こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の定番 常夜鍋
【周期8日目 基礎体温36.20】
☆エコーをすると両卵巣に数個ずつ卵ちゃん発見
大きさは10mm程度
フジhMG150を注射汗汗

エコー画面に小さめな卵が数個みえた。

前回の事もあり、小さい卵見るの、ちと怖い私・・・。

ただ、まだ8日目なんで。。。信じて先生にお任せしようと思う。



昨夜は旦那さんがはやく帰ってきたので、あわてて鍋の準備

我が家の定番「常夜鍋」をすることにワラ

土鍋にお水と日本酒を同量(私は料理酒を少し少なめにしています)

具材は・・・・


・豚しゃぶしゃぶ用お肉
・ほうれん草(真冬はちぢみほうれん草がGOOD)
・豆腐
・マロニー
・白ねぎ

いたってシンプリィーに、お財布にも優しいわんGOO

ほうれん草はかかせない!

白菜を一緒に入れたこともあるんだけど、見事に残りました。

それくらい、「ほうれん草が王様」な鍋なんです赤ハート


たれは・・・・
ポンズ&ごまだれ
我が家では、ぽんずとごまだれをハーフ&ハーフにしてます


こんだけ!!(どんだけえ~)

なのに、激ウマ  ほうれん草をしゃぶしゃぶして、タレに投入するのですが、

「ほうれん草ってこんなにおいしーの?!」


って感激しました。

妊娠をめざず人や妊婦さんに必要な葉酸もたっぷりとれるし、栄養満点。

我が家は、この安上がりな鍋で今年もあと少し頑張ります!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←いっつも忘れるおバカな私。

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

へぇ~!とっても美味しそう!!
ほうれん草をいっぱい食べるお鍋って初めて知りました。
葉酸もビタミンも豊富だし、ヘルシーだし暖まるし
お財布にやさしいというのも、とっても素敵v-10
今度チャレンジしてみましょうっとe-343
【2007/12/12 23:16】 URL | もぐたん #- [ 編集]


今回は卵ちゃん大きくなって無事排卵してくれたらいいですねv-344

「常夜鍋」おししいですよね♪
我が家でも冬の定番です!!
ほんと、ほうれんそうすっごく美味しいですよね☆
そっか!葉酸もとれるし今の私達にはイイんですね♪

私はごまだれ派ですけど、
飽きたらポン酢に大根おろしを入れていただいてます。
ミックスもたまにします。
あ~~~ん食べたくなってきた~~v-415



【2007/12/13 10:08】 URL | まちゃり #2Z5jlXfU [ 編集]

ごめんなさい!再びまちゃりです!
いつも御願いしようと思って忘れてました。
リンクさせてもらってもいいですか???
お願いします♪v-415
【2007/12/13 10:10】 URL | まちゃり #2Z5jlXfU [ 編集]


◆もぐたんさん◆

ほうれん草の事、見直す(笑)と思うのv-22
葉酸たっぷりだし、ぜひぜひおためしあれ。
あ、でもダンナさんには、うどんとか、白いご飯もいるかもe-284

もぐたんさん、大変遅くなりごめんなさい。
やっと本日リンク貼らせて頂きました。
メカおんちな私ですが、今後ともどうぞよろしくです^^


◆まちゃりちゃん◆
常夜鍋、おいしいねーe-271
私も去年、友達に教えてもらうまで、知りませんでしたe-279
去年から定番になったよ。おろしポンズ試してみる^^
ほうれん草で栄養つけちゃおうe-319

まちゃりちゃん、こちらの方こそリンクどうぞお願いします。
やり方いまいち分からなくて、今日ようやくリンクの手続きしました^^;



【2007/12/13 14:37】 URL | こはる #- [ 編集]


やっぱりお鍋はおいしいよね~v-290
でも常夜鍋ってやったことがないv-356
豚肉とほうれん草、それだけで十分おいしそうだね~!
ポン酢&ごまだれにたっぷり浸したいわ~i-237
さっそくマネさせていただきま~すe-282
【2007/12/14 23:36】 URL | りりみい #- [ 編集]

りりみいちゃん
葉酸が必要な妊婦さんにもとってもオススメなお鍋だよーv-10
りりみいちゃんにもぜひぜひ食べてもらいたいなv-91
もし日本酒が気になるようなら、すこーしに減らしてよく沸騰させたら
よいかと思います。
体冷やさないようにしてねv-78
【2007/12/17 17:18】 URL | こはる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://springlily.blog25.fc2.com/tb.php/11-6c7f60b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。