こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。

お鍋でほっこり
周期 ?日目 基礎体温 検温せず
ほったらかしです。生理がくるまでお休みしてます


最近めっきり寒くて、家から出るのも億劫になってきたこはるです。

ぐーたらに磨きがかかっておりますしくしく

冷蔵庫すっからかん。夕飯なにしよ?



結局、スーパーに買い物に行くことにしました。

先日、ブロ友さんのりりみいちゃんから教わった「塩ちゃんこ鍋」に挑戦してみよう

りりみいちゃんおすすめのちょっと一工夫の工程も忘れずに

旦那さんも帰宅したので、



今年初鍋行っちゃいましたーーーーー!どーんダッシュ!






画像 208


(画像デカ!どうやったら小さくなるの??)

キッチンで一通りあっためてから、食卓のカセットコンロへ

きたないコンロ周りは、見なかったことに・・・

市販の「塩ちゃんこ鍋ダシ」を使って
・白菜
・大根
・ニラ
・もやし
・ごぼう
・白ねぎ
・えのき
・豆腐
・マロニー
・つくね
・鶏肉
・豚しゃぶしゃぶ用
・おうどん

をいれてみました。取り分けてから、各自お好みで下記の薬味も・・・

・あらびき胡椒
・七味
・ゆず胡椒

んんんーー、美味でございましたがんばるぞ!

やっぱり、冬は鍋に限るなあ。

明日のお昼は、残ったダシでおじやにしよーーっと


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 次は何鍋?




テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

「ありがとう」って言いたいな
【周期 ?日目 体温 計測せず】
今周期は無排卵周期のようで、ちとあきらめ気味ですあせ
治療の記録が書けなくて、雑談ばっかりですが・・・


先日、一人で夕食を食べながら【ランキンの楽園】っていう番組を

見てました。

「出産して初めて赤ちゃんに話しかけた言葉ハートランキングをしてました。

70人ぐらいの出産間近い臨月妊婦さんに、取材班が密着!

出産後、産着にくるまれた我が子との初めての対面のときに

ママが赤ちゃんに発する言葉・・・・


旦那さんの帰宅が遅く、一人で見ていた

(一人でよかった。二人ならなんか気まずいしチャンネル変えてただろうな・・・)なんて思いながら、


ママ達は、みなもちろんすっぴん、大きな仕事を終えた安堵感からか、

幸せないっぱいな気持ちから、みなとっても美しかった。

内から溢れるオーラというか、素敵な優しい笑顔heart

すごく美しかった絵文字名を入力してください


さて、「出産して初めて赤ちゃんに話しかけた言葉」ランキング



第三位
「こんにちわ」





第二位
「やっと会えたね」



第一位
「ありがとう」


やっぱり、みな素敵な言葉だなポケ…


出産現場のリアルな映像が流れ、

ある初産の妊婦さんは、4日間陣痛に苦しんでいたそうだ。

帝王切開になり運ばれる妊婦さんのお母さんが、

最後まで娘の手を握り、泣いていた。

出産って、ドラマ。

家族みんなが幸せを祈って、新しい命の誕生を待っている。




最後に移った少し高齢出産?っぽいご夫婦。

「奇跡の子なんです」と言っていた。

勝手に察するに、長年子宝に恵まれず、きっと大変な思いで、

奇跡的に授かった子なんだな~って思って

涙がぽろぽろと溢れ、頬を伝った。

40歳のご主人は、立ち会った出産現場で

ビデオ片手に、撮影に望み、その圧倒されるほどの光景に感極まったのか

一人分娩室を出て、泣いていた。

興奮しずぎて、男の子か女の子かも聞き忘れるほどだったそう・・・

その映像を見て、また泣いた泣き


不妊治療を続けている私は、どうしても

「妊婦さん」「幸せなお産」「友達の妊娠報告」などに

うらやましさを感じたり、ネガティブな感情を持つ時がある。

赤ちゃんが出ているCMを見ただけで、

チャンネルを変えてしまう時もある・・・

お隣の赤ちゃんの元気な鳴き声やパパ、ママのあやす声に

どうしようもなく、せつなさを感じてしまう時もある・・・

でも、この、

「出産して初めて赤ちゃんに話しかけた言葉」ランキング

見てよかった。生命の誕生ってすばらしいものなんだ!って改めて感じた。

いつか、自分が我が子と初めて対面した時・・・

なんて言うだろうな


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 会いたいね


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

ズバリ言うわよ
【周期26日目 基礎体温 計測せず】

そろそろノアルテンD錠をもらいに行こう。

今周期は卵ちゃんが行方不明・・・あきらめようてれ

せっかくブログでびゅーしたものの、無排卵でなかなか更新できないな~絵文字名を入力してください



昨日、旦那さんと「ズバリ!言うわよ」という

細木数子&タッキー&くりいむの番組を見ていた。

細木数子の番組、2つあるけどついつい見てしまう・・・ase

ゲストによって態度がコロコロ変わる事と男尊女卑的なコメントが多い気がして

あんまり好きではないけれど、

たまに「いいこと言うね」なんて思うときもある。


昨夜は「加藤紀子」がゲスト。久しぶりに見たけど相変わらずキレイカワユス

でもトークが少し、おバカな感じ?元祖おバカアイドルだそうだ。

そういえば、以前はよく見たな~、最近はローカル番組で見る程度・・・

芸能界の浮き沈みはこわいのう~なんて、たわいもなく話していた。

そんな加藤紀子が

「朝のゴミだしは旦那さんにまかせて自分は寝ている」
「味噌汁がマズイ」
「赤ちゃんがほしい」


とコメントしたとたん

細木数子が、すかさず

「無理よ、バカ言いなさいっっ、」怒り

「専業主婦が、旦那が何も言わないからって、ゴミも出さないで、どうするの!以下割愛」


と例のごとく、大声を張り上げた。会場はシーン、加藤紀子ボーゼン・・・・。


そして、我が家にも「数子」がいた・・・

旦那;「朝のゴミだし、自分のことやん(こはるのこと)」

こはる;「・・・・・・・」

旦那;「よう聞いときや」

こはる;「・・・はい、今真剣に聞いてます・・・」


~~なんか、ちーと不穏な空気~~

我が家の旦那さんは、朝6時すぎに出勤。

前夜に玄関にまとめたゴミを旦那さんに持って行ってもらっていた・・・

また最近寒くて、起きれない事も多々・・・・

数子;「旦那が何も言わないからって、嫁がぐーたらしてたら、今に嫌になって出て行くわよ、そのうち離婚よ」


(へへい、そうでんな、旦那さんにいろいろ求めてはいるのに、私は肝心なことさぼってる、これじゃあかんな~)


・・って深く反省した・・・・・・汗


今朝、6時に旦那さんを送り出した。

明日はゴミの日。

出来る事から、やってみよう・・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ズバリ言われました











テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

近場でデート♪
旦那;「散歩いこーぜ」

こはる;「!っっ??めずらし・・・」


ぽっかぽかの日曜日の昼下がり、こたつでまったりしているとにへ

旦那さんの提案で近所を徒歩で散策ハナ/g

かわいい雑貨屋に行き、癒され

お次はサティへ

食料品売り場の隣の雑然としたお世辞にもフードコートと言えない場所で

「たこ焼き(明石焼き風)」に舌鼓絵文字名を入力してください

おだしと卵がたっぷーりで、あっつあつのふわとろ~絵文字名を入力してください

みんなはおだしで食べていたけれど、私たちはソース&マヨで頂く

(あ~幸せじゃ~にへ

こはるはこういうおやつ感覚の、どっちかっていうと「下町B級グルメ」

大好きなんです絵文字名を入力してください

高級中華料理へ行くよりも、王将で「キムチチャーハンとギョウザっ」ってオーダーするような。


自分のたこ焼きがなくなって

こっそり私のたこ焼きを狙い、奪う旦那さん

「しゃーないな」と2こあげた

その後は旦那さんの希望で、「まんきつ」へ・・・しかも3時間も・・・

わたしゃー、干してる布団が気になって仕方なかったよ・・・・

こんな近場でののんびりの二人でデートもいいもんだ

今しか出来ないこと、楽しむって大事な事だもんねハート

さて、次の週末はどこへ行こうかな?





テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

お友達の妊娠報告
久しぶりの卵チェックに撃沈した昨日・・・

その後にハローワークへ行く用事がありました。

ハロワって、なんでしょう?あの独特の雰囲気・・・鬱

息が詰まりそうな、窮屈な、負のオーラがいっぱい・・・ガアン

(あかん、あかん、きっと今日は卵チェックに撃沈しているから、余計にそう感じるのだ・・・・)

給付金を受給する為には、職業検索をしないといけない。

これが、またないんだよな~~本当に景気は上向きなのあせ

用事を済ませ早々に退出しました。



「トゥルルル・・・・♪」と私の携帯が鳴る・・・

(お、○ちゃん、久しぶりじゃん!)←元同僚の奥様(その子も元同僚です)

○ちゃん;「こはるちゃん?久しぶり、今大丈夫?」

こはる;「おー、久しぶりぶり~、どしたん?どしたん?」





○ちゃん;「赤ちゃんが出来たよーーーーーーーーアイコン名を入力してくださいキラ2

こはる;「マジすかーーーーーー おめでとう!!!×100キャ


Yちゃんは私の元同僚と結婚した、元同僚です。(職場結婚ですカービイ

彼女も私と同様、結婚4年目経過、ずっと(赤ちゃんがほしい)と

悩んできた子です。こはるよりも、長い期間頑張っていました。

Yちゃんは、関東に嫁いたので、なかなか会えなくなりましたが、

里帰りのたびに集まる仲間いやん

青春時代(OLブイブイ時代?とも言う)の1ページを一緒に刻んできた大事な友達です。

Yちゃんは、今だ妊娠出来ずにいる私にとっても気を使って、話してくれました。

【きっと、勇気がいった事でしょう】

今までお友達の妊娠に複雑な気持ちを感じた事はあったでしょうし、

私も常々感じてしまう、うらやましい気持ち・・・。

彼女は私を気遣って、言葉を選び選び話してくれ、優しい言葉をくれました。

最後に

「こはるちゃんが妊娠したら、私泣いちゃいそう・・・にこっ


顔の見えないブログや掲示板でつながっているお友達はたくさんいる。

顔が見えないからこそ、言える事もある。同じ気持ちを分かって、励ましてくれる

大事な仲間だ。

リアル社会での未妊仲間はYちゃん一人だけ・・・。

彼女の妊娠は本当におめでたいバラ9 そして、正直うらやましい絵文字名を入力してください

私が妊娠できたなら、家族以外できっと一番に報告するのは、彼女だろう

一緒に泣きたいスライム 

そして、あの頃(OLブイブイ時代)のように、飲み明かしたいな(ノンアルコールでね)


「Yちゃん、本当におめでとう」


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 妊婦菌くださいな

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

周期20日目の卵チェック。(どんどん小さくなっていくう)

周期20日目 36.10℃ 
卵→14ミリがどんどん小さくなっていくう・・・
絵文字名を入力してください


今日は卵チェックの日でした。

14ミリだった卵が、先日の内診では10ミリ・・・・

今日はなんと7ミリ位・・・?

???(ん、排卵した??)・・・いやいや、検査薬は(-)だし、基礎体温はずっと低温。

今周期の卵ちゃんはちょっとおさぼりさんのようだケッ

先生の進めで、黄体ホルモンの検査も・・・。高温期の数値ではないよう・・・ひょわームンク)

Dr:「今周期は、あきらめましょか?卵どんどん小さくなってるもんね。困ったねえ」

こはる:「もう、今回はすっぱりあきらめます(ついでに治療休憩しょっかな?)」

こうして、今周期(9周期目)の初AIH挑戦の野望は、あえなく失敗に終わりました。。。

先生には、2月頃、生理が来たら、体外受精の挑戦したい旨を伝え、ちょっと浮かない

気持ちでの帰路に。   そして、携帯がトゥルルルル・・・・・アイコン名を入力してください


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 先生もお手あげ?

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

これまでのお話
2004年5月(28歳)undefined
ハワイ挙式はーと
せっせと共働き(いちおう避妊中)

2006年4月ごろ?(30歳)
仕事もマンネリしてきた汗
旦那さんの「もー、出来てもえーやん」の鶴の一声で解禁ハート
旦那さん実家近くにお引越し。
こはるの通勤時間は往復4時間の地獄となる、螯rヲW、J、O

2006年12月(31歳)
不妊専門病院 受診
かねてからの生理不順と不正出血、日々のハード過ぎる生活に不安を感じ通院を決める。

2007年1月(31歳)
・ホルモン採血 →LHとFSHの値が逆転(普通はFSHの値が高いのに、こはるは逆)
・卵管造影検査 →両卵管とも通っているが、造影剤の拡散具合から癒着の可能性大
・黄体ホルモン・クラミジア等 →問題なし

2007年3月(31歳)
・ホルモン負荷検査 →潜在性高プロラクチン血症と診断(テルロン服用中)
・フーナーテスト →合格(GOOD!)

★こはるは、ホルモン数値異常による排卵障害、卵管と周辺臓器の癒着、高プロ
という複数の異常が見つかりました。(そら、なかなか妊娠しないわな)

基本検査を踏まえ、
Dr:「卵管の癒着の可能性が否めないが、実際は開腹してみないとなんとも言えません。
薬&注射で過排卵をし、精子と卵子の出会う確立を高め、しばらくタイミングを取りましょう。」


こはる:(卵管の癒着って、レントゲン見てもよく分からないし、本当に癒着しているかは
おなかを開けてみたいと分からない・・・って。どーしよ?いつかラパロか体外受精なの?)

とかなり混乱しました・・・。


以降

○1周期目(2007年1月)
・クロミッド1錠
・フジhMG150×2本
無排卵(ノアルテンD服用で生理を起こす)

○2周期目(2007年2月)
・クロミッド2錠
無事、排卵済確認

○3周期目(2007年3月)
・クロミッド2錠
風邪の為、タイミングとれず

○4周期目(2007年4月)
・クロミッド2錠
・フジhMG150×2本
・HCG5000×1本
排卵済み確認

○5周期目(2007年5月)
・クロミッド2錠
・フジhMG150×2本
・HCG5000×1本
黄体のう胞orLUF(黄体化未破裂卵胞)

○6周期目(2007年6月)
治療をお休み(勝手にズル休み、少し疲れた・・・)

○7周期目(2007年8月)
・クロミッド×1錠
・フジhMG150 ×4本
・HCG5000×1本
・デュファストン×10日分
排卵済み確認 残卵あり

○8周期目(2007年9月)
卵巣も腫れ気味、残卵ありという事で、
先生のススメで1周期お休み

○9周期目(2007年10月)・・・現在
クロミッド×2錠
卵の成長が14ミリから止まっている・・・現在に至る


2007年9月
(32歳)
旦那さんの検査・・・合格イェイ!
採取時はドキドキでした。
パソコン部屋から出てきて「採ったどー」って大声。(よゐこ浜口かい?)
何はともあれ元気でよかったです。

2007年11月(32歳)
体外受精についての説明会に夫婦で参加
先生と3人で90分みっちりスゴイ

体外受精なんて、本でも飛ばして読むくらい未知の領域だっのに・・・・
こうタイミングを合わせていても、うまくいかないとなると・・・
(やっぱり、私の卵管癒着してんじゃ?)
(精子と卵子出会えてないんじゃ?)

はっきり言って、タイミング治療の「ドキドキ感とがっくり感」にもそろそろ疲れてきたのは事実。
もし体外受精に進むとして、結果ダメだった場合は、今までより更につらいのであろう。。。

今の自分にそれが我慢出来るのか、わからない・・・

でも前に進みたい・・・











テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

はじめまして、こはるです。
はじめましてフモフモさん*けろーにょ

今日からブログを始めます、こはるです。

結婚して4年目の32歳専業主婦。

赤ちゃん待ち2年、タイミング治療1年・・・なかなか赤ちゃんは来てくれませんあああ

「排卵障害と卵管癒着?」というなかなかヘビーな障害をかかえていますが、

毎日を楽しく過ごせるように、いつかかわいい我が子に会えますように!

みなさまどうぞよろしくお願いします。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





