむつをご使用されているんですね♪
お手間かかって大変でしょうか?
私も大きく公言した割には実際続けれるか、ちと心配で…
実家の母は懐かしい布おむつで張り切っておりますが、義理母にはまだ内緒にしてます(汗)
みゆきさん自身も布ナプにされたんですね!快適ですよね!
また布おむつについていろいろ教えて下さいね♪


☆りりぃさん
娘ちゃん誕生してから洗濯物が増えたんやー。やっぱり毎日着替えあるし、汚れるし、ミルク戻したり毎日フル回転なんやね。
私もよっしーねぇさんが布してて刺激されたのもありーのやけど、最初はしんどいかもなぁ~と紙おむつも併用するよん。
布ナプはそのまんまコットン生地のナプキンです。
経血を吸収する為のパット付きでパットが汚れたら交換するよ。
よく便器に落として(゜ロ゜;ギヤオス~と叫ぶ私です。使い心地は生理が終わって普通のパンツにはきかえた瞬間のあの気持ちいい感じですよ!


☆のんちゃんさん
はい!まだ生まれてないです。のんびり屋さんのようですf(^ー^;
いつも応援ありがとう
布おむつは出来るか自信なしですが、のんちゃんさんがされる時は博士級になれているといいな~!
のんちゃんさんはドキドキ高温期ですね。
週末ぐらいに分かるんかな?ゆったりした気持ちで過ごして下さいね!
あ、こないだぶり大根真似っこさせて頂きました。
良くしゅんで美味しかったですよo(^o^)o
あー豚ロース味噌漬けも食べたくなってきた!


☆トトさん
トトさんも布ナプキン愛用者でしたか!
ブログ書いてる人で布ナプキン愛用者って多いですよね!
ホンマに暖かくて気持ちよくて手放せないし、ちとオリモノが多くなる時期とかも下着汚さなくていいんですよねf(^ー^;
夜はよく失敗して流血の惨事になる私ですが…
布おむつは出来るか分からないので、布おむつネタが出てこなければ、こはるさん布は!?って突っ込みいれて下さいね♪
トトさんにも布おむつをお勧め出来るよう頑張ってみますね!ぐふふ


☆ゆうさん
お義姉さんの出産ももう間近なんですね!
24ぐらいで誘発って私も一緒かもしれません。
出来るだけ自然なお産を目指したいのですが、年末には退院したいなーなんて考えていると意外に日がないんですよね。アセアセ
お義姉さんの無事のご出産をお祈りしております。
布ナプキンは夜用もあって「どんだけー」ってくらいでかくて長いですよ。多い日のみケミナプ使って終わりかけは布ナプなんて使い方もありです。
私は「メイドインアース」というお店の布ナプを愛用してますよー♪


☆ルルさん
初めまして!コメントどうもありがとうございますo(^o^)o
ルルさんも知人の紹介で譚先生の周期療法ご検討されているんですね!
ブログ読んで頂けてめちゃくちゃうれしいです。
私も去年の今頃、譚先生の周期療法で1周期で妊娠された方に教えて頂き、ネット調べたり基礎体温表をまとめたりしてました。
年明けから実際に服用を開始し妊娠に気づいたのが4月です。
漢方は淡々と飲んでいました。譚先生の漢方始めてから精神的に安定するというかきっといつか妊娠できる!って焦りより自身の力を信じれるように気持ちに少し余裕が出来ていた気がします。
まさかまさか2周期で結果がでるとは思いもしませんでした。
ルルさんもいい結果が出るといいですね。
先生はとても温かく、沢山の実績をあげられているいい意味での自信家で話しているとパワーもらえますよ。
最近ブログに遊びに来てくださる方も多くの方が始められていて、私もめちゃうれしくて応援しまくりたい気持ちです!!
よかったらカテゴリー内の周期療法1周期目、2周期目、周期療法について…などに当時の気持ちを赤裸々にカキコしているので時間があれば読んでみて下さいね。(ネタばれもありかもです)
私も迫った出産に向けて頑張ります。ルルさんも頑張って下さい。またいつでも遊びに来てくださいねo(^o^)o応援してます!
【2008/12/17 15:56】 URL | こはる #- [ 編集]


こはるさん♪

返信ありがとうございました!

こはるさんのコメント同様、いま私に必要なのは精神の安定かもしれません。
あせってるのか、最近色んなことに過敏になってしまって・・・。

私も先生とお話してみたいです♪
周期療法についても是非読ませていただきますね!

ご出産楽しみですね。がんばって下さいね!

【2008/12/18 00:27】 URL | ルル #- [ 編集]


☆ルルさん
どうしても焦ってしまう気持ちありますよね。
私もずっとそうでしたよ。
治療にも新しい風が吹いたらいいですね!!
頑張りましょうね(^^)d
【2008/12/19 00:06】 URL | こはる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/150-f915092d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





