こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト

漢方・周期療法に興味を持ったキッカケ
治療に行き詰った私が、周期療法に興味を持ったキッカケ・・・・

偶然見つけたある方のブログで興味を持ちました。

直リンクの許可を得ていないので、URLを勝手に記載するのはダメだと思うので・・・・・

「漢方周期療法で妊娠したよ」
で検索をかけてみてください。

多分一番にヒットすると思うのですが・・・

カテゴリ別にとっても読みやすくまとめられていて、私は時系列にまとまったブログを必死に

読ませて頂きました。

その方は服用後、6ヶ月後にご懐妊、さらに現在は第二子妊娠中との事です。

そのブログで「漢方・周期療法」に漠然とした興味を持ちました。



また同時期に某掲示板で仲良くさせて頂いた方が「横浜・薬寿堂 譚先生の周期療法」

をご夫婦で始められ、1周期目でご懐妊されたのでした。


私の興味は、本気モードになってきます。

注射を打てども打てども8本打てども出来た卵ちゃんは1つ・・・・・。

こんな状況で体外受精に挑戦する事に、とっても不安がありました。


(少し治療を休憩して、漢方で身体を整えてみようかな??)

と考えるようになりました。



私は周期療法1周期でめでたくご懐妊された方に、「周期療法」について詳しく教えて頂きました。

その方も病院の医師からは「体外を検討してね」と言われていたそうです。

(当時のやり取りは掲示板「卒業生との交流」2007.12月頃(2番を選択)に詳しく記載されて

おります。)


悩んで悩んで、熟慮して、勇気を出して薬局に連絡した記憶が鮮明に残っています。


私は
「そんなにうまい話はない!沢山の方が妊娠されたからって、自分がすぐ妊娠できるワケない!」

というような気持ちのまま、周期療法を始めました。

(注射で疲れた子宮や卵巣を少し休めてあげよう。あ、でも病

院に行かないとはっきりした排卵日が分からないから、病院も併用してみよう・・・)



漢方を服用しながらいろんな思いが交錯しました。

(半年続けてダメだったら、体外を検討してみよう!!それまで頑張って続けてみよう・・・)



という思いに至り、日々当たり前のように服用を開始したのです。


「丸薬が溶けない」 ⇒⇒⇒ 先生にTEL ⇒⇒⇒ 「おなかの中で溶けるから問題ないよ」

「リセットしました」 ⇒⇒⇒ 先生にTEL ⇒⇒⇒ 「残念だったね。お薬送るからまた頑張りましょう」


電話でのほんの少しの時間でしたが、優しい声に癒されました。

新幹線に飛び乗って、薬局に直接訪問したい気持ちが膨らみました。


また偶然にもブロ友のまちゃりさんも、まったく偶然にも同時期に同じ「薬寿堂」の周期療法を

検討され始められていた事もとっても励みになりました。

彼女も周期療法と治療を平行されめでたく妊娠6ヶ月を迎えられたのです(オメデトウ!)

まちゃりさんは、ご夫婦で車でどんぶらこ~6時間かけて薬局へ足を運ばれたとの事でした。

薬局には、沢山の感激レターがいっぱいで、また相談に訪れているご夫婦も沢山いた!!

との事でした。(う~ん、うらやましか・・・^^)



結果、私は周期療法を始め、2周期目で妊娠する事ができました。

もちろん、いろんな偶然が重なったのでしょうし、病院の卵チェックも欠かさず続けていましたから

「東洋医学&西洋医学」の賜物だと思っています。

周期療法を長く続けられているが、まだコウノトリさんが訪れないご夫婦もいらっしゃるでしょうし、

周期療法をやめられた方もいらっしゃると思います。

しかし、私の気持ちの中では「漢方 周期療法」がとってもいいキッカケを与えてく

れたと信じています。

貼り詰めていた心が少しずつ、楽になっていく・・・・・

(きっと大丈夫だよ。いつか必ず授かるよ)

と自分で自分に語りかける事ができるようになった

のは、譚先生のあたたかい言葉のおかげです。

私は現在妊娠9ヶ月ですが、無事出産を終えたら、譚先生に連絡するのがとっても楽しみです。


☆妊娠された方から教えて頂き、ご夫婦で周期療法を始められたKさんは現在ママさんです

☆そのKさんから周期療法を教えて頂き、妊娠した私は現在妊娠9ヶ月です。

☆私のブログ仲間のMちゃんは、同時期に周期療法を始め、治療と平行され現在妊娠6ヶ月です。


妊婦さんから妊婦さんへ幸せの伝達・・・・

本当に素晴らしい出会いに感謝したいと思います。


私のお友達も最近始められた方、現在検討されている方がいらっしゃいますが、

みんながママになれたら、こんなに素敵な事はない!!!と思います。



PS:結婚記念日おめでとう!!


改めて、周期療法について感じた事をまとめておきたくなりました。乱文で失礼しますっ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

お久しぶりです!!ブログ再開されてたんですね~!
それにお元気そうで何よりe-267
私は7月末に男の子を出産して現在育児奮闘中e-282
慣れないこと、わからないことばかりだけど、わが子はと~~ってもかわいいよe-266(はい。親ばかですe-330
こはるさんも愛しいベビちゃんにもうちょっとで会えるのねi-179体を大事にしてその日に備えてください。
なんだか懐かしいお友達に再会したような気分になり嬉しくてコメントしちゃいました。これからも応援してるよ~v-411
【2008/11/04 14:46】 URL | りりみい #- [ 編集]


おひさしぶりですー!!
心配してたけど元気そうだね!!
ウィメンズパークで周期療法について久々に発言したら、質問メールを受けたので、こはるさんのブログも参考にしようかな、と思って読み返そうと思ったら再開してたの!!?
Rさんとも心配してたよー。Rさんも無事出産したよ。知ってる??
こはるさんももう9ヶ月かぁ。かなりお腹苦しくなってきたよね?
がんばれ~。愛しのベビまでもうすぐだ!もう育児ってめっちゃ大変だよ~。うひひ
【2008/11/05 18:18】 URL | しずこ #97bjNa.2 [ 編集]


◆りりみぃちゃん◆
りりみぃちゃん、大変ご無沙汰しております。コメントどうもありがとうです。
いい加減に放置してしまったブログにまた足を運んでいただき、大感謝です。
そして大変遅くなりましたが、
「ご出産おめでとうございます。そしてベビちゃん3ヶ月おめでとうございます!」

王子様かわいいですね^^スクスク元気に育っているんですね。

ムーニーのCMソングのお話、とっても感動しました。素敵なママだな~って思います。
日々、新しい発見でしょうね。これからもブログの出産のお話や育児のお話、参考に
させてくださいね。



◆しずこさん◆
しずこさん、ブログにコメント寄せて頂き本当にありがとうございます。
そして、本当に遅くなってごめんなさい。
「ご出産おめでとうございます&3ヶ月突入オメデトウゴザイマス!」

昨日、掲示板の方にも訪問させて頂きました(涙)
Rさんも先日無事出産を終えられましたね。しずこさんと一緒のかわいい女の子との事、
これからの育児トークが楽しみですね。

何度も連絡を頂いていたのに、私、気持ちに余裕がないままで、安定期頃にようやく
いつもの元気な自分を取り戻してきたような気がします。
ブログや掲示板を通じて、沢山の方々と個別のメールを交換しましたが、結局自分自身
のキャパに見合っておらず、いっぱいいっぱいになってしまって、誰とも連絡をとる事を
放置してしまいました。
私の勝手な行動でご心配やご迷惑をおかけしてしまい、本当にすみません><

しずこさんには、「薬寿堂」の漢方で本当にお世話になり、つい最近、また私の掲示板仲間達も「薬寿堂」デビューされました。
当時、自分が悩みながらしずこさんに沢山アドバイス頂いたことを必死に思い出しながら
ブログを書いていたところです。
そんな時にコメントを頂き、不思議な縁を感じとってもうれしく思います。

また数日前にしずこさんのWパークのコメント、これまた偶然に発見しました^^
どこのお部屋か忘れましたが、私の事も書いてくださって本当にうれしくなりました^^
薬寿堂デビューしたお友達達も、きっとそのうち吉報が訪れると信じて楽しみです。

またしずこさんとお話できると思うと本当にうれしく、心強いです^^
ありがとうございます。

PS:お○よさんに記事、ごらんになられましたか??
ミラクルが起きましたよーー^^すごく感動しています(コメントはまだしていないのですが)
【2008/11/06 13:05】 URL | こはる #- [ 編集]

改めまして…
おかえりなさ~い!!
今までの事、読ませていただきました。色々な葛藤があったんですね。
そんな時にやかましくメールしてしまってごめんなさい(>_<)
でも心配だったんです~ブログ更新もされてないし、掲示板でもお名前見かけないし…
こはるさんはきっととっても責任感が強い方なんですね。
私も切迫流産で2回入院し、そのまま産休という形になりましたが…
すんごい迷惑かけたと思いますが、誰に何を思われようがお腹の子が第一!って、割り切ってましたからね(^_^;)

いよいよマタニティライフも終盤ですね。
私は9ヶ月頃は胸焼けに苦しんでたけど、こはるさんはどうかな?

赤ちゃん出てきたらソッコーでお腹へこんじゃうので、あと少しの大きなお腹、存分に楽しんでね♪
掲示板でもまたよろしくね♪
【2008/11/06 14:23】 URL | りりぃ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/06 23:00】 | # [ 編集]


こはるさん、こんばんは。
産休に入られたのですね。私までドキドキしてきました!
腰痛とかはベルトでマシになりましたか?

周期療法、私もこはるさんやまちゃりさんのブログで
深く興味を持ったものの、そのまんまでした。
来年の3月以降は病院治療をやめようかと思ってるので
その時にはチャレンジしてみようかなと思ってますv-10

遠距離なので通えないんですけど、まずは電話ですよね!
それまでに授かれば問題ないのだけど。
のんびり頑張ります!
【2008/11/09 00:01】 URL | りん #- [ 編集]


◆りりぃさん◆
改めまして!!ただいまです(笑)&ご心配をおかけして本当にごめんなさいです・・・
いつも温かいお言葉、本当にうれしく思っています。
りりぃさん、日々の育児はいかがですか??
しんどい事もいっぱいあるだろうケド、とっても楽しく育児されていると思います^^

先輩ママさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
臨月に突入しましたが、りりぃさんが苦しまれた「胸焼け」・・・はまったくないんですよ。
食事もバカスカ食べており、運動をしていないので2週間で2Kgも増えてしまって、
看護婦さん唖然・・・でした。

引き続き自宅安静を続けながら、ゆったりのんびりと更新&掲示版にも参加させて頂き
ますね。
りりぃさんも寝不足などで風邪など引かないように気をつけてね^^


◆匿名さま◆
周期療法レポートありがとうです^^
○○バシャバシャ(笑)・・・・えーカンジやないですか^^
通院をお休みする事、ストレスの緩和になればいいし、通院をお休みする事で起こる不安
があれば、通院と併用も可能だしね。

今は高温期のお薬あたりかな??高温期のお薬は余裕ですよね?!

私は1周期目は自己流・・・結局無排卵周期・・・
2周期目は病院も併用していたので、HCGを注射した日に1回だけ「イトナミ」ました(ポ)
「愛」のあるイトナミだったか、まったく記憶がございませんが・・・・・・(笑)

お昼時間は先生が直接電話口に出る事が多かったので、問い合わせはお昼がいいです
よん!
気負わず、頑張ってくださいね。応援しておりますよ。


◆りんさん◆
りんさん、腰痛の心配を頂きありがとうございます^^骨盤を矯正するベルトを巻いている
おかげで症状は緩和されてきました(汗)

りんさんも新しい周期が始まったとの事、、体調はいかがでしょうか??お仕事していると
逆に気分転換になって、生理もあっという間に終わってしまうような気がしますね。
BUTこの季節、冷え・・・には注意くださいね^^

「周期療法」は、自分が本当に悩んで行き詰ってしまった時に、自らの意思(ダンナは無視)で始めました。なので、うまくいっても、うまくいかなくても、自分の責任といったら変
ですが・・・・(笑)半年なら半年、1年なら1年と期限を決めて取り組もうと思いました。

りんさんも病院をご休憩する事があって、ご興味がわいていれば、ぜひ薬局にTELして
みてくださいね^^
いつも応援しています!!!!



【2008/11/17 12:19】 URL | こはる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/135-96f52c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





