こはる日和
34歳。横浜/薬寿堂・譚先生の「漢方周期療法」で妊娠しました。「不妊な私」が「妊婦な私」になった時・・・。戸惑い、悩み、苦しみ、そして喜び・・・。2008年12月に女の子のママになりました。

サンタさんからのプレゼント♪
クリスマスですね。

皆さんいかがお過ごしですか?

我が家にもサンタさんからのプレゼントが届きましたよ!!



ママと一緒にお散歩デビューっっ。




うめ「どう、きまってるかしら?」


繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20091225181040[1]
いっちょ前に0歳児が片手走行です。っぷっ!

ママブロガーさんに大人気のスマトラ!!

ド派手さがツボです。

10ヶ月から乗れるそうで、ガードと腰ベルトで固定できるので、安心でした。



いや~、この田舎の風景とのミスマッチが、また・・・・。


今日は暖かくてお外で初めて乗ってみたのですが、テンション高く楽しく乗ってくれました。

気がついたら1時間近く散歩していた・・・・


暖かい日にはこちらの愛車で散歩します。





さて明日はうめちゃん誕生日・・・・・

ドキドキ、ソワソワ。

冷蔵庫がパンパンでございます。準備万全に頑張ります。

そして、昨年の誕生の日を思い出して感慨に浸ろうと思います。



ハッピーメリークリスマス!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

ご無沙汰しております。元気です。
ブログ

お元気ですか??

私、こはるも娘うめちゃんも元気元気です。

なかなかブログを更新できず、申し訳ありません。

いつも足を運んでくださる皆様、本当にありがとうございます。


PCはうめちゃんがネンネ中にしか触らないので、ゆっくり文章を考え、写真をリサイズして・・・・

という作業がなかなかはかどりません。


マイペース更新でごめんなさい。




今日はクリスマスイブですね。

我が家は来る12/26のうめちゃん1歳のバースデーに向け、私落ち着かない日々を送っております。

イベント好きな私ですが、なんせギリギリにならないと動かない・・・・

今日は食材の買出しなど大忙しでした。

明日は下ごしらえと、夜うめちゃんが寝てから、ちょっと装飾を・・・と。

うめちゃんが起床した時にビックリさせてあげようとたくらみ中です^^

またレポがいつになるか分かりませんが、ブログで報告させてくださいね。



さて、寒い冬ですがポカポカした日の午前中には、ベビーカーで散歩&買い物をしています。

公園でシーソーやブランコに乗ってみたり・・・・

懐かしくって童心に戻ってしまいますが、自分自身が母として娘と一緒に公園で遊ぶことが出来る

という事だけで深く感動してしまいます。


とにかく、とにかく、ママのところに来てくれてありがとう。だいすきだよ。




ブロ友さんの出産が続いていますね。

Nちゃん、Cさんんご出産おめでとうございます。

Nちゃん育児奮闘ブログとっても楽しく拝見しています。

Cさん、ママ体調治してくださいね、BABYはママが一番大好きですよ。


同時期に出産を経験したMちゃん、お元気ですか??もう10ヶ月だね!!

あの時はブルーで必死で、励ましてくれてありがとう。

娘ちゃんの写真交換や近況報告したいね^^


来年に大きな挑戦をするお友達、何にも出来ないケド、お空を見て・・・応援しています。


みなさんハッピークリスマス2009 & よいお年を。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

すっかり秋ですね&私信
わちゃー。。。またまた更新できずごめんなさい。

夏からもう秋ですね。皆様お元気ですか?

日差しは暑いですが、カラっとしているからお出かけもしやすくなりました。

うめちゃんももうすぐ9ヶ月で得意のズリばいで部屋中をズリズリ、時折ハイハイの

ポーズもし始めました。

表情も豊かになり、毎日楽しく、ときにはぐったりしながらも日々の育児頑張っています。



ブログですが、不妊治療を始めて1年弱たった4年前の今頃・・・・

某掲示板でカキコミをして、同じ目標を持つ同志が出来、不安定な気持ちも安定し始め

た頃、「赤ちゃんまち」というカテゴリで赤ちゃんがほしい方達がおのおのブログを開設して

いる事を知りました。

いろんなブログを読んでいるうちに、自分もブログを始めてみようかな??と軽い気持ちで

始めました。

現在はコメント欄を閉じておりますが、当時はいろんな方にコメントを頂き、またブログに訪問

させて頂き、またお世話になっていた掲示板のお友達やそのお友達・・・・・とても素敵な交流

をする事が出来ました。

時にはブログを更新する事に必死になりすぎて、いっぱいいっぱいになってしまった事も。

仕事を始めて、妊娠して・・・出産してブログの更新はゆっくりになりましたが、

当時の気持ちを忘れちゃいけない!!!!と時間がある時に読み返しています。



また仲良くさせて頂いていたブロ友さんのブログはもちろん今でも訪問させて頂いています。

掲示板でお世話になっていてブログを開設されている方のところにも訪問させて頂いています。

どちらもコメントしてなくてごめんなさい。(あとペタって何ですか?拍手みたいなもん?)


沢山の素敵な出会いがあり沢山の方がたとメアドを交換して個別に連絡をするように

なりましたが、マメじゃない性格が災いして、結局自分自身のキャパに合わず、

今のようにブログを気ままに更新しているペースが一番自分にあっている・・・・と気づきました。



なんだかよく分からない文章ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。



私信: のんちゃんへ

お返事大変遅くなりごめんなさいね。もう妊娠9ヶ月ですか。はやい!!

先日は久しぶりに元気なお声を聞けて私も本当にうれしかったです。

布おむつのチクチク!!頑張っていますか?(私は予定日越えてから縫いました汗)

私のおむつカバー引き取ってもらえて本当にありがとうです^^

そろそろ大物も揃ってきたでしょうね。

チャイルドシートやベビーカー(産後で全然OK)などワクワクしながら選んだものです。

そうそう、ダンナさんといくより実家のお母さんと行く方が100倍楽しいでしょう(一緒や一緒や)

母はさっぱり分からない・・・と広い店内の休憩コーナーで座っていましたが。


のんちゃんの肝っ玉かあさんめちゃめちゃ楽しみにしていますからね。

生まれましたメール待っています^^

産後はご実家で静養されるのかしら?

産後はママの体もとっても疲れているから、どうぞゆっくり静養なさって万全の体制で自宅に

戻られてくださいね。寒い季節だから無理は禁物ですよ。

なにか困った事、分からない事、つらい事などいつでもメールしてください。深夜でも構わないからね。

(私も産後のブルーの時、のんちゃんとこなりんさんに大変お世話になりましたもん。)

今年はいかなご炊けるといいな。ダンちゃんに待ってて!と伝えてね。

残りわずかのマタニティライフどうぞ楽しんで、ご出産に向け、体調管理も万全になさって

くださいね。11月ももうすぐですね。楽しみにしています。 

こはる

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




脱ペーパードライバー ~ママは中古の軽を購入~
15年ぶり・・・・・・

い、いや証明書と化していた私の「運転免許書」。もちろん「ゴールド免許」

ダンナいわく、乗ってないなら、紙切れ同然やん・・・・と。





一念発起。

運転を始める事にしました。



といっても、家の自動車はダンナが通勤に使っておりファミリーカーで少しでかい。

そして我が家周辺は道がやたら細い・・・・

まだ買い換えて数年、ダンナは絶対こするから乗ってほしくないらしい・・・

私もあんなデカイ車乗りたくねえ~、いや乗れねえ・・・・




ダンナの職場の方の知り合いに車関係でお勤めの方がいるそうで、中古の軽自動車を

購入する事になりました。


どうして、ペーパー暦15年の私が車に乗ろう!!と決心したかというと・・・


うめちゃんが生まれてから、本当に外出が想像以上に大変である。と身に沁みて感じたから。

駅も遠い。最寄駅徒歩25分。

買い物が大変。荷物が多い。

季節的にも夏に向け、暑くて外出できない・・・・

自分ひとりの時は自転車でどこまでも行ったけど、うめちゃんがいるとそうもいかない。

お友達のおうちに行くのも、非常に疲れる・・・・会いたいのに、移動が苦で会えない。



本当に引きこもり生活を数ヶ月・・・・・


「私、自動車乗るわ。軽自動車、買っちゃっていい??」

とダンナにつぶやき、ダンナも驚いていました。


家計的には、自動車2台も所有している余裕なんてないんですが、田舎なもんでどーしょうもない。

これはまたいつか働いて稼ごう。



ダンナ両親の協力の得て、平日に猛特訓が始まりました。

義父に助手席に乗ってもらい、練習。

運転の間は義母にうめちゃんを見ててもらう・・・・・

週3回で3週間程・・・・・

義父、、、、超~法定速度に厳しく、教習所の鬼教官みたい・・・


おかげで運転のカン???を少しずつ取り戻し、運転慣れてきました。


本当に協力してもらえてありがたい。


ダンナの車から私の車にチャイルドシートを乗せ変えて、うめちゃんを乗せ安全運転で

快適な毎日を送る事が出来ています。


感謝、感謝。




ママ、あんぜんうんてん たのんまっせP1000210.jpg



PS:今日はプレママNちゃんに使っていただく事になった「布おむつカバー」を洗濯しました!
 おむつカバーちゃん達、日の目を見なくてごめんね。
 Nちゃん、もう少し待っててね^^


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



ベビーカーをカスタマイズ
2009052408110000  1

ベビーカーにたくさんの人形などをつけて、カスタマイズしています。

グズリ対策と、お散歩が更に楽しくなるように。


ベビーカーはアップリカの「ドリブル4」です。

生まれてからネットで買いました。

いろいろ検討したけど、我が家にはこれがいいかな~と・・・・

ロングユースで、かごも大きく、タイヤも大きく走行しやすいです。

でも、対面に出来ないので、ママの顔が見れず不安で2.3ヶ月ごろはよく泣いていました。

あと、駅の改札が通れなくて、いつも駅員さんのところを通っています。

これは想定外・・・・・



その後、私の生活がガラリと変わります・・・・・・

15年ぶりに・・・・・・

再開しました。再開というか、ゼロからのスタートです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

メリーがだいすき ~うめちゃん4ヶ月~
生後4ヶ月
P1000134 1

メリーちゃん(我が家ではこう呼んでいます)

メリーちゃんがだいすき!!

特にミッキーさんLOVEなうめちゃんです。

このメリーちゃんのおかげでママの家事ははかどります。



ベットサイドもわちゃわちゃなってますが、そろそろベットガードも必要になってきました。

寝ている間に動いて頭ごつん、してしまってはいけないので・・・・








ベットガードをつけました。








「姉さん、事件です!!!!!!」

2009052907550000.jpg

毎朝、こんな状態です。

ママ、寝ぼけまなこで一瞬バビります。

「う、うめのすけ・・・・、向こうに何が見えるの??」

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
お花見 ~去年の桜の頃、ママのおなかにいました~
2009年4月Pictures+(84)_convert_20090807084828[1]

満開の桜の頃、

いつものおなじみメンバーで花見をしました。

昨年にプラスして、旦那さんとうめちゃんも初参加です。


うめちゃんを戸外に長時間・・・は初めての事で、心配でもありました。

座布団を持参し、寝転ばせなから2時間程度で中座させてもらいました。

毎年恒例のシークレット持ち寄り 頑張って作ったよ!Pictures+(86)_convert_20090807085235[1]





ポカポカ陽気、そして満開の桜・・・・


私は花見をしながら、昨年の花見を思い出してました。

昨年のお花見をしていた頃・・・・・

まったく気づいていない時期でしたが、うめちゃんは私のおなかに宿っていたのです。



今年は、横にかわいい寝顔で寝ているうめちゃんがいる。

来年、再来年・・・どんどん成長する我が子と、いつも変わらない仲良しメンバーで

毎年花見をするのだろうな。

不思議だけれど、花見の時期になると毎年思い返すとても幸せな出来事。

うめちゃんの本当の名前にも、この思いが込められています。





おめでとう。

お友達のブログを読ませてもらい、Tさんのご懐妊を知りました。
ミラクルって本当にあるんだ!!って心躍りました。
Tさん、お体大切にしてくださいね。

そして、Kさん、Tさんのご懐妊の記事ありがとう。
その文面にとっても温かな気持ちになりました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





うめちゃん生後100日 ~お宮参りとお食い初め~
【生後100日】

12月生まれのうめちゃんは、寒い時期という事もあり、お宮参りにはまだ行っていません。

寒い時期に外出・・・となると新生児ベビにもかなり負担がかかるし、ママの体調も心配です。

産後の体調不良で、薬寿堂のタン先生に電話すると

「お水が触っちゃだめよ、お宮参りは暖かくなってからね」


と教えてくださりました。

なので、こはる家では暖かい春になってから・・・・という話になりました。


両家が集まるイベントとの事で、「お宮参り&お食い初め」を一緒にする事にしました。




桜咲く4月の某日・・・・

地元神社にて、うめちゃんの健やかなる成長を祈願しお宮参りをしました。

Pictures+(34)_convert_20090806092452[1]

この着物は、ダンナさんのお姉さんのお宮参りに使用した着物です。

着物を義母にかけて写真、次は実母にかけて写真、次はママ・・・・・

ワイワイキャイキャイ言いながら、とっても素敵なお宮参りとなり本当に良かったです。





午後からは、お食い初めです。

ママは張り切って思いを込めて食い初め膳を作りました。


Pictures+(59)_convert_20090806092724[1]

☆尾頭付き祝い鯛
☆赤飯
☆はまぐりのお吸い物
☆紅白なます
☆ほうれん草のおひたし
☆いかなごくぎ煮
☆煮しめ



■小ネタ■
赤飯は炊飯器で簡単に炊けるキットを、祝い鯛は義両親からのお祝いなどで
す。
蛤のお吸い物は、スーパーでうめちゃんがギャン泣きして慌てて蛤を買い忘れ、
また買いに走りました(汗)
紅白なますと蛤のお吸い物は生まれて初めて作りました(ブフォっ)
食器はお友達からお祝いで頂いたものです。
お膳とお箸はサティでGET!




うめちゃんご満悦で、パパがうめちゃんのお口に運び、私はビデオ撮影をしました。

両親、義両親とも大喜びのお食い初めとなりました。




「ママ、がんばりまちたね。」<a href="http://blog-imgs-40.fc2.com/s/p/r/springlily/2009080609314681e.jpg" target="_blank">Pictures+(61)_convert_20090806092923[1]

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






うめちゃんコーデ ~ママは着せ替え遊びがすき♪~
うめち:ママお気に入りのコーデに着替えまちた。
P1000135.jpg

うめちゃんがママのおなかの中にいる時に

ワクワクしながらお買い物した服を着せてみました。

めちゃかわいい~~♪(親バカ全開でごめんなさい)


インナー☆ プチバトー足つきロンパース
エプロンワンピ ☆カーターズ ガーデンパーティー
ヘアバンド ☆ジェイミーレイハット


うめちゃんがご機嫌の時にお着替えして遊んでいるママです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
初節句のひなまつり ~うめちゃん生後3ヶ月~
大切なお友達から、心温まるお祝いを頂きました。

お友達は、まだお顔を見た事がない同じ目標を持ったお友達。

いつの日か、某繁華街でお会いできる日を楽しみにしているんです。





うめちゃんがすごくうれしそうに赤ちゃんを見ています。

そんなうめちゃんを見て、私もとってもうれしく感じます。

その場にいた母も、サプライズなプレゼントと心温まるメッセージに感動していました。

P1000092.jpg

ありがとう。




さて、2月某日・・・・

我が家にもうめちゃんの初節句の為に雛人形がやってきました。

両親からのお祝いです。


我が家は狭いハイツなので、コンパクトなタイプを選びました。

赤いガラスケースがかわいくてお気に入りです。

自分が小さな頃、雛人形のオルゴールを何度も鳴らしてワクワクしていました。

大きくなるにつれ、雛人形自体を出さなくなりました。

なのであの頃のワクワク感を、娘の初節句で感じる事が出来るのが、二重の喜びです。


P1000104.jpg

変な画像でごめんなさい(汗)




ひな祭り当日は、ちらし寿司とケーキを持って義両親が駆けつけてくれました。

私もゆでたまごでひな人形を作りました。
P1000121.jpg


うめちゃんの初節句お祝いです。

うめちゃんもとってもおりこうさんで、ひな祭りをお祝いしました。
P1000133.jpg



そして、この3月3日初節句の日、もうひとつのお祝いがありました。

大切なお友達のご懐妊が分かった日です。

お友達は今、安定期を過ごされています。

来年のひな祭りはお友達にとっての初節句でありBABYちゃんがおなかに宿っている事が

分かった記念の日です。

私も娘の初節句同様、この日のお友達のご懐妊というWのお祝い事が出来て心からうれしく

一生忘れる事のない記念日になりました。


お体どうぞ大切に素敵なマタニティーライフを・・・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



眠り姫 うめちゃん 
P1000086.jpg


夢見る少女のように、すやすや眠る娘、うめちゃん

もみじのような小さなおててをあわせて、どんな夢をみているのかな?

ママに教えてよ



どんな事があっても一生かけて守りたい存在。

かわいい娘よ

ママは泣いたり、笑ったり、失敗したり、落ち込んだり・・・・

でもあなたのこの寝顔に癒されています


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
産後ブルー発症 産後1ヶ月で自宅に戻り・・・
産後ブルー発症 産後1ヶ月で自宅に戻り・・・



2008年1月 

実家生活は快適です。

ただうめちゃんが夜中何回も起きるので、まったく疲れがとれません。

慣れない育児、慢性的な疲労、寒い時期にシャワーのみ、一日中おっぱいを掘り出して、

髪の毛振り乱して育児に必死な自分自身が風邪をひいてしまいました。

風邪をひくと、気力も奪われてしまいます。

不規則な生活をしているので風邪も長引き治りません。

うめちゃんに移しては一大事!!!!!とナーバスになります。

睡眠ってとっても大事な事、改めて体感しています。




実家に戻り、少しペースが慣れてきた頃に親戚やお友達がお祝いに駆けつけて

くれました。

お友達たちとのトークで、気が晴れるというか、引きこもり生活の発散する事ができました。

かわいいお祝いの品も頂き、本当にうれしい気持ちです。



さて・・・・・産後1ヶ月で1ヶ月検診なるものがあるので自宅へ帰宅する予定にしていました。

実家から自宅に戻り、昼間一人でうめちゃんのお世話が出来るのか???

心配はつのります。でも、いつまでも実家のお世話になっていても???



自宅生活は、なんとなくよいスタートを切りました。

うめちゃんがネンネしている間にタイマー予約して洗濯。掃除。

うめちゃんがネンネしている間に食事の準備。



なんか記憶にないくらい、必死のパッチで動いていると、ある日突然「めまい」に教われました。

「めまい」なんか今までほとんど経験したことなかったので、不安に駆られました。

抱っこしていても、一日中フラフラ、クラクラとする感じです。

思わず、母にヘルプを頼み、約10日ほど泊まりで手伝ってもらいました。


母が着ている間に私は産婦人科と内科に通院しました。

血液検査の結果も貧血などの症状はなく、産後に疲れによるもので、出来るだけ手伝って

もらいながら休息をとれる時にとるように・・・・との事でした。


かわいい我が子の成長をみながら、体調を崩し、気力までも低下してしまう・・・・・

とってもとってもツライ時期でした。

私が、気力ゼロでグズグズしている事にダンナとの関係もギクシャクしてしまいました。



産後の疲れ・・・・・漠然とした不安感、めまい、食欲不振

など男性であるダンナにはいまいちピンと来なかったようで、私は常にイライラ、ダンナも

なんとなくよそよそしく・・・・

母に泣きついてしまったり、お友達に泣きついてしまったり・・・・



産後1~2ヶ月はペースもまだ分からず、授乳回数も多いし、必死です。

体調を崩してしまうママさんも多い・・・・と後から知りました。


「布オムツやります!!!」
って高らかに宣言しましたが・。。。。。


ムリムリ、まったく使ってません。紙オムツバンザイ!!

メリーズオンリーでございます。(恥っ)



赤ちゃんの顔は百面相
くるくる表情が変わります。




「きゃいきゃい、ママ元気だしてね」P1000048.jpg


「コラ、はよお、ミルクくれーーー」
亀田選手みたい(笑) 
いちおレディーでございます。
P1000059.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




退院 ~実家での怒涛の1ヶ月~
2008年12月 大晦日 退院の日

あっという間の5日間の入院生活でした。

母子ともに経過良好、無事退院の日を迎える事が出来ました。

退院には、ダンナさんと義両親が付き添ってくれました。


これから初めてチャイルドシートに我が子を乗せ、高速で小一時間の実家に帰省します。

道路のガタガタがこんなに気になった日はありませんでした。

また帰省の荷物がハンパないです。シートを倒してようやく積み込みが完了したそうです。

うめちゃんはシートでおとなしくネンネしてくれています。

退院時うめちゃんの体重の減少が多いとの事で、急遽ミルク、哺乳瓶、消毒セットなどの準備も

実家の母にお願いしました。


自律授乳指導・母乳育児の病院で出産したのに、ミルクを追加する事に少し抵抗があったのです。

なんとしてでも、母乳を出さなければ・・・・・・


新米ママの私、いろんな事に敏感に神経質になっていました。

疲れもピークに達しています。なんか気力だけで動いているような。




実家では待ちかねた両親が、迎えてくれました。退院が大晦日になったので、実家はお祝いモード、
お正月モードです。

ついに実家での初めての育児がスタートしました。


とにかく、とにかく、神経質になっていました。

風邪をひかしてはいけない。母乳を頑張って吸ってもらわなければ・・・・


必死すぎて記憶がないくらい、必死でした。

イライラして母にあたりまくった事も。

母は、とにかく買い物から洗濯から食事の準備から、それはそれはフル回転で動いてくれて

いました。

母の愛に感謝です。

自分も娘がいつの日か出産をした暁には、母のようにフル回転でサポートになければ・・・・

いや張り切ってするんだろうな・・・・・・と遠い目をしていました。


授乳の猛特訓をするんだけども、うめちゃんはうまくおっぱいを吸う事ができません。

そして空腹でギャン泣き・・・・・。ママはとっても辛くなりました。

ミルクを哺乳瓶で飲まして、母乳は搾乳して哺乳瓶で与える事にしました。

おっぱいを吸わせる事も猛特訓です。



ネンネ中のうめちゃん。
P1000023.jpg


沐浴で服を脱がせるとイヤイヤするうめちゃん。
P1000060.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



愛娘 うめちゃん(仮名) 産院にて・・・
臨月にパソコンがつぶれてしまい、携帯から更新していました。

やっとパソコンが復旧しましたので、いろいろ更新できたらな!と思っています。




愛娘・・・うめちゃん(仮名) 生後1日目

うめちゃん・・・・・
本当の名前とは関係ないのですが、一時「おぎゃー、おぎゃー」でなく、
なぜか「うめー、うめーー」と泣いていました。

なので我が家では「うめちゃん」と呼んでおりました。

うめちゃんギャン泣き時は「うめうめタイムキターーーーーー!!}とね




お友達からサプライズ花束が届きました!!!
ありがとーーーーー!!!!
P1000014.jpg



愛娘うめちゃんとママの添い寝タイム

ママ、シミを消去・・・・(汗)
P1000021.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
大部屋にて母子同室レポ 3【戦友が出来た】
大部屋にて母子同室レポ 3【戦友が出来た】


二時間ほどの仮眠ののち朝がやってきた。

入院して出産・・・・そこからまったく息つくヒマがない・・・・・


朝、同室の方に「昨夜はやかましくしてごめんね。寝れなかったでしょ?」と声をかけた。

すると・・・

「こはるさんの事、明日の私やと思ってたよ。めっちゃ頑張ってたね。

泣き声なんかお互い様やから全然気にしないでね。」


と言ってもらえた。

睡眠不足と授乳が上手くいかなくて心細くなっていた私にとって、同時期に出産を経験し

偶然にも同室になった方から頂いたとっても温かくて勇気がもらえる言葉であった。



朝食をとりシャワーを浴びた。

すると、少し元気が沸いてきた。



新生児室へまたベビーを迎えにいく。

カラカラ・・・・・カラカラ・・・・

小さなベビーベットを引きながら、部屋に戻る。

途中、別室のママさん達とすれ違う。みんなスッピンなのにキラキラ輝いている。



「初産婦さんは、大部屋がオススメだよ。」


看護師さんの言葉。

なんかその意味が分かった気がした。

私は個室を希望していたのだが、お産が重なり個室が満床で大部屋になった。


(ベビーが泣いたら迷惑がかかる・・・・ベビーが泣いて眠れなかったら・・・・

同室の人と気が合わなかったら・・・・)


いろんな事が心配ではあったケド、そんな心配稀有であった。


同室のみんなで互いのベビーを見合いっこ。キャーキャー言いながらおしゃべり・・・

互いのお産話をしながら、心が通じ合っていくのが分かる。すごく、すごくうれしい気分。

なんかこの感覚、学生時代の修学旅行みたいな・・・・・

消灯後は、お互いのベットライトの薄明かりに勇気をもらった。

(自分ひとりじゃない。みんな頑張ってる!!!)

眠るもなにも、常に誰かのベビーが泣いていて、常に誰かがナースコールをしているんです。

でもでも、すごく安心感があった。みんな頑張ってるから、私も頑張ろうと・・・


偶然にも同じ時期に出産という人生の大仕事を成し遂げた、、、そのものすごいパワーと

高いテンションで、初めて会う人達なのに、昔からの知り合いのようなそんな感覚で不思議。




初産婦さんは大部屋オススメです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ








大部屋にて母子同室レポ2【明け方4時のドナドナ】
20090611232227
ベビーが眠るベッドをカラカラと引き自室に戻った。
4人部屋には私と私の後に出産された方の計2人。

ベビーはぐっすり眠っている。

看護師さんいわく昼間は眠っている事が多く、なぜか夜中に起きるよ…との事。

私は今夜、いや明け方4時の恐怖のドナドナの事など想像もせず、自分のベッドでベビーの写真やビデオを撮りまくっていた。

何回見ても飽きない、ベッドの横にベビーベッドを並べて添い寝などを楽しんだ。
午後は旦那や両親達が面会に。
とても幸せな時間を過ごした。



さてベビーと過ごす初めての夜がやってきた。

同室の方に今夜うるさくしてしまう旨一言謝っておいた。

22時に消灯。

私は産後の疲れが取れず、いきなり慣れないベビーとの同室で極度の緊張状態、疲労困憊でフラフラしていた。


ベビーは1時間もたたないうちに泣いた。

まずはおむつチェック。そしておっぱい。
ナースコールをして看護師さんについてもらい授乳をする。

…しかし母乳はまだ出ないようで、吸い付く乳首の形が悪いらしくベビーの口をおもいきりおっぱいにかぶりつかせて授乳を習う。

ベビーはさらにギャン泣き止まないをしてまったく泣き止まない。


私は深夜の大部屋で泣き止まない我が子を前に放心状態になった。

(な、なにこれ?めっちゃつらい。ベビちゃん泣かないで、お願いだから寝てね)

と夜中の2時頃にフラフラでつぶやき気をまぎらわす為にお手洗いに向かったが、お手洗いの中でもベビーの鳴き声の耳鳴りのようなものが聞こえてくるのだ。
(ええ?まったく寝る余裕ないやん、めっちゃ疲れてるのに。
フラフラでベビーを落としそうになるわ、
今夜はナースステーションで預かってもらおかな?)
なんて思ったが、この入院生活のうちに授乳をマスターしないと退院して家に戻ってから大変やん…。

もうあかん!と思うまで頑張る事にした。


夜中の3時、まだ一睡も出来ない。ベビーはまた泣く泣く。

看護師さんもついてくれるけど、いなくなったらとても心細くなる。

私が抱っこしても泣き止まないのに看護師さんなら一発でネンネ。
なんかそれも辛い。

夜中のシーンとした暗闇がまた長く私はどんどん不安になっていく。

あまりにもベビーが泣くので、同室の人に迷惑?と思いベビーベッドをひき廊下にでた。

深夜の病院の薄暗い廊下を何往復もした。
ベッドが動いていると寝る我が子。
かわいいかわいい我が子なのに、かわいいと思う余裕が今はまったくない。

ベッドをひきながら

ドナドナが頭をよぎりちと吹いた。

♪ドナドナドナドーナ♪
子牛を乗せて
♪ドナドナドナド~ナ♪
荷馬車が揺れる

部屋に戻ると泣き出す我が子、フラフラな私。

明け方4時。

私は意を決してナースステーションへ。

「どうしても泣き止まず、睡眠不足でつらい、今から朝まで寝たいから預かってください」

明け方4時にベビーを預け慌てて眠りについた。

母子同室ってこんなに大変なん?!って呟きながら。
大部屋にて母子同室レポ 1
ベビーを私の胸に。

憧れていたカンガルーケアをしている私。

小さい小さい身体だけど温かいぬくもり、時折動く、おっぱいを探しているのかな?
「かわいい、かわいいね、ママですよ~」と話しかけていた。

この上ない幸せな気持ちでいっぱいいっぱいになる。
痛みなんかふっとんでしまうのが不思議だ。

旦那さんと母が興奮した様子で私をねぎらい、沢山写真やビデオを撮る。

1時間程談笑して旦那さんと母帰宅した。

私は産後の処置を済まし、ベビーを看護師さんに託し車椅子にて病室へ。

産後5時間は自力歩行してはいけないらしい。万一脳貧血などがあると危険という事で私は5時間後に看護師さんに付き添われ初めて自立歩行しお手洗いに行きました。

夕食を食し眠りにつく。

いやいや興奮して眠れないよ。
とにかく嬉しさやなんやらいろんな感情が入り交じって目が冴える。



翌日~

結局ほとんど眠れなかった。
朝からドクターの検診。
子宮の戻りや悪露チェックなど。

授乳指導を受け、新生児室にいよいよベビーを迎えに行く。

ワクワク。

ベビーはかわいいベッドに眠っている。
【かわいいね、私の赤ちゃん】

おむつ替えや授乳指導を受ける。

初めての抱っこドキドキ。授乳指導ではベビーは泣く泣く。
私のおっぱい吸いづらい形らしくまったく吸えない。
めっちゃめっちゃ不安になる。
上手くできるのか?おっぱいは吸えるのか?

又、おむつをあけるとウンチが…(+_+)
どの力加減で拭いたらいいんか?
パニック。

なんか出産の疲れがまったくとれないうちに朝が来てベビーと対面し初めての事だらけ。

今日から同室なのです。

神経が高ぶり、ドキドキです。

加えて個室希望でしたが満室で大部屋になりました。

4人部屋で母子同室ってどんな~ん!?

私寝れるのか~?


ベビーが眠る小さなベッドをカラカラとひきお部屋へ。
我が子が眠るベッドをカラカラとひいて自室に帰る事がとっても嬉しくて楽しくて。

でも不安…。
壮絶?な入院生活【母子同室】のスタートです。




☆遊びに来てくださった皆様へ☆
大変ご無沙汰しております。こはるです。
お元気ですか?
長い間放置になり申し訳ありません。

娘は5ヶ月になり母子共に元気にしております。
必死で泣いたり笑ったりの毎日です。

少しずつマイペース更新をしていきたいと思います。
大変申し訳ありませんが、まめなチェックや返信が出来ないので、余裕が出来るまでコメント欄は閉じさせて頂きます。

いつも温かい応援ありがとうございます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
出産レポ4 幸せなお産
陣痛の波の合間に分娩室に移動した。

途中、波が来たので看護師さんの腕を握らせてもらった。
ホッとした。

分娩室はひんやりしていて手術室のようなイメージだ。
分娩台に上がり、慌てて準備するドクターと看護師さん達の様子を見ていた。

痛みと息みたい感覚、そしていよいよだ!と覚悟のようなものも。

ドクターからは赤ちゃんの心拍数が下がっているので吸引分娩になる旨、伝えられた。
吸引の機械を装着されていたようだが、記憶がない。

看護婦さんに指示を受け
深呼吸をする


スーハースーハーいきんでっ

目をつむったらダメ!声がもれてもダメ!!

スーハースーハーっウウウ~


思い切り力を入れた。

先生からもうすぐ、次決めようね

スーハースーハー、ううう~

大を出す感覚で思い切り力をいれた。

頭でてきた、そのままそのまま

ハッハッハッハッ…

力を抜き短い呼吸に。

赤ちゃんが見えた。私の赤ちゃん!!

羊水を吸引してもらい

オギャア~オギャア~と元気な声をあげた。

私はものすごい高揚感と感動で大声をあげて泣いた。
旦那さんによかったな~よかったと言いながら号泣した。

ようやく会えた、私の赤ちゃん。

なんて声をかけたんだろう。憶えていないんです。

ただ大声で泣いていた。
うぉーうぉーって。

旦那さんも出産に立ち会えた事。
無事に元気に生まれて来てくれた事。

命の温もりをこの胸に感じながら、この上ないしあわせな時間を過ごす事が出来た。

2008年12月26日17時59分
女の子誕生



出産レポ3 陣痛MAX…極限状態の中で…
出産レポ3 陣痛MAX 極限状態の中で…

旦那には14時に来るよう、母には夕方に来るようにメール。

私は運ばれて来た昼食を全部平らげた。
出産までいつまでかかるか分からない…

食べれる時に食べ体力を温存しておきたかった。

義両親が顔を見せてくれた。もちろん陣痛室内には義母のみが入室。
義父は待合室で待ってくれたよう。

うれしかった。
義母にはストロー付きのお茶を買って来て来てもらい、はやく旦那を呼びなさいと言われて激励を受けすぐ帰っていった。

痛みが続く…

そろそろ旦那が来る時間か…と思っていると

母がやって来た。

やはり娘のお産が心配なのだ。
その後、すぐ旦那も来た。
陣痛の波が2~3分ごとにやってくる。旦那に腰を押してもらい時間をメモする。

次第にメモがとれなくなり旦那が時間を計りメモ。

余りの痛みに顔がゆがむ。歯をくいしばり耐えるしかない。

時折看護師さんが来て点滴の投与をあげていく。

夕方になったか。意識朦朧で記憶がない。
ヒーヒーフーの呼吸で痛みを逃す。

寝汗がひどい、そして足がとても冷えるのだ。靴下を履き替えたい…この一言が痛みがツラくて言えない。
旦那も疲労し腰をさするのを母に代わってもらっていた。

痛みが更にひどい。タオルを握りしめ絞る事で痛みを逃す。意識が朦朧…



気がつくと部屋に実母の姿がなく、義母が来ている。
えっ?なんでいるん???
私は痛みの中で狭い陣痛室に義母がいる事に本能的に嫌な気持ちになった。

心配して駆けつけてくれたのは分かる。うれしい。

でも、陣痛室でヒーヒーフーをして非常に辛い状況で、狭い部屋に旦那と実母
以外の人に入ってほしくない。

旦那に言う。怒りを込めて。
「お母さんは?お母さんどこ、呼んで来てよ」

こういう時、なんて男は頼りないんだ。

私のこの気持ちに気づいていない…

イライラが続く~

すると下半身に大量のお水が出た感覚がした。

私は叫んだ。義母に!
「看護師さん呼んで来て!看護師さん呼んでよ(怒)」と。
(ごめん、お義母さん…)

看護師さんが内診をするのに一旦付き添いは部屋を出る。

私は痛みの中で看護師さんに訴えた。

「部屋に義理の母がいるのが、すごく嫌…。旦那と実母にいてもらいたい」

看護師さん、さすがプロ。すぐ状況を察してくれた。
「分かるよ、しんどい時やから気を使うよね、こんな時に気を使いたくないね。付き添いは2人までだから、うまいように言うから安心しなさいね」

私は心底ホッとした。

そして痛みMAXの中で
自分が息子を持ったら嫁の出産には生まれてから病院に行くぞ。絶対に。
嫁が陣痛に苦しんでいるところにいるなんて、KYな事絶対しない!

なんて心に誓った(笑)


そしてしばらくすると陣痛の波の時にベビーの心拍数が下がるようになった。

波が去ると心拍数は戻る。
看護師さんにヒーヒーフーで息み逃しを上手にしないと赤ちゃんがしんどいから頑張って!と言われる。

子宮口はかなり広がり出した。でもまだ全開ではないらしい。

やはり何度も看護師さんが来る。
ナースステーションでモニターしている心拍数が時折下がって鼓動が聞こえなくなるのだ。

私はお腹のベビーちゃんの為に必死に耐えた。
そして、便を出したいような、きばりたい感覚がやってきた。

これが息みたい感覚のようだ。

子宮口はまだ全開大でないので息むと赤ちゃんが苦しくなる…
息み逃しをしなくては。



看護師さんがやって来た。「こはるさん、先生が早めに分娩室へ行きましょうとの事です。さぁ、頑張ろうね」

私は看護師さんに抱えられて分娩室へ向かう。

「旦那に、ビデオとカメラを持って来てと伝えてく、だ、さ、い…」


続く~


出産レポ2 誰と産みたい?
出産レポ2 誰と産みたい?

予定日超過11日目

12月26日…今朝から誘発の為、入院となりました。

昨夜は夫婦でコンビニの冷凍うどんを食し、(生ゴミを極力出したくない為)
最後の夜、陣痛を待ちましたが夜明けがやって来ました。

旦那が会社を休んでくれましたので、入院に立ち会ってもらい、長丁場を予測し一旦帰宅してもらいました。

いやはや、陣痛室について5分もせずに逃げるように帰って行ったぞ。
おいおい、大丈夫かよ?

まぁ狭い狭い5畳ぐらいの部屋なので、私はしばし一人で陣痛とやらに耐える覚悟をした。

傍らには陣痛逃しグッズを携えて。

【陣痛逃しグッズ】
☆テニスボール1こ(2こあれば尚可)
☆ヴィックスベポラップ
(鼻に塗るとスースーして気持ちよいらしい)

いいのか?私。いささか不安である。


9時
人生初の浣腸!
効き目抜群っ
トイレにて一人笑ってしまう。
NST装着。
外来応対中のドクターとナースステーションに私の陣痛の波とベビーの心拍数がモニターされている。
命綱である。
これから出産までこの機械にお世話になります。


9時35分
点滴開始
最初はほんの少しの量からの投薬との事。

点滴開始した不安からかもう5分感覚で陣痛の波が…
看護師さんに聞くとまだ薬は私の体内に入っていないとの事。

これから30分ごとに点滴投薬レベルを上げて行き陣痛の波を上げて行くそう。

初産はかなり時間がかかる場合もあるらしく、夜中までかかったり、明け方までかかる場合も。

また子宮を収拾させるお薬なので、万が一、胎児や母体に何らかの異常があった場合はすぐに帝王切開に移行するとの事。

き、きょわいっっ!!

陣痛が5分感覚でやってくる。
私は無心でメモをとる。

看護師さんが、私の顔を見て、

まだまだ薬で陣痛を起こしているだけ。
顔を見てるとまだ余裕やから、本陣痛には繋がっていないね、との事。

5分感覚で腰が抜けるように痛い…。
テニスボールをあてがうと痛みがましになる。

痛みの間だけ苦痛で顔がゆがむ。


私はどの段階で旦那と実母を呼べば良いのか分からず看護師さんに相談した。

母は到着までに1時間半はかかるのでお産に間に合わない事を心配していたのだ。

看護師さんが言う。

「旦那さんと出産を迎えたいのかな?」

「お母さんにも見守ってもらいたい?」

「旦那さんには陣痛のつらい場面にもぜひ立ち会ってもらった方がいいよ、産まれる最後のおいしいところだけじゃなく…ね。」

「またお母様は娘の出産で心配が募り、どうしてもテンションが上がりきってしまう方が多いの、お母さんにも見守ってもらいたいのか?腰をさすったりするのは旦那さんが主体にしてもらうようにする?」

私はあまり深く考えずに今日を迎えた。

私の母はかなりテンションが上がりそうだ。
そうなると旦那が遠慮がちになってしまいそうだ。

それは避けたいな、と思った。

旦那さんには午後に来てもらい、母には夕方に来てもらおう。
陣痛逃しは旦那さんにしてもらおう!
夫婦でお産に向かいたい!と思ったから。
でも母の心配する気持ち、むげに出来ないから、、、
痛みの中で混乱した。


分娩室には旦那に付き添ってもらいたい!
これだけは絶対実行したい。
その時はビデオカメラとデジカメを持って来てもらわねば…

家で何度も充電確認したんだもん。
決定的瞬間を逃すものか。
痛みの中で私の計画が動き出す。




次回へ続く




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

こはる

Author:こはる
結婚6年目 関西在住の34歳こはるです。
卵の成長が遅い排卵障害と卵管采癒着の疑いがあり、薬&注射でのタイミング法ももう1年・・・。AIHに挑戦するも撃沈。
2008年からは周期療法にチャレンジ。
「横浜/薬寿堂 譚先生の漢方周期療法」2周期目に奇跡の陽性反応あり。

現在、1歳の女の子ママです。

◆2006年12月 
不妊専門病院デビュー

◆2007年 1月 
卵管造影検査で卵管采付近の癒着の疑い有り

◆2007年 3月 
フーナー合格!
潜在性高プロラクチン血症の為テルロン服用中

◆2007年10月 
ダンナ様の検査→合格~!

◆2007年12月
初AIH・・・結果は残念ながら×

◆2008年1月
めでたく妊娠されたお友達オススメの「タン先生の周期療法」に挑戦しています。
奇跡の自然妊娠を目指して・・・
旦那さんは「体外受精挑戦しよーぜ!」と言う日々。
「ちょーっと待ってよ!心構えが必要なんだよ!」

◆2008年3月
フルタイムで働きだしました。専業主婦と治療に疲れた結果です。
「何歳になっても、どんな状況でも、輝いていたい」

◆2008年4月
タン先生の「漢方・周期療法」2周期目!!
「奇跡の陽性反応がでました」

◆2008年12月(41W5Dにて出産)

妊娠後期までまったくのトラブルはありませんでしたが、9ヶ月以降、ヒドイ腰痛で寝返りが打てません。
骨盤を締める「トコちゃんベルト2」愛用中^^
トコちゃんサイコー!

又、おなかのハリが強く、安静生活を言い渡されアタフタ・・・。
仕事モードを卒業し、「ゆったりと横になる生活」を送ってました。
(※働くプレママさんは、気づかないうちに無理しがちです。
どうぞご注意くださいね。)


☆現在
1歳の女の子ママです。産後は必死過ぎの毎日。
産後マタニティーブルーで泣いたり、笑ったりの日々でした。
娘も1歳になり、毎日たのしく過ごしています。


治療のこと、日々思うこと、仕事と私。
「不妊な私」「妊娠した私」「悩んだこと」「戸惑ったこと」「しあわせな気持ち」「娘が誕生してから」
素直な気持ちを綴りたいと思います。

「いっちょかみ」な関西人
顔は「ハイヒールリンゴ」に似ているらしい?
粉もん&B級グルメとぶっちゃけ本音トーク大~好き!!


数ヶ月放置したブログをこのたびマイペースに復活してみようと思います。
限られた時間の更新となります。
マメに更新とお返事できない場合もありますが、どうぞ容赦くださいませ。
また「赤ちゃんまち」の皆さんに大変お世話になりました。
「気持ちがしんどくない時・・・」にご訪問頂けるとうれしいです。

みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





