こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【41w2d】超過中~誘発入院前の最終診察
【42w2d】超過中~誘発分娩説明と最終診察

こんばんは。
今日は最終の診察に行って来ました。

12月24日AM3時頃…
おしるしがありました。

お手洗いにて下着に少量の茶色い出血あり。
お小水後、力むと透明なおりものと茶色いゼリー状のおりものがありました。

おしるし来た!!と嬉しくなりました。

その後、朝まで特に陣痛には繋がらず…。

今朝の診察ではまだベビーの頭が骨盤に入っていませんでした。

内診の結果、子宮口は3センチ程開き柔らかい状態との事。

「破水する事もあるから気をつけてね、痛みに繋がればいいんやけど」と先生。
私の体もようやく少しずつ少しずつ準備を始めているようです。

今夜から明日陣痛がつけば自然分娩を目指し、なければ12月26日(金)に誘発分娩の為入院と決まりました。
なんかようやく気持ち的にも落ち着き覚悟が決まりました。

赤ちゃんがいつ産まれるかによって退院の日が年末か年始かビミョーな情勢です。

旦那さんの仕事が一番忙しい時期で、いつ産まれるか分からないから年末か年始か休みの取得も難しいです。
さすがに年末年始なんで急遽代わってくれ!も言えないし、男職場なので、周りもあまり妻の出産で何度も何度も休みを取ってないらしく、いろいろ気を遣うみたい。
おいおい、女の一大事なんだけど!
皆さんお互い様、誰も文句言う人なんていないと思いますが…
まぁ、いろいろあるのでしょうね。


私はもう年末でも年始でも、母子ともに健康に退院できればいいと覚悟を決めました。

母も義母もよく分かってくれています。
やっぱこういう時に頼りになるのは同性の大先輩だなq(^-^q)
超過中も体調の確認メールはありましたが、プレッシャーになるような事は言われませんでした。

超過してからはお友達とも会えないし、初めての事で不安にかられていたので、二人の母達が、どーんと構えてくれていた事に感謝です。

心配してメールをくれる友達や、ブログに沢山メッセージを頂き、心の支えになりましたq(^-^q)
本当にありがとうです

皆さんに素敵なサンタがやってきますように

我が家にもサンタがやってきますように
遅れても待ってるよ

メリークリスマス2008
スポンサーサイト
【41w0d】超過中!恐怖の内診グリグリ刺激っと週末の出来事。
【41w0d】予定日を7日超過しちゃいましたっっ。

2日に一回の検診になりました。金がもたねぇ~。
今日もベビちゃんは元気で安心しました。
定期的な張りもありますが、なぜか陣痛に繋がらないんですね。
こればっかはベビちゃんのご機嫌を伺わないと、焦ってもしゃーないですね。

恐怖の内診ぐりぐりぐり!も3回目です。
今日はひときわ強めのぐりぐり。
せ、せ、せんせー痛いっすっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ぐりぐりが陣痛に繋がればいいなと祈りを込め、散歩とスクワットも頑張りました。

さて我が家、週末はちと事件が。
かなりデカイ夫婦喧嘩が勃発しました。

詳細は省略しますが、旦那が会社の忘年会で酒を浴び深夜に帰宅した事…、大事な用件を妻である私に伝えてなかった事…などもろもろ┐('~`;)┌

予定日超過していろんな意味でぷちデリケートになっていて、【怒る事】さえもしんどい!!!

早朝から頭ごなしに一方的に叱られた旦那は自分で自分が悪いと分かっていても意固地になり謝らないんですよね、そのまま出勤していきました。

私はこんな状態で今、陣痛がきたらお腹のベビちゃんに申し訳ない気持ちでブルー入ってしまい、お友達にメールをしました。

友達は外出先から
『妊婦さんは怒ったらあかん~』って返信をくれてすぐに電話までくれました。
私は友達の声を聞き、ホッとリラックス出来き

今はベビちゃんの為にもしょうもない夫婦喧嘩してる場合じゃない!!
と思いかえし旦那が帰宅した後、普通に接する事を心がけました。

旦那も反省したのか妙に聞き分け良くなっていました。


予定日超過している事、今我が家は一大事を迎えようとしている事、夫婦の足並みを揃えてベビーちゃんを迎える準備をしないといけない事、これから誘発に切り替えになった際のスケジュールなど確認しました。

ふぅ~、未熟な夫婦だよ。

週末陣痛はまだきませんでした。ベビちゃんは私のお腹でストップかけてたんかな?ごめんよ、心配かけたね……。

クリスマスあたりに出てくるのかな?

週末には入院して誘発となります。
心配事もありますが、信頼するドクターや助産師さん、家族に委ねるしかありません。ベビーちゃんの力をサポート出来るよう痛みにも耐えなきゃ。

皆さんくぐり抜けた道。
私も頑張ります!!


【40w3d】超過中!床拭き掃除とおむつカバー
20081218154010
20081218154005
※お気に入りおむつカバーに布おむつをセットしてみました。
『ずんぐりむっくり』なStyleがかわいい(^^)d
カバーを変えて飽きずに布おむつライフを楽しめればいいな♪と思います。

【40w3d】予定日超過中
昨日の検診でもベビーはまだ下がっておらず、子宮口もあまり変化がありませんでした。

先生が内診の際に刺激してくれたみたいですが、特に痛みや出血もなく今日に至ります。

来週後半になると誘発をかけるようですが、なんとか自然なお産ができるといいな。

今日はリビングと隣のベビー部屋の床拭き掃除を念入りにしました。

四つん這いの姿勢がいいそうで、助産師さんやお友達にもススメられました。年末の大掃除も兼ね…。
日頃の掃除機やクイックルワイパーでは取りきれていない埃がいっぱいで、綺麗になった部屋に気持ちもスッキリっ!!

さぁ散歩でも行こうか?
夕方になり腰が重い私ですf(^ー^;
【40w1d】布おむつ縫いました&干しました♪
20081216132804
※青空に揺れる布おむつ達こはるの夢でした!

【40w1d】予定日超過中

こんにちは、昨夜も陣痛に繋がる事なく夜が明けました。

さて無精な私、予定日を超過してから慌てて【布おむつ】をチクチク縫いました。

妊娠初期に布おむつ用ドビー折りの反物を購入していたんです。
産休に入ったら縫おうと思っていたのですが、予定外の入院などで…

母が持ち帰り、ほとんど仕上げてくれたのです。
(おかあちゃん、ありがとね)

反物一反分(おむつ7枚分)のみ自分で仕上げようとf(^ー^;
ようやく重い腰を上げました。遅っっ

チクチク…チクチク…
下手くそやけど、ベビちゃんの事を思いながら、なんとか仕上がりましたよ。

【布おむつ】に興味を持ったきっかけは、自分自身が【布ナプキン】を愛用していた事。
生理のたびにケミナプに蒸れてかぶれてしまう不快感が嫌で困っていた時に布ナプキンに出会いました。

布ナプキンを使用してから、不快な蒸れが減少し、生理が不快なもの、辛いものという認識から、不要な内膜をきれいにしてくれている、経血の様子をよく観察する事で、自分自身の体調管理ができる、私にとってとても生理に対する認識が変わったんですよね。
下着の延長のようで暖かくて安心感がありました。
あ、たまに下着やシーツを汚したりもしちゃいましたが…

そんなこんなで、ベビちゃんにも【布おむつ】使ってみたいな!って、漠然と思っていたんです。

あとお友達のベビちゃんを見に行った時、お友達宅のベランダで太陽の光をサンサンと浴びてゆらゆら舞う真っ白な布おむつ達を見つけて、
(なんて幸せ空間なの?)
って感動してしまったんですo(^o^)o

そんな単純な理由からベビちゃんには布おむつと紙おむつ併用で頑張ってみたいな~~って思っています。
産後、育児が大変でおむつにまで気を回せるか分からないですけどねf(^ー^;
無理せずチャレンジしてみたいな。


【40w0d】今日が出産予定日でしたが…
【40w0d】12月15日出産予定日

今日は出産予定日でしたが、もう明日ですね。

今日の検診では、NSTを40分ほどやりました。
爆睡っっ。ベビの心音も元気で安心。張りの間隔もぼちぼちのようです。

ベビちゃんまだ下がっておらず、子宮口は1センチ弱開いている。
急激に開いてくる事はなさそう。

今後1週間~10日の間に自然なお産を目指すが、クリスマス頃にかかると誘発する…と先生から具体的な指示がありました。

ちょっとドキドキです。

帰宅後、今までで一番のお腹の張りと時折生理痛のような痛みも。
不定期なので前駆陣痛というもののようです。
内診の影響か、少しだけ出血も。

この勢いで陣痛に繋がればよいが、ちと怖いな┐('~`;)┌

焦らず、慌てず頑張ります。

(しばらく体調メモになりそうです。)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。