こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の名付けバトル【37w2d】
20081126164714
【37w2d】
名付けについて…

我が家ではなかなか夫婦で名付けの話が出てこなかった。

もちろん私の頭の中では、密かに温めていた名前が複数あるのだが…

産休に入ったらゆっくり考えよう!なんて思っていた矢先に入院などでバタバタしてしまったからな~。

その日は突然やって来た。
退院後、私が絶対安静だった為、家事や食事の手伝いに実母が泊まりで来てくれていた。

母…「あんたら、名前決めたんか?」

旦那…「まだやけど、俺はあたためてる名前がある…」

こはる…「え、そーなん?」
(旦那も名前ちゃんと考えてたんや。私はちょっと意外でちょっとうれしい気持ちになった…)

こはる…「私も候補あるで、かなりいいで。」

ちょっと対抗意識で挑発気味に言った。

でもまたはっきり決まるまで母には聞かせたくないし、でもお互いの名前候補を話し合いたいで、なぜか近くにあったティッシュペーパーの箱の裏にメモり始めた私達…

ちょっとオマヌケである…
私は私の候補を3つほど書き旦那に見せた。

旦那…「う~ん、これはいいけど、後は却下っ!」

こはる…「なんか、ムカっ」

旦那…「俺は昔から決めてる…○…どや」どや顔。

こはる…「かわいいけど、あんたと私の子やで~、なんか違うような~」

お互いなかなか折れない…うーん、最初はみんなこうなのかなぁ?


奇抜すぎる名前や読めない名前はダメかな?と思っているので、もう少しいろんな候補を考えてみようと思う。

あ、でもお風呂の中では語りかけているんだけれど…
我が家の名付けバトルはもうしばらく続きそうです。そして、この名前候補が沢山のティッシュペーパーの箱…もう空なんですが……

なんか捨てれないよ(~_~;)
記念に保存する事にします!!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

名前考えるの難しいですよね(>_<)
ウチもかなり時間かかりました。ダンナはふざけてるとしか思えない名前を言うし…(珍子ちゃんとか妹子ちゃんとかその他諸々…)
でも最後は二人が納得できる名前にたどり着いたので、こはるさんたちも二人でいっぱい悩んで考えてあげてくださいね♪
【2008/11/27 10:23】 URL | りりぃ #- [ 編集]


姓名判断、画数マニアのいりです。こんにちは。

名前、悩みますよね。うちも、そうとう悩みました。悩むというより、迷う。
うち、女の子なら主人、男の子なら私に名前の決定権をって決めてたんですが、
最終的には主人が決めましたよ(汗)
文字の意味合いと、画数にこだわったので、けっこう時間かかりました。
画数は、いろんな人の姓名判断みて、やっぱ大事だなと思いキッチリ合わせましたよ。
人生初のプレゼントで一生物ですから、こだわりぬいて決めて下さいね。

もう、いつ生まれてもいい時期なので、早めに決めとくと出会った瞬間に名前よんで
あげられます♪楽しみですね。

安産、祈ってます。
【2008/11/27 14:03】 URL | いり #- [ 編集]


りりぃさん
りりぃさんの所も名前悩まれたんですね。
旦那様のおふざけ、笑ってしまいますがどこの旦那も一緒やなーって…(~_~;)
うちの旦那もその場で思いつきで言うんで、軽くてイラっときちゃいましたよ!
りりぃさん娘ちゃんのお名前ホンマに超かわいい!
すごい素敵な名前やなーって思いますよ♪
確か旦那様はサーフィンもされてましたよね、そんなイメージもあるのかなーなんて。
我が家もなんとか決まりつつありますから、お楽しみにしていて下さいね!


いりさん
いりさんの王子様のお名前は何やろうなー(^o^)
もしよかったらシークレットコメントで教えて下さいね。(もちろんブログやコメント欄に載せる事はありません^^)
旦那様が最終的に決められたんですね。素敵な名前やろうなー(^^)
いりさんのカキコを見てまた今日名付け本を出してきて改めて字画確認しました。本当にいつ生まれるか分かりませんものね(汗)

決まりつつありますのでまた報告させて下さいね。日々の育児頑張ってくださいね!
【2008/11/27 21:18】 URL | こはる #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/28 07:46】 | # [ 編集]


こんばんは。
まだ出来てもいないのに名前を密かに考えてるカレリーナです(笑)
でも実際、いざホントに付けるってなると悩むんでしょうねv-14

あたしの友達は候補を何個か挙げて、生まれてベビちゃんの顔を見てから
決めたそうですv-237参考までにコメントしてみました。
ずうずうしくて、すみませんv-19

【2008/11/28 19:17】 URL | カレリーナ #- [ 編集]

楽しみですね♪
こはるさん、こんばんはv-300
いよいよですね~、お洋服も生活もすべてが出産に向けて
着々と進んでいるんですねv-352
でもここは一番大事な名前v-363v-363

リーナちゃんと一緒で未来を想像して我が家でもいろいろ考えていますv-411
我が家の苗字からしてシンメトリーな名前なのと、ダンナさんの名前も
シンメトリーだから・・・なんて考えると
『大吉、中吉、三吉・・・(あえて末吉でないのです)』なんて結婚前から相談してました。

う~ん、やっぱり名前はいりさんも仰っている通り、生まれて一番最初の
プレゼントですからね。
こはるさんご夫妻が悩むのもわかります。
どうぞ、素敵なお名前を用意してあげてくださいねv-314

㊟間違えてもTVドラマや今流行りの名前とかをつけると後々子供にゴネられますww
 あたし自身がそうなんです…妹も・・・。
 有難いような迷惑なような複雑です。
【2008/11/28 21:52】 URL | のんちゃん #oWe7y5Xg [ 編集]


匿名さま
さっそくありがとうございます。王子様らしいまた匿名さまご夫婦のお人柄が感じられる素敵なお名前ですね!
更に身近に感じさせてもらえました。将来子供に名付けの由来を説明してあげたいな~と思います(^^)
ありがとうございました!

リーナちゃん
リーナちゃんも考えているんだね。じっくりあたためておきたいよね。
よく昔からその当時好きな人の名字に合わせた名前を書いて一人でにんまりしていた私です!
お友達の「赤ちゃんの顔を見て」というのもいいですね(^^)
吟味頑張りますね。リーナちゃんのお勧め、また楽しみにしときますね。


のんちゃんさん
最近のブログでようやく日常を綴らせてもらってます。読んでもらってありがとうです(^^)
のんちゃんさんのお名前すごく素敵じゃないですか♪私大好きですよ~
妹さんは何だろうな?のんちゃんさんベビちゃんはどんな名前になるかなー?楽しみにしていますからね!
連休は素敵な旅になったようですね。癒しの画像に癒された私です!
いつもありがとう!

【2008/11/29 21:55】 URL | こはる #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/30 13:08】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/142-c4e30983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。