こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。

陽性反応後~(6W5D⇒5W3D)
先週の土曜日に、陽性反応後、初めての通院をし、

5W5D たいのう6.6ミリ

と診断を受けました。

先生から「うーん、小さいな~、4周の大きさやな~。」
「これが、次週に倍ぐらい大きくなっていたら、いいんやけどね。」



内診台の上で、ふるえました・・・・。「小さい、、、小さい、、、小さい。」

たいのうを確認して感動の涙を流すのか、と思っていたけど、

まったくそんな状況ではありませんでした。

先生もまだ安心できない時期だからね。と念押しされました。


この一週間は、最悪な事も想定して、仕事も変わらず忙しく、

ダンナさんは普段と変わらない様子に見えるのが、妙に腹立たしく少し精神不安定でした。

ダンナさんは、まだ分からんし、普段と変わらない生活をするのが、いいと思っているのでしょう。

決して、悪気はないのはわかっています。

しかし、なぜかイラっとする事が多かったのです。私の心が弱っていたのかもしれません。

ブログに沢山のあたたかなコメントを頂き、コメントを何度も何度も読み返し、

お返事を書かせて頂くことで、心の安定を取り戻せました。

本当に本当にありがとうございます!!!!



なるようにしか、ならん。

私が信じな、誰が信じるの?

みんな、それぞれ問題を抱えながら、でも前向いて頑張ってる。

みんな、いつか通る道なんだ。


タン先生が大丈夫って言ってるもん。絶対、大丈夫!!!


いろんな事を思った長い長い一週間でした。





一週間後の、今朝、再度通院です。

今日は朝からダンナさんは職場仲間とテニスに出かけました。

(こんな、一世一代の時に、テニス??テニスなんて、いつでもできるやろ??)

なんて、心の中で少し毒を吐く嫁こはるですが、

ずっと前から楽しみにしていた仲間とのテニスだったので、その約束を蹴って、

家にひとり待たしておくのも、かわいそうで気持ちよく送り出しました。

もちろん、「ケイタイは必ず繋がるようにしておいてやっっ!!」とピシャリと。



病院は土曜日なので、非常に込み合っていました。

2時間ほど待ち、ようやく内診室へ。



私の心臓の鼓動が聞こえる・・・・。ドキドキして緊張がMAXでした。


たいのうは、

17.6ミリと一週間前の6.6ミリから大きく成長をしてくれていました。

その画像を見て、初めてホッと一息ついたような気がします。

先生が丁寧に内診をして、心拍を確認しようとしています。

かすかに見えたかもしれませんが、まだよく分かりませんでした。

6W6D ⇒ 5W3D

に変更になりました。

この時期の2週間の差は範囲内との事でした。


ダンナさんに慌てて電話。

テニス中のダンナさんがでた。テニスボールが跳ねる音と、男達の笑い声・・・

ダンナ;「どやった?」

こはる;「前回小さいっていわれてたん、今日はだいぶ大きくなってた。少し小さいけど標準の範囲やて。よかった。
とりあえず、まだ安心でけへんけど、今日はテニス思う存分楽しんでおいで。」


だんな;「よかったな。おう。」

ダンナさんの声も、少し弾んでいた。

たいのうが大きく成長してくれていてよかった。旦那をテニスに行かせてよかった。

ありがとう、ありがとう。


まだまだ安心することは出来ませんが、

次週の通院で、心拍を確認できることを祈るばかりです。

幸いにもGWに突入との事で、お仕事がお休みな分だけ、気持ち的にも落ち着けそう

な気がします。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ いつも温かい声をかけてくださるみなさん。本当にありがとう。頑張ります。赤ちゃんまちのみなさんの元にコウノトリさんが訪れますように。



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

私の周期療法(陽性反応後・・・)※エコー画像あります。
(※エコー画像を貼っております。ご理解頂ける方のみお読みください。)



先週の金曜日に生まれて初めての陽性反応をみました。

とても、とても冷静な私とダンナさん。

初めて見る反応、夢にまで見た反応なのに、

あまりにも待ち焦がれていた期間が長かったからか、、

いつの段階で、どのように喜べばいいのか、分からない・・・。

正直、妊娠された方がよくブログに書かれている「何週何日」・・・という計算方法

すら分からない自分がいました。


そしてこの一週間とてもとても人恋しくなりました。

用事もないのに母に電話したり、急にお友達を誘ってみたり・・・

掲示板仲間、ブログ仲間、卒業したプレママ達・・・・みんながあたたかいメッセージを

よせてくれ、励ましてくれた事が本当に心の支えになりました。


母には、今回の陽性反応の事、まだ伝えていません。

言いたい気持ちはあったケド、不安定な時期なので、いつも心配してくれる両親と義両親には

ちゃんとはっきりと確認できてから、伝えたい。もちろん親友にも。

でも同じ目標をもつ同志であるベビまち仲間には、今のこの不安な気持ちを聞いてほしい・・・・・

混乱して頭がグルグルしてしまいました。



不安な気持ちがぬぐいきれず、

私は周期療法を受けているタン先生にTELした。

「先生、漢方送ってもらって2周期目の○○県のこはるです。
陽性反応がでました。」


「おお、よかったじゃーん。オメデトウ!!」
(普段聞きなれないハマっこ言葉?に妙に癒された関西人な私・・・。)



「まだまだ不安定な時期だから、絶対無理しないでね。
2週間高温のお薬飲みつづけてね。
足りなくなったらすぐ送るからtelしてね。その後、安胎のお薬に切り替えましょうね。」


「大丈夫だからね、不安に感じることないですよ。
でも無理はしたらダメだよ。病院には10日後ぐらいに行ってごらん。
また電話待ってますよ。」




電話だけの応対なのに、とても優しくて力強い先生の声に私は心から安心する事ができました。



その後、一週間が経過した、本日土曜日。病院での判定を頂きに行ってきました。

内診台にすわり待っている間、心臓がバクバクしてきました。


カーテン越しに先生が、

「たいのうが確認できるかな?」とエコー。

私は緊張のあまり、記憶が薄れる・・・・・

先生;「ちょっとーーー、小さいかな~??この黒いのがたいのうね。」

こはる;(ちょっと小さい?????って大丈夫なんかい??パニック・・・)



画像 488


5W5Dで6.6ミリとの事でした。モヤっているのは、大丈夫なのかい??

個人差があるそうですが、1センチぐらいが平均なのかな??


「小さい。」という事ばかり

頭をかけめぐって、涙を流す感動のシーンとはほど遠く感じました。



次の内診まで、この卵ちゃんの力を信じて、大きく成長をしてくれる事を祈る事しかできない

との事です。

卵ちゃんのパワーが足りなかった時は、成長が止まってしまう事もありえるそうで、全体の

15%はどうにも出来ない自然の淘汰なのだそうです。


と、どんどん暗いカキコになってごめんなさい。


今、私が出来る事は、

子宮内膜に着床してくれた卵ちゃんに感謝し、沢山バランスのいい食事を摂り、

信じる事しかないのですよね。


(私が信じなくちゃ、誰が信じるねんっ????)


強い気持ちを持って、次に進みたいと思っています。

タン先生に電話したところ
「たいのうの大きさは、個人差があるから心配しなくて、大丈夫だよ。
大丈夫。
日本のお医者さんはこまめに内診があるから、皆さん不安に
なっちゃうの。
カナダ在住の妊婦さんは12週まで内診してもらえないんだよ。

個人差があるから気にせずに。また電話待ってますよ。」



タン先生ありがとう。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ私、頑張ります。応援してくださった仲間のみなさん。みんな自分自身が一番大切な時に私に温かくて優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。
試練を超えても、また試練が続く。でもあきらめません。心拍が確定できるまで「赤ちゃんまち」で頑張らせてください。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

私の周期療法(高温期が続いています。)
信じられない事に、高温期が続いています。

11日(金)が私の生理予定日でした。


今周期は、1年ぶりにフルタイムの仕事を始めました。

信頼するタン先生の周期療法は今回で2周期目。

そして、お母さんのような優しい先生がいる通院ももちろん・・・


「お初の東洋と西洋の融合周期じゃーーーい。」


なんて、のんきに言っていました。


おだやかな季節になった事もありますが、

低温期が36.30~36.40を安定しておりました。

排卵期から高温期への上がりも、階段状でなく、グーンと上がりました。

こんな事、かなり久しぶりです。


西洋医学の治療としては、

・クロミッド×1錠
・hMG150×5回
・HCG5000×1回


東洋医学の治療として

・タン先生の周期療法(生理期・低温期・排卵期・高温期)で違う漢方薬の服用。
・婦宝当帰膠


をしていました。



生理予定日翌日・・・。

高温が36.90にもなりました。1年ぶりでしょうか?

いつも36.70にも届かない私だったのに・・・・

まだダンナになにも言っていません。

私は、はやる気持ちを抑えて、1本残っていた検査薬を試してみました。


(とにかく、週末の休みモードの間に、確認しておきたい。)





結果、うっすらと陽性反応がでました。


私は心臓はバクバクでしたが、気持ちは非常に冷静でした。

うれしいのだけれども、同時に恐怖感も芽生えました。

(涙を流して、喜ぶ自分を想像していたのに・・・・)

涙も何も出てきません。

ただただ冷静に見つめています。

冷静になれ!!と自分で自分に言い聞かせていたのかも知れません。





そして、何も知らないダンナさんに報告。

うっすら色づいた検査薬を見せました。

検査薬なんて、初めてみたダンナさんは

「なに?これ??」


「生理がこなくて、高温が続いているねん。試したらこれ、陽性やよな?」

「陽性やろうな???」

「わ私、妊娠したんかな?そうやんな??」

「(たしなめるように)そんなんまだ、分からん・・・。病院行ってこい。」




ダンナさんは、笑顔ひとつ見せず、そう冷静に答えました。

私もそんなダンナさんを見て、改めて冷静に、いつか何かちゃんと確認できるまで

喜びの気持ちは心の奥に閉まっておこう・・・・

そう思いました。


そして、信じる事、自分と卵ちゃんを信じています。

今は何も出来ないから・・・・・

祈る事しかできません。


土曜日に病院に行ってきます。

結果はどんな結果であれ、また報告させてくださいね。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 神様、どうぞお守りください


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

愛しのル・クルーゼ(グリルロンドレポ)
先日、いきおいでGETしたル・クルーゼのグリルロンド

どないして使おうかな???

と迷っていましたが・・・・

結局のところ・・・








豪快に行きます!!
画像 466


スーパーで国産のお安いお肉を買い、焼いてみました。
フライドガーリックもたっぷりと。

この焦げ目が夢でしたっっ!!







昨日は・・・・
画像 479


マグロステーキどやさ!!


どやさ・・・って「ピーマン多すぎ?」ってカンジですが・・・

野菜のソテーにも使えそうです。


なかなか愛用しております。

どんどん使っていこうと思います^^



あっこないだの日曜日の晩御飯もパチリしました^^


讃岐からおとりよせしました讃岐うどん

画像 472


最初は釜玉で頂きましたので、今回はアレンジ。

私・・・・月見うどん


ダンナ・・・サラダうどん



月見はとろろに卵黄身をのっけて、生姜、ネギ 今回はマグロがあったのでヅケを
トッピングしましたよ。


サラダうどんは我が家の夏の定番!!
冷蔵庫にあまった野菜を敷き詰めて、シーチキンをのせて、マヨとリケンの青じそドレッシング
であっさり頂きます。

ウマいっす!!


ちなみに今日は高温期13日目 明日ガグーンと下がりそうです><



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ルクもうどんも大好きです


周期療法始めました(高温期終盤)と仕事と私。
【周期31日目(高温期11日目)36.79】
・高温期のお薬
・炒り麦芽



みなさまご無沙汰しております。

仕事を始めて、半月が経過、、、ようやく少しずつペースもつかめてきました。

得意だったデスクワーク・・・

得意だった電話・・・

得意だったお客様との会話・・・




全然、できへんやーーーーーんっっ


なんてブルー入る日もありましたが。。。

習うより慣れ・・・・

慣れがどうにかしてくれますね。


どないかなるさ!!!



とお得意の前向き??でつきすすみます。

部署の皆さんに歓迎会を開いて頂きました。

二次会、カラオケも♪

みなさんとてもよい人そう・・・^^ホッ。

ま、本社という事でいろんなしがらみや、聞きたくない話、

ウワサ話なども耳に入りますが、

「そんなの関係ねえーーーー」




(わたしゃー、働きつつベビまちしようとしてるんだよ!!!!)

(入社したばかりの新人が赤ちゃんができたら

ひんしゅく&ウワサが飛び交うだろう・・・・)

(会社に迷惑?みんなに迷惑??)

いろんな事考えるとたじろぐ事もありますが、あえて私は突き進みます・・・・




週末OFF

画像 469

早起きしてせっせと作りました。うずまきチョコはちびっこ用に♪



近所でお花見~~
画像 461

キレイですね


お友達とシークレット持ち寄りIN花見
画像 457

私はサンドウィッチにしました^^みんな被らずホっ!


太陽の下で、桜を見ながら、お友達とワイワイ。

本当に幸せな一日でした。

私が平日遊べなくなったのに、調整して休日に予定を組んでくれるママ友ちゃん達。

いつも、本当にありがとうね。



いよいよ高温期も終盤となりました。

今周期は高温期が36.70を超える順調な滑り出し・・・・??

でもでも、多分ムリだろうな・・・・

漢方周期療法、2周期目、結果はいかに???



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 高温期よ、続け~

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





