こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

周期療法始めました(高温期のお薬と無排卵な私)
「漢方・周期療法」デビューした私の初周期は、残念な事に

「無排卵周期」でございました。

かれこれ「低温期」が40日以上・・・

(うーむ、旦那と大ゲンカしたのが、かなりのストレスだったかな・・・)



昨日ようやく通院して、リセットさせるお薬

「ノアルテンD錠」×14日間 を処方されました。


無排卵周期はとても悲しいけれど、なんだか病院に行って

久々に迎えてくれた先生の優しい笑顔と短いながらも真剣な診療に

心がカラっと晴れる気分でした。


そして、漢方薬局のタン先生にTEL。

タン先生;「リセットになっちゃったんだねー、残念だったね。じゃノアルテンと一緒に高温期のお薬飲んでみて。生理が来る前日まで。
生理が来たら生理期のお薬に切り替えてね。また頑張りましょう。」


これまた短いTELだったけど、優しい&自信にあふれた声に癒され

また頑張る決意をした。





高温期のお薬&ノアルテンD錠画像 419

感想は「排卵期のお薬は薬草風呂のようなにおいがしたケド、それにくらべたら余裕です」





さて、最近の私は

「ギョーザ食べたいなっっ」


早速ギョーザを作る事にしました。





せっせと包む事 60包

コツもつかみちょっとした「餃子包み職人」です・・・
画像 413



餃子のタネって、各家庭で違うんでしょうね^^

みなさんのオススメは何ですか??

我が家は
キャベツ・白菜・ニラ・豚ミンチ・生姜・にんにく
下味は
醤油・塩コショウ・ごま油・片栗粉少々
たれは
味噌だれ
醤油・酢・ラー油・砂糖・みそ(たっぷり)・赤とうがらし


でございます。

みなさんのご家庭のギョウザ、また教えてくださいね。

今回は、野菜のみじん切りには、フードプロセッサを使用して時間短縮。

ふきんで野菜の水気をしぼった一手間で

おいしいギョウザに仕上がりました。







焼き焼き・・・・画像 414

ちょいコゲ気味ですが、カリふわ!

にんにく&ニラをたっぷりいれたので、

「ザ☆ギョウザ」って感じ(どんな感じ?)





昨日は、あまったギョウザも投入して



身体ホカホカ、キムチ鍋やでーーーー
画像 417


と最後にはうどんも投入!!ホカホカ大作戦の我が家です。






また昨日の読売新聞《一面》にこんあ記事が載っていましたよ。
画像 415


国の動きが遅いから、不妊治療をしている全国21の医師の連合(JISART)が

主体となっているようです。

「JISART」には、私がセカンドでお世話になった某有名不妊専門クリニックも

加盟しているという事で、興味深々です。

「不妊治療」「体外(顕微)受精」「卵子提供」「代理出産」

それぞれのご家庭にはそれぞれのいろんな事情もあるし、倫理的な問題もあるので、

一概に述べる事は難しいですが・・・・

新聞の一面に大きく掲載されているという事。


私達の信頼する医師が、「なにか変えていこう!!」と必死になって運

動されている事。


治療を受けている私もまた頑張る気力がフツフツと沸くのでありました。



PS:訪問してくださるみなさまへ
いつも訪問&応援ポチありがとうございます。
つたない私のつぶやきに声援ありがとうございます。
先日より、就職活動を開始しました。結果はどうなるか、分かりませんが精一杯
ぶつかってきます。
また沢山の方からコメントを頂き、皆さまのブログにも遊びに行かなければいけま
せんが、なかなか頻繁に顔出しする事ができない現状もでてきてしまい申し訳ない
気持ちで胸が苦しくなる時があります。
ゆっくりペースですが、また遊びにいかせてくださいね。
これからも、自分らしく頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

こはる



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ本日は晴天なり。シーツなど大物を洗いまくります^^

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

周期療法始めました(低温期のお薬)
【周期23日(低温期)35.99】
排卵期に突入か、と思ったがどうもまだ低温期?のようです。
気長に行きます。



私、先日より「膀胱炎」になってしまい、抗生剤を服用中なんです。

ひどい残尿感と、排尿時の激痛・・・

昔、高校生の時になった事があります。

季節がら寒くて冷える事と、水分をあまり摂取していなかった事、お小水を我慢してしまう癖、

ストレス(旦那との大喧嘩か)などが影響されるようで身体は正直ですね・・・

口内炎まで併発されており、私の日頃の生活習慣の悪さ・・・が露呈してしまう結果と

あいなりました。

ビタミン不足、寝不足なども影響されているようです。

今日はのんびりと過ごす予定です。


ところで、周期療法ですが、いっとき「排卵時」のお薬に変更してみましたが、

やはり体温がまだ低温なので勘違いのようでした。

また「低温期」のお薬を飲んでおります。周期は23日目・・・。

やっぱり自然だと排卵までかなりかかってしまうな~

こうなるとオリモノとかも分からなくなってしまうんですよね。

生理終了後にオリモノが増えた時期があったのですが、私の場合、排卵とは関係ないの

かしら??ずーっと謎でございます。


低温期のお薬
画像 284







ぬるま湯をそそいで・・・・
画像 287

(溶けまへんねん、この丸薬・・・)

低温期のお薬は、少しシナモンのようなにおいがします。
炒麦芽のせいか少し香ばしい香りも・・・
特に飲みにくさはありません。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ とりあえず膀胱炎を治さねば!!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

周期療法始めました(先生とTELでやり取り)
【周期19日目(排卵期?)基礎体温35.91】
・排卵期のお薬
・麦芽のお薬



横浜にある薬局の先生とやり取りする方法・・・・

【遠方の方は基礎体温や検査書類をFAXでも可】らしい。

本当は一度薬局へ行きたいのだが、新幹線代で1ヶ月の漢方がまかなえてしまうので、

とりあえず我慢、我慢。

我が家には「FAX」がついていないので、コンビニでFAXする訳にもいかず、

基礎体温表ともろもろの検査結果を事前にコンビニでコピーを取り郵送したのです。



(あー、ドキドキっもう届いたのかな?)


資料が届いてあるであろう日に待ちきれずTEL

こはる;「あのー、○○県のこはると申します。基礎体温などを先日郵送しましたがとどいてますでしょうか?先生とお話がしたいのですか・・・」

薬剤師さん;「先生は今、接客中なので折り返しTELさせて頂きますね。」

(うおー、キンキョーしたよ~)



しばらくして

先生;「こんにちわ、ごめんね、まだ奥様のお手紙をちゃんと読めてないんですよ。お客様が毎日沢山で、お手紙も沢山頂くから・・・。
一度奥様のお手紙を拝見して私からお手紙だします。それを見てもらって一緒にお話しましょう。分かりやすいからね。
なるべく早く出すから待っててくださいね。」


こはる;「はい、お待ちしてます^^」

(うぉードキドキした~、先生なんかとっても優しい声・・・手紙待ち遠しい)



2,3日後に手紙が届きました。

手紙の内容には、私の資料をみて、一度通院をお休みしてみては?というような事が

簡単な内容で記されており、タイミングの取り方などの資料が入っていました。

(うぉー、待ちきれねえぜ!明日薬局にTELしてみよう)


以下、先生とのやり取りです・・・

先生;「こはるさんの資料見てみると、初期の頃は少し遅れ気味(20日目辺り)に排卵できていたようですね。これくらいの排卵なら、自然妊娠を考えてもよいのではないですか?
下垂体(注射)や視床下部(内服)を繰り返しやっていて反応がかなり悪くなっているのは、刺激によって卵巣が疲れてしまっていると思いますね。
私は誘発剤は悪いとは思いませんが、今の状態では少し休んで自然周期でお体を取り戻すのがよいのではと思います。
まずは体を休ませてできればその間に自然妊娠を考え、妊娠できなければ人工的な方法を再度検討してはいかがでしょうか。」


こはる;「私も少し休憩したいと思っています・・・(中略)周期療法やります。」
先生;「では、鎮痛剤を飲むようなヒドイ生理痛ですか?」

こはる;「いいえ。」


先生;「冷えますか?」


こはる;「下半身が冷えます。」

先生;「高プロはお薬で大丈夫かな?」


こはる;「テルロン飲んでますが、これもお休みしたいんです」

先生;「では、麦芽(100円)を追加しますね。高プロはあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
授乳中のお母さんでも、二人目を妊娠している人は沢山いるからね。」

こはる;「はい。」


先生;「あなたはまだ若いじゃない。ウチの薬局は37~40代半ばの人が一番多いんですよ。身体が整ったら、きっと妊娠できるから安心してくださいね。お薬が代引で今日発送できます。
うちは周期療法のお薬が一日3回、一回600円、あとあなたは麦芽が100円。それ以上頂きません。
お薬の飲み方が分からなくなったらいつでも電話してください」



薬局に来訪していない電話でのやり取りで、キンチョーしていた私は、もっといろいろ

聞かれたり、質問したりするのか?って思っていて、あっさりした問診にびっくりしました

が、優しい弾んだ声になぜが癒された。

「身体が整ったら、きっと妊娠できるハズだよ」なんて、初めて言われてなぜかとっても

気が楽になりました。

おそるべし、漢方マジックっ!!(って、ホント私単純やーー。自分が妊娠できたら、大きな声で言おう。それまで調子に乗らないようにしなきゃ。)







翌日・・・
画像 281


お薬と飲み方の説明、もろもろ資料と一冊の本が・・・

「赤ちゃんできた」という本。

薬局に訪れ周期療法で妊娠した方々の感激のレターをそのまま本にしたものでした。

1周期で自然妊娠された方、タイミング法と併用された方、体外受精と併用された方・・・

読んでみると、めっちゃパワーもらえる内容。(みんな妊娠したんだもん、あたり前か^^)

私も周期療法頑張ってみよう!!!って思える一冊でした。





本当に私の身体が整うか・・・?はまったく分かりません。

妊娠できるか?もまったく分かりません。

病院をお休みしている期間が長くなると、起こる不安感・・・また復活するかもしれません。

でも、なぜかやってみたいな。と感じました。

少しでも身体の調子が整うといいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 排卵期なのですが、旦那は仕事で午前様。気にしない、気にしない。マイペース、マイペース^^


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

周期療法始めました(偶然の出会い)
【高温期17日目(低温期?排卵期?) 体温35.88度】
・低温期のお薬服用
・炒り麦芽服用


周期療法とは、月経期・卵胞期・排卵期・高温期 とそれぞれ違う漢方薬を

飲み分ける療法です。

基礎体温が安定しない私・・・通院しない周期には、排卵日を見つける事自体が困難で

排卵検査薬もヘタすると、2箱使用したりもします。

体外を始める前に、周期療法で体調を整えておきたい・・・あわよくば自然妊娠をしたい

と考えるようになりました。



お友達に薬局を紹介してもらいました。

私は関西在住。お友達A子さんは関東在住。

net上で知り合った方で顔も知りません、会ったこともありません。


なかなか妊娠しなかったA子さんの【お友達のお姉様】が、周期療法1周期で

めでたく妊娠されたそうです。

そのお友達から紹介を受け、A子さんも周期療法を始めたところこれまた1周期で

めでたく妊娠されました。

嘘のような本当のお話なんです・・・


私は以前から周期療法に興味はありましたが、高額という事と通院中という事で

二の足を踏んでいました。

でも、妊娠したA子さんに「周期療法」について詳しく教えて頂き、

「私もやってみたい」って純粋に思いました。

その薬局は日本全国にとどまらず、海外からも沢山の「妊娠しました」レターが届く

そうほど有名な薬局だそうです。(関西在住の私はまったくもって知りませんでした)


もちろん沢山の方が妊娠されたからといって、自分が妊娠できるとは限りません。

ただ治療に行きづまった感があった私に、本当に偶然にも「周期療法」や「漢方」、

について親切に詳しく教えてくれて、妊娠した方から紹介を受けたA子さんも今妊娠中・・・

こんな偶然は、なかなかないなーーーと思い、なんだか自分も妊娠できるのでは?

という気分になり、俄然ヤル気が沸いてきました。(めっちゃ、単純ですね、私。)


こんな偶然の出会い、妊婦さんから妊婦さんへの幸せの伝達・・・

私もいつか感じて、誰かに伝える事ができたなら・・・


と思ったりします。


とにかく目先の目標は・・・

・基礎体温を安定させること

・日々の生活に感謝し、旦那さんとの時間を大切にすること

・毎日楽しく過ごすこと



リラックスして頑張っていきたいです。


◆次回は、薬局の先生とのやりとりをUPしますね

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 大切にしたい出会い


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

「周期療法」始めます
【周期12日目(低温期)36.11】
・低温期のお薬 服用
・麦芽 服用



「3月に体外に挑戦する!」

って決めてました、私・・・

自己流で1年、通院してタイミング法1年・・・卵管采付近癒着?ピックアップ障害か?

と診断され、今に至ります・・・

体外に挑戦するまでに、お試しで「AIH」に挑戦しようと・・・

奇跡を祈りましたが、撃沈・・・・

卵を成長、排卵させるのに、HMG注射を打つ事8本

しかし出来た卵は1つ・・・

治療を休憩した周期には、周期50日くらいに伸びる・・・

治療前は35-40日周期だったのに。


この一年、クロミッドの服用とHMG注射を連続して行ってきました。

妊娠できる!

と信じて、行ってきました。


(でも、なんだか私の卵巣、疲れきって弱っているのでは?!)

と怖くなりました。


(こんなんで、体外に挑戦しても、良質な卵が出来ないのでは??)

と不安になってきました。


興味があって以前買った本
画像 283


久しぶりに読み返してみました。

(よさそうだけど、保険の利かない漢方薬局って高いしな・・・)

(病院に行って、○万円、その上漢方に数万もなんて払えないし・・・)


とあきらめていました。

でも、自分の最近のカラダの調子を見てみても、このまま体外に挑戦するのは怖い・・・


周期療法・・・やっぱり気になるな~と思っていました・・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 今周期は病院お休みします

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。